台湾旅2日目はホテルの朝食からスタート



朝食はあまり期待していなかったのですが、素朴な台湾料理が頂けて満足ビックリマーク


小籠包に白菜の煮浸しみたいなもの、蒸しパン?は具がなくお茶の味がしておかずに合って美味しかったです♪




お粥とサラダにスイカ

旅行中は野菜が不足するので朝食で摂るようにしています




おかゆのトッピングは数種類の中から選べます




小籠包も蒸しパンもせいろで熱々に蒸されていて美味しかった♪



今回はこちらの格安ツアーを利用しました↓







朝食後は楽しみにしていた龍山寺へ


龍山寺駅までは、ホテルの最寄りの民権西路駅から5駅、台北駅からは2駅ととても近いです


MRTがとても便利〜

交通系のICカード

「悠遊カード」はあると便利です

日本のSuicaみたいなもので、駅やコンビニなどで購入出来ます


電車やバスの他、コンビニやお土産屋さんなどでも取り扱いしておりほんとに便利!!

ただし、夜市やローカルの飲食店では現金払いが多かったかな



龍様がお出迎えして下さいました







駅から出るとすぐ目の前にパワースポットの龍山寺が鎮座しておられます

わくわくしますね〜







門を潜ると立派な滝


日本語のガイドブックも置いてありました

ありがたいですね




日本の寺院にもあるような香炉

周りの方の真似をしてやってみました




こちらはお供え

台湾の方の信仰心の厚さが伺えます




龍山寺 正殿


台湾最古のお寺で、もっとも格式が高いそうです


100以上の神様が祀られておりご利益も様々、願いごとにあった願掛けをすると良いそうです


参拝では具体的な願いごとを伝えること!

例えば恋愛成就の場合は

・相手の名前

・住所など

細かい情報も合わせて伝えると良いそうですよ❣️


龍山寺からしばらくぶらぶら街歩き

西門まで歩いて向かいます





西門まではMRTでひと駅ですが歩くのも楽しい




着きました西門町

渋谷のセンター街みたい

若者が多いですね




参拝が終わってお腹が空いたので

ランチにすることに



小籠包に惹かれて入店








作っているところが見られます

鼎泰豊みたいですね♪





小籠包 〈120元〉約600円

安ーい

熱々で皮はもっちりのスープたっぷりで美味しい〜


鼎泰豊より好きかも



店内はおしゃれで映え映えです




祭礼器に入ったこちらのインパクトが凄い

何が入っているのかと言うと





台湾伝家の豚足ライス

〈220元〉約1100円

ちょっと高い、、でもボリュームと味は最高だし

器がかわいいから仕方がないわ

豚足も案の定とろっとろ






こんなものも頂きました

麺線お値段忘れちゃったけど50元くらいだったような250円くらいですね


とろみのあるカツオだしスープにホルモンと素麺を短くしたような麺が煮込まれていてスプーンで救って頂きます

こちらも行列店でした



夜になり士林夜市へ



なんと24年6月まで改修工事のため美食街がお休みでしたガーン

通りで人が少なかったワケだわ残念



途中、ドラッグストアやスーパーで買ったお土産たち




パイナップルケーキやパックなどを中心に

こちらはまた詳しくご紹介しますね





🌸今回の旅はこちらの激安ツアーで行きました↓


台湾4日間39800円!!


【HIS】旅行プログラム


🌸旅行にも普段使いにも便利な愛用中のバッグ



🌸歩きやすさ抜群!!5回はリピしてます