今回の函館旅で1番行きたかった場所


五稜郭♪



今回泊まったホテルからは市電で20分ほどでした


今回泊まったホテル↓





市電の五稜郭公園前で降り、そこからさらに徒歩10分



市電の停留所から5分ほど歩くと五稜郭タワーが見えてくるので迷うことなく辿り着きました




途中で居酒屋やジンギスカンのお店、ご当地グルメのラッキーピエロ




函館塩ラーメンで有名なあじさい、六花亭や五島軒などがあり、ここにくれば一気に函館グルメを堪能できますね



マンホールが五稜郭の柄で可愛かった!

思わずパチリ📷




あっという間に五稜郭タワー







橋を渡ると正門があります




水濠

敵が容易に侵入できないように幅は30メートルもあるそうです!!


明治時代には冬に凍った氷は天然凍り「函館氷」という名で東京方面で販売されていたそうです




五稜郭から見たタワー




箱館奉行所




一度解体され復元されたものだそうですが、立派な奉行所です





星型の城郭も見てみたく、五稜郭タワーにも入館しました





展望台からの眺望が素晴らしかった!





きれいな星型をしていますキューン感動

当時の技術でこの要塞を作るのはさぞかし大変だっただろうなぁ






展望台から俯瞰して見たら、もう一度五稜郭を歩きたくなり再度行ってきました




忠実に再現された奉行所やお堀や石垣などをじっくり見ていたらあっという間に夕方になってしまいました




展望室の土方歳三像



多くの土方様ファンに撫でられてお膝がピカピカになっておりました


私も撫でてきました笑





タワー内にはレストランも




とっても美味しそう







コナンのスタンプラリーがあったのでもう間に合わないと思いつつスタンプを押してきました









御城印

五稜郭内の売店で書き置きを頂けます



五稜郭へ初めて行かれる方は展望台から五稜郭を一望してから行かれると巡りやすいかと思います♪




🌸朝食の美味しいホテル🌸


🌸絶品の函館グルメ🌸