熱海旅の続きです



1泊2日 熱海旅初日!


平和通り商店街で食べ歩きをした後

楽しみにしていた来宮神社へお参りにいきました




熱海駅からバスに乗り10分ほどで着きました

バスを降りると鳥居は目の前⛩️


熱海駅から徒歩で20分

熱海駅から電車で3分の来宮駅から徒歩3分と

交通の便良しです





鳥居を抜けるとお稲荷様です




手水が冷たくて気持ちよかった




京都の伏見稲荷から分霊された神社だそうです






本殿までの山道脇には三峰神社や弁財天などの末社

川沿いにイスが置かれたテラスのような場所があり

ます

自然豊かで落ち着きます♪





こちらが拝殿


御祭神は


⚪︎大己貴命 (オオナモチノミコト)

縁結び・身体健康

営業繁栄の神様


⚪︎五十猛命 (イタケルノミコト)

樹木と自然保護の神様


⚪︎日本武命 (ヤマトタケルノミコト)

武勇と決断の神様



ご利益は


⚪︎五穀豊穣


⚪︎家内安全


⚪︎商売繁盛


⚪︎諸願成就



数ある御守りのなかで目を引いたのが

むし除守りと酒難除守


虫除守

古来昔の人は災いごとを虫の障りと考えました。楠は凶虫を退けると言われます。

浮気虫・賭博虫・など様々な虫の障りにどうぞ。

とのことでした。


酒難除守

飲酒による怪我や事故、無くしものなどの

お酒に関わる災い除けの御守りです。


初めてみた御守りでした





こちらは娘が買った食運守り!

食運守りってどんなご利益があるのかしら?







この緑の小道がとっても素敵できれいでした

涼しくてきれいで深呼吸をしながらゆっくりゆっくり歩きました♪




小道を抜けると御神木が現れます


御神木の大楠


樹齢2000年越え

国指定天然記念物

本州1位の巨木(全国2位)

幹回り23.6m 高さ26m


圧倒的な存在感!

みなぎる生命力です♪


古来から不老長寿、無病息災の象徴とされ

大楠を一周すると一年寿命が伸びる


願い事をしながら一周すると

願いが叶うと言われています


私もゆっくりと一周してきました





御神木のすぐ脇にはカフェがあります


茶寮「五色の杜」


御神饌である麦こがしを使ったソフトクリームを頂きました♪


娘は冷たい抹茶とわらび餅♪





御朱印


500円




今回は見開きも頂きました

1000円でした!




見開きな御朱印には4社巡りのカードが付いていて

こちらが目的💁‍♀️



4社巡りも楽しみです〜飛び出すハート






🌸sakuraの旅のお供🌸


旅行に行く時の必需品です♪