新潟旅で目的のひとつでもあった

白山神社参拝♡



新潟駅からバスで15分

白山公園前から徒歩1分



立派な鳥居をくぐると

参道脇にご利益別に

参拝のモデルコースがあります




縁結び❤️




安産祈願





商売繁盛





心身を整えるコース!

健康祈願的な感じでしょうか



せっかくなので

全部参拝してきました





花手水がいくつもあり

とてもきれいです♡


それぞれの手水舎にあったお花で

彩られていてほんとうに

素敵




こちらは赤いお花

黄色が映えますね




こちらはリース状に彩られた

黄色いお花の中におはじきが♡


おはじきが光に反射して

キラキラと光ります


龍は丸いものが好きと聞いたことが

あるのでこの様にしているのかしら


とにかくきれい




持参した御朱印帳を

乗せて写真が撮れるフォトスポットも

用意されていて嬉しい


記念にパチリ♪



本殿

七五三のお宮参りの家族が

何組もご祈祷されていました



 主祭神

・菊理媛大神(くくり姫)

 別名を白山比咩(しらやまひめ)と

・伊邪那岐命

・伊邪那美命


ご利益

縁結び 夫婦円満 家内安全




境内には沢山の末社があり

多くの神様が祀られています


順番にすべてお参りしてきました


その内の三社



松尾神社⛩️


御祭神 中津島姫命 弁財天

  (なかつしまひめのかみ)

ご利益は音楽、芸術、芸能とありますが

美人の神様で女性の悩みを解決に導き

美人力の向上に効力があるそう

気になる♡




横龍神社⛩️


御祭神 

横龍八一分身金鶏供養宝船大権現

(おうりゅうひのもとぶんしんきんしくようたからふねだいごんげん)

な、長いお名前の神様ですね、、


御利益 

八方除け 病気平癒 方位除け

身体健全 建築の神






蛇松神社⛩️


御利益

商売繁盛 金運上昇 心願成就

長寿延命 立身出世


蛇松様は蛇の使いと云われる神様で

絵馬には資産運用や不動産、宝くじなど

お金にまつわる願い事が多くありました♪





くくり石

石に直接手を触れることで

白山様の御力を授かれるという事で


男女のご縁だけではなく

家族や友人、仕事など様々な

良きご縁に恵まれるそうです


私も石に触れてきました!

良きご縁があります様に♡




狛犬

現存する日本で一番大きな

備前焼の狛犬だそうです


現在では制作不可能と言われているそう



こちらでの参拝で御朱印を三体頂き

3冊目の御朱印帳が終わりました♪


楽しい旅の途中で御朱印帳の

最後のページを締めくくれたのが嬉しいです


新しい御朱印帳を開くのも

楽しみ





そしてこの日のお夕飯は

初日にランチを頂いて美味しくて

絶対夜も来てみたいと思っていた

こちら



魚沼釜蔵





お通し

斬新な野菜スティック✨

とゼンマイの煮物


野菜スティックもディップのお味噌が

とても美味しかった〜





鰹のタタキ

夜ご飯も間違いなかった





舞茸天ぷら

4種類くらいのきのこが

使われていて味比べしながら頂きました





鶏の半身揚げ

新潟名物半身揚げも頂きました

パリパリの皮にジューシーなお肉

色々な部位が付いていて

最高に美味しい


結構ボリュームありますね

抹茶塩、カレー塩、普通の塩と

3種類ついてきました



魚沼釜蔵さんはお店の雰囲気が

ばつぐんに好き


テーブル席をご用意頂いたのですが

厚いクッションに大きめの椅子が

とても座り心地がよくて落ち着きました




天井も高くて開放感があり

調度品がまたステキ


夜も来れてよかった〜♡




そして魚沼釜蔵さんを出て

ホテルにもどり少し休憩



今回のお宿↓


村上牛を頂くために

焼肉屋さんへ!!




ホテルから徒歩3分くらい

備長炭 焼肉てんてん





おすすめの

新潟和牛も気になったけど






村上牛がお目当てでしたので


こちらにしました♪


村上牛ロースとミスジ

料理長の勝負肉!!


七輪で焼いて玉子にくぐらせて

頂きます


見ての通りサシのたっぷり入った

厚めのお肉です


柔らかくて美味しい〜

脂もサッパリしつこくない!


やっぱりご当地お肉は

焼肉屋さんで頂くのが1番


念願の村上牛を堪能しました♪


ご馳走様でしたラブラブ




♡今回のお宿♡

ホテル周辺に美味しいお店がたくさん!

新潟駅直結で新潟料理満載の朝食が最高!


♡美味しかった新潟のお酒♡