昨日は曇天の中、栃木県佐野市の山頂に鎮座する唐澤山神社へ参拝に行ってきました





途中、道の駅 どまんなか田沼へ

佐野へ行ったら絶対に立ち寄る道の駅飛び出すハート




出入り口付近で売られているこちらの唐揚げ、

少々お値段は張りますが絶品です♪

この量で900円、、

1個が割と大きめ、ジューシーでとても柔らかい!

100g 450円で200g購入





新井屋の味噌饅頭も外せません♪

1個から買えるのも嬉しい☺️

1日に3000個も売れるらしいビックリマークビックリマーク



お腹も満たされいざ唐澤山神社へ



山道をくねくねと走り駐車場へ着くと早速猫様のお出迎え



駐車場のど真ん中で寝てました笑






レストハウスで買ったチュールを献上





少し歩くとまた別の猫様





向こうを見ればまた猫様




何処もかしこも猫様が🩷




1匹の猫様に案内されて着いていくと

そこは龍神宮でした!





今年は辰年🐲

しっかり参拝させて頂きました♪




立ち入り禁止の札の向こうには蔵がありました

昔、唐澤城と言うお城跡に建てられた神社と言うことでその面影があちらこちらに見られます


猫様もみたいし史跡も見たいし忙しい忙しい💦




猫様達、みんなとっても人慣れしています




黒猫ちゃんもかわいい😍

きれいなお顔





神橋を渡ると




お稲荷様




参道の木の枝にたくさんの蕾が付いていました

もう少ししたら桜が咲いてきれいでしょうね




水仙の脇にもまたまた猫様

気持ちよさそうに寝ていました♪




チュールちょうだいと食いしん坊猫様も




同化していて気付かずに素通りしそうになりました





また別の黒猫ちゃん





こちらの階段を登ると社務所と社殿があります




手水舎




こちらが社殿





御祭神 藤原秀郷公


御利益 勝負運 




裏には本殿があり、この辺りが唐澤城の本丸だったそうです


唐澤山神社は関東最大規模の国指定史跡だそう







参拝も終わり社務所で御朱印を頂きました




社務所脇にもまたまた猫様





御朱印はこちら

春限定の桜の御朱印を頂きました



御城印もあったので頂きました


こちらも春限定



御朱印帳は千葉神社のものを使っています


唐澤山神社には30匹ほどの猫ちゃんがいるそうです

みんなさくら猫です


猫好きさんもそうでない方もとっても癒されるのでぜひ行かれてみてはいかがでしょうか