30年勤めた会社を辞めた目的のひとつは、家を綺麗にする事だった。

30年前に結婚した時からずっとずっと、汚家である事は私の弱点として、うしろ暗い点として、心の奥底に黒く渦巻いている。
いつ何をする時も、心から楽しめないのは、自分に自信が持てないのは、多分これのせいだ。

 

ピンチに陥った事は何度かある。

💀子供が大怪我をして入院した時(お見舞いに来てもらう事が出来ないので、京都の夫実家・自分実家に知らせる事が出来なかった)
💀夫ががんで入院した時( 同じ理由 )
💀泥棒に入られて警察に連絡した時(子供部屋まで荒らされて不安がる子供をフォローする事よりも、警察の現場検証の方に気持ちがいってしまった)
💀小学校の家庭訪問時(玄関先だけ決死の物移動で失礼な玄関のみ対応、または家庭訪問拒否)

💀家の中の電気設備点検要請時(いくら連絡が来ても無視、点検しない設備から発火したどうするのか?!)

 

心が重くしんどい事はいつもあった。

💀子供たちは家にお友達を呼んだ事がない

💀給湯器が壊れても交換出来ず、何年も銭湯通いした

💀息子は彼女宅に頻繁に招かれたのに、呼び返す事なんて到底出来なかった

苦しい言い訳をして、その場しのぎをする度、心はすり減っていった。

 

最悪の事態を想定してみると、

💀家族が倒れて善意の人に運び込まれて来た

💀夫が急死

もし家族に何かあったらと想像した時、その一大事より先に、関係ない心配をしないといけない事に絶望する。

 

そして今回、ついにタイムリミットが来た。

娘から結婚すると電話があったのだ。

私は、結婚を喜ぶよりも、この家では彼を呼べない事の方に気持ちがいってしまって、一気に不安定になってしまった。

娘の結婚を聞いて不安になる私って・・・・・・・・(最低)

 

でもでも解決策は、家の中を綺麗にするしかない。

これまで何回も心新たに決心して、それでもだめだったけど、

今回こそは!