昨日の日曜日はお家でまったり♫


ゆっくりと8時ごろに起きて

お天気が良かったので

バスマットやトイレマットを

洗濯したり


お料理しながら掃除したり


ランチは牛丼ビックリマークビックリマーク


娘が仕事の都合で

しばらく実家から出勤する

ことになったので


ご飯作りが楽しいです♪

自分だけだとどうしても

適当になってしまって、、




100g99円だったオーストラリア産の

薄切り牛肉で作りました♪


娘「お店の味を超えたね!!」

大絶賛されて調子に乗って

よく作っています


作り置きにも便利ですし

おつまみやうどんの上に乗せて

肉うどんにしたり


肉じゃがにもアレンジできます


⚪︎水

⚪︎めんつゆ

⚪︎にんにく(チューブ)

⚪︎しょうが(チューブ)

⚪︎酒

⚪︎鶏ガラスープの素


味付けは家にあるものでできて

しまうので超簡単です


わたしのこだわりは

スープができたら火を止めて


お肉をいちど他のお鍋で

軽くしゃぶしゃぶしてから

ざるにとってさっと水で洗い

灰汁をとります


それを火を止めたスープに

投入して放置すると

お肉がしっとり柔らかく

味も染みておいしくなります




温泉卵や



糠漬けや



作り置きの空芯菜も添えました♪




作った方が断然安くて美味しい!



昨日はレバームースも作りました♪




私も娘も大好きで

お店のメニューにあると

必ずたのんでしまいます




バケットはカリカリより

軽ーくトーストした柔らかめが好きラブラブ


ランチが牛丼だったので

夜はレバームースとバケットと

赤ワインで軽く済ませるつもりが




ワインを飲むなら

コールドミートも欲しいねキラキラ






野菜もないとね

ひらたけとブロッコリーの

ガーリック炒め



レバームースで使ったレバーのハツの部分も

甘辛く煮ておつまみにしちゃって




チーズもいる?って聞いたら

娘「いる!!」って言うから

チーズの盛り合わせ🧀🧀




赤ワインは

いつもの安うまワイン🍷





ちょっと焦げちゃった焼きもろこし

屋台風





ジョンソンヴィル 辛口




なんだかんだで宴が始まってしまいました音譜


楽しい日曜日の夜でした♪

今週も頑張れそうです〜