思い出した 子供の出生時の出来事 | さくらの乳癌ブログ

さくらの乳癌ブログ

でかぱいアラフィフが乳癌になりました
浸潤癌硬癌 温存手術⇒放射線治療終了~
現在はホルモン療法 タモキシフェン服用中
骨粗鬆症になっちゃった!!

簡単・時短!管理栄養士監修の料理キット『ウェルネスダイニング』

おばあちゃんになって

子供から子育てについて相談される度

自分の子育てしていた時を

振り返る機会が増えた

 

泣き止まない時はこんなことしてたな~

この時間になるとぐずってたなぁ~

なんて思い出す

 

まぁ今時の子育てに

参考になるかわからないけれど

私の時はこうしてたよ~とか

これやってみ!?なんてアドバイスしたり

遠慮しつつ

ネットで探した解決策みたいの送ったり

近くに居ないから 私はどうも出来ないんでね

自分で何とかしてみんしゃいって感じ(冷たいかな?)

 

そうそう

父親になった この我が子が産まれた時

生まれてすぐに

救急車で運ばれたんだっけ

 

妊娠中 何か悪いことしたっけか?

 

一人目出産後

同居のストレスで悪露が止まらなくなって

「このままだと子供が出来ないよ」と言われ別居して

その後 二人目妊娠したけど流産して

「3か月は性交禁止」と言われたけど

3か月開けて

次の子が出来なかった友人を何人も見てるから

次の妊娠まで月をあけなかったのが原因なのかな?

 

生まれた次の日 黄疸が出て

「ちょっと呼吸が変なので

 お子さんだけ〇〇へ転院しますね」

と言われ

え?え?え?何が起こってるの?

 

え?4なないよね?

生きてるよね?

お願いだから生かして!

何でも言うこと聞くから!!

タバコ辞めるから!

(なんて誓った日が懐かしい・・・)

 

流産後 3カ月あけなかったから?

タバコ吸ったのがいけなかった?

お酒飲んだのがいけなかった?

パスタばっかり食べてたから栄養が偏った?

頭の中はパニック状態・・・

 

”新生児呼吸障害”って言われて

救急車で出発する前に面会ができ

”NICU”がある病院に転送された

 

搬送された病院は

完全母乳だったため

飲めるかどうかわからないけれど

母乳を届ける必要があった

 

残された私は

母乳を溜める事だけに専念した

 

絞った母乳を冷凍し

次の日に旦那が

転送された病院へ持っていく

 

我が子がいない病院に居ても

やることがなく暇だったので

出産後三日で

早々の退院となった

初めての子じゃなかったので

回復は早かった(気がする)

 

私が退院してからも

母乳搬送は1ヵ月続いた

 

症状が落ち着いたということで

子供は 1カ月で退院できたんだけど

請求書見てビックリ!!

生まれたばかりで

まだ保険証がなかったから実費!

 

一度 高額な医療費を支払って

届け出してから戻ってきたけどね

 

あらためて振り返ると

人生いろいろだよね

 

あの頃はすごく大変だったはずなのに

あの頃の心の痛みは薄らいでいくんだね

あの時と同じ”思い”にはならないもの

時間が辛さを忘れさせてくれるんだね