乳癌ホルモン療法中 エクオール服用したらどうなる!? | さくらの乳癌ブログ

さくらの乳癌ブログ

でかぱいアラフィフが乳癌になりました
浸潤癌硬癌 温存手術⇒放射線治療終了~
現在はホルモン療法 タモキシフェン服用中
骨粗鬆症になっちゃった!!

今回私が試したエクオール

⇓  ⇓  ⇓  ⇓  ⇓  

 

 

乳癌タイプがホルモン受容体なのに

女性ホルモンを手助けする

エクオール”を服用したらどうなる?

 

って以前にブログ書いたんだけど

賛否両論だったんだよね

 

悪い”っていう先生もいるし

関係ないよ”という先生もいる

 

ネットで調べても賛否両論

 

でもでも!

タモキシフェンの副作用なのか

更年期による症状なのか

それはわからないのよね

 

副作用と症状が

ほぼ同じなんだもん

どっちだかわかるわけないじゃんね

 

朝起きれなかったり

眩暈がしたり

関節が痛んだり

倦怠感が酷かったり

夜眠れなかったり

貧血になるし

中性脂肪増えるし

コレステロール値上がるし

 

それぞれの症状に対して

いろいろ対策をやっているけれど

何が効いているのかも

確定じゃないんだけどね

 

それを自分で試してみたくて

今回のお試しに至る

 

 

 

定期健診の2カ月前から

エクオール”を 朝 2粒

タモキシフェンとプラバスタチンを一錠ずつ服用

便秘対策に

夕食後にツムラ61番 Ⅰ包

 

服用数日で倦怠感が取れ

眩暈はするものの

朝も起きれるようになった

 

お腹が痛いとかの体の変化は無し

ただ体重が増えた

 

増えたと言っても2キロぐらい

・・・と 甘く見ていたら

これは食事を抜いても

体重が減らない

そういう体重の増え方だった

 

プラバスタチン

エクオールも飲んでいるんだからと

大好きだった

お風呂上がりの牛乳を再開してみた

 

プラバスタチン飲んでいなかった時

中性脂肪は増えるわ

コレステロール値は増えるは

腫瘍マーカー増えるわで大変だった

 

乳癌になって”牛乳”を

”豆乳”に切り替えてたんだよね

それでも増え続けていた

 

プラバスタチンを飲んでから

血液検査の結果は

それなりに落ち着いて減ってきている

 

そこにエクオール飲んだら最強じゃん!

って勝手に思って 牛乳再開(^^)

 

もちろん飲み過ぎないように

100mlね

 

週に3日くらい

カフェラテも飲んでいるけれど

血液検査の結果は順調

 

中性脂肪もコレステロール値も

初めての基準内

 

これは”エクオール”のお陰か?

 

乳癌の腫瘍マーカー検査である

CEA:SW が”0.3”

NCC-ST-439の数値が”0.7”下がった

 

まぁ腫瘍マーカーって

あまり当てにならないっていうけど

数値が下がったことは確かだよね

 

CA15-31CPTは順調に増えている

(増えちゃいけないんだけど)

 

CA15-3

乳癌の代表的腫瘍マーカーで

原発性乳癌よりも

再発・転移性乳癌で数値が上がるらしい

 

再発乳癌は肝と骨に転移が多くみられるから

CA15-3

CEA

NCC-ST-439

の組み合わせで

継続測定しているんだってさ

 

ついでに1-CPTも上がっているけれど

急激な増え方じゃないから気にしてない

 

1-CPT

骨の構成タンパク質であるⅠ型コラーゲンの分解産物

簡単に言えば 骨転移の診断に使われる項目の一種

 

エクオール”を2か月試した結果で

判断するのは違う気もするけれど

女性特有の更年期症状には

良かったってことだよね

 

乳癌の再発・転移にも

それほど影響していないのかなっても思う

 

さてこれから3か月間

エクオール”無しの生活に戻します

 

これで中性脂肪や

コレステロール値が上がってたら

エクオール”が効いてたって証明できるよね

 

あ~次の血液検査が楽しみだわ

 

********************

更年期真っただ中ってのもあるし

私個人の見解なので

参考程度に受け止めていただけたらと思います

********************

 

他にもこんなエクオールがあった!!

⇓  ⇓  ⇓  ⇓  ⇓