台湾旅3日目ビックリマークやっと慣れてきた頃に帰国です

ホテルを11時にチェックアウトしてフライトは

20時25分



今回は桃園国際空港から羽田までなので、ホテルからは電車で40分くらい


16時まではまだまだ自由時間音譜


最終日に向かったのは油化街!!

問屋街とレトロでおしゃれなお店がある場所





電車に乗る前にまずは両替!

ホテルやお土産屋さん、空港なんかでも

両替はできますが、銀行が1番レートが良さそう!



台北の街には銀行がたくさんあります


元々2万円分両替した台湾元が残りわずかになったので5000円分を追加で両替しました




まずは大橋頭駅へ



市場がずらっと並ぶ通り

海外旅行ではこういう生活感のある場所も好き





台北駅から4駅しか離れていないのに雰囲気が全然違います





台北市内にはあちらこちらに神様が祀られています






コンビニに必ずあるゆで卵の山





中華まんも気になるー





そしてお決まりのタピオカ🧋

ほんと街中に沢山あってとにかくお安いのよ


55元(約280円)くらいからあって100元(約400円)くらい出すとおしゃれなカフェのタピオカが飲めます





途中暑くて疲れたので豆花を頂くことに

豆花屋さんも街中にちょこちょこあります




シンプルにタピオカと白玉入り

黒蜜味の冷たい豆花にしました

癒される




アイスティーを頼んだら何故かこちらが、、笑

美味しく頂きました(仙草のゼリー割と好きかも)


愛玉子

各50元(約250円)





再び台北駅へ戻り







台北駅から徒歩5分くらいのこちら



劉山東牛肉麺(リャンシャントンニュウロウメン)

大人気店の牛肉麺のお店!

少し路地に入ったところでわかりにくいけど
グーグルマップさんに助けて頂きながらすぐにみつかりました!



お店の外には長蛇の列!

期待が高まります♪






牛肉麺 170元(約850円)

柔らかく煮込まれた牛肉とあっさり醤油味のスープがたまらく美味しい🤤


テーブルにある調味料をお好みで加えて自分好みの味にするのが台湾流


私は豆豉と高菜を入れて頂くました!





拝骨 (バイクー)100元 

約500円 骨なし豚のスペアリブ


相席した台湾人のお姉さんにおすすめされて

頂きました♪お肉が柔らかくて美味しかったです〜





辛味や酢を+しても美味しそう〜

お鍋の中には大量の高菜!めちゃめちゃ合います




生のニンニクをひとかじりして

麺の上の柔らかーい牛肉をひと口!そしてスープを飲む!


最高〜飛び出すハートこれもお姉さんに教わりました!

感謝!!


席に着くまで気づかなかったけど、こちらビブグルマンに選出されたこともあるそう美味しい訳ね







このあとホテル近くまで戻りまして

まだ少し時間があったのでカフェにでも、、

と思いつつ





入ったのはまたまた台湾料理のお店!笑




グリーンワールド山水閣のすぐ裏手、双城夜市すぐそばの


采岩堂

テラス席が気持ち良さそうだったのでこちらで

のんびりと




台湾ビールはセブンイレブンで

タピオカドリンクは近くのお店で買い持ち込みました



空芯菜 35元(約175円)




水餃子 80元(約400円)



大餅巻牛肉100元(500円)

牛肉、きゅうり甜麺醤を葱油餅で巻いたもの

量が多くて食べ切れるか心配になりました💦




水餃子はどこで頂いても安くて美味しい〜



フライト前にこんなにお腹パンパンで大丈夫?ってほど食べました






🌸今回はこちらの激安ツアーを利用しました↓




🌸旅のお供はこちら↓


軽くてとても歩き安い!通勤通学にもニコニコ



🌸街歩きや飛行機の中でもとにかく便利!見た目以上に収納力抜群



🌸ラシットのバッグにすっぽり入ります



🌸台湾旅に日焼け止めは必須!その名の通り感動的に軽い