台湾へ旅行に行って来ました!

久々の海外旅行です飛び出すハート



ぶらぶらのんびり食べ歩きの旅です♪



今回は早朝の便で出発したので到着日からアレコレ出来るとわくわくしながら家を出発も


悪天候のため2時間半の遅延💧💧

台北のホテルに到着したのは2時くらいでした


泊まったホテルはMRT民権西路駅から徒歩3分の

グリーンワールド山水閣



もうほんとに疲れちゃって、ホテルで1時間ほど休んでから街へ繰り出しました!!


初台北なのでとりあえず台北駅へ


駅から少し歩いた路地にあったこちら



〈大稲程ルーローハン〉



日本語メニューがあってお店もきれい

お腹ぺこぺこだしとりあえず入っちゃお♪


美味しそう〜




しかもお安い




広くはないけどきれいな店内は台北初心者🔰にぴったり






注文したのはこちらの3品




ルーローハン 小 〈30元〉

約150円


甘辛いタレで煮込まれたお肉がとろっとろビックリマーク

口に入れた瞬間お肉だけいなくなる笑


タレはあっさり目で思ったより甘くなく、八角感も強すぎず美味しい〜めちゃめちゃ好み


小でもご飯茶碗一杯分くらいの量です






魯油豆腐 〈20元〉約100円

厚揚げの煮物です


ルーローハンのタレで煮ているのかな

味しみしみでこちらも美味ビックリマーク

100円ていいなぁ




控肉 〈60元〉約300円

豚の三枚肉を煮たもの、角煮の薄いもの


こちらもとろっとろで溶けます

おつまみに最高です





台湾ビール 〈40元〉約200円


台湾で初の乾杯🍻

それにしてもお安い、、



2人で〆て190元 約950円ほどでした





16時半頃に入店して1時間ほど滞在

入店時には待ちなしでしたが帰る頃には列が出来ていました!


人気店だったのね


因みに私たちが入店した時点では日本人のお客さんはいませんでした



そして夜遅くなって楽しみにしていた

夜市へ!!


今回泊まったグリーンワールド山水閣のすぐ裏手

徒歩2分くらいの場所にある


双城夜市へ!!




地元の人々に愛されるローカル夜市

観光客少な目で言葉がわからない分ハードル高めだけどほんとに安くて美味しいお店がたくさん




なかでもこちら

ニラ水餃子の屋台





ニラ水餃子 10個 〈70元〉

約350円


にらたっぷりの薄皮の餃子です

中の具が透けて見えるほど皮が薄いのにぷりぷりなの!

テーブルは相席でお店の方が「ここ座ってね」って感じで場所作ってくれました


テーブルには酢キャベツの刻んだもの、醤油、酢、生の唐辛子みたいな辛味調味料などがあって、お隣さんの食べ方を見ながら真似て頂きました


めちゃめちゃ美味しい〜飛び出すハート


添えてあるのはニンニクのすりおろしでここに、醤油、酢、唐辛子などをお好みで入れて自分好みのタレを作ります


こちらも人気店で屋台で1番の行列でした

(行列ではあるけれど回転がよくさほど並ばずに済みました)



台北の飲食店はアルコールを置いていないところが多いのですが持ち込みOK🙆‍♀️なんですって!

B.Y.O!?嬉しい!!


セブンイレブンで買って屋台で乾杯🍻

缶はどうしたら良いか分からずに持ち帰りました

夜市に行く際はゴミ袋とウェットティッシュを持参すると便利です




お次はこちらのお店




煮込まれてる〜




ルーローハン〈50元〉約250円

ジーローハン〈50元〉約250円

お持ち帰りしてホテルでいただきました♪

到着日なので夜になったら疲れてきた💦


この日2回目のルーローハン♪

どちらも美味


こちらはほぼ並ばずに買えましたが絶えずお客さんが2、3人はいました





帰りにパン屋さん?で買ったエッグタルトとパイナップルケーキがとても美味しかった



この日は街歩き中に何軒かで試食させて頂いたのですがこちらのお店が1番でした!



日本で頂いたエッグタルトと全然違ってびっくり


この2点はお土産にしたい美味しさでした♪


🌸旅行におすすめ🌸


軽くて便利!旅行にはラシットおすすめです






 




台湾旅行に日焼け止めは必須