お盆休みに青森に2泊3日で行って来ました。

奥入瀬渓流を歩いてみたいとずっと思っていたんです。

我が家は、オットが絶対に有給を使わない人なので(2~3年に1回くらい?)

旅行はGWかお盆しか行けません。宿泊費も航空券も高いし、渋滞、混雑も

ひどいし、その上、お盆は台風など天候最悪になることも多い・・・

今まで何度、直前キャンセルや、行くには行ったけどず~っと雨傘で観光ゼロ、

などの憂き目にあったことか・・・

今回、行きは早朝便、帰りは夜便で滞在時間を最大限にし、たとえ3日のうち

半日しか晴れた日がなくても、とにかく奥入瀬だけは行こう!と計画しました。

朝5時前に家を出て、7:30羽田発飛行機 青森へ。

飛行機を降りてすぐ、ねぶたの展示があって気分が上がる~ルンルン

まずは青森駅へ向かい、「ねぶたの家ワ・ラッセ」に行きました。

今年のねぶた祭りで使われた、本物のねぶたの展示があるんです!

思っていた以上に大きくて、美しくて、圧巻です。

触れるものもあり、裏や中がどうなっているのかもわかり、デザインの

下絵から、これだけのものを作り出す名人芸に感動しました。

それから、隣にあるA-FACTORYというおしゃれなショップでお買い物。

シードル工房や飲食店も入っています。

アップルパイとりんご茶をいただき、2階ではシードルの試飲もシャンパン

ドライなシードルは、ホントにお酒笑 400円で2種飲みました。

この日の宿は、十和田ホテル。まだ時間が早いので、途中、八甲田方面へ

向かい、田代平湿原を見るつもりで車を走らせました。

が、途中ですごい雨雨、そして濃霧霧。足場が悪く、湿原の入り口まで

たどりつけず、断念しました。

そして、奥入瀬渓流沿いを走ると、茶色い濁流になってるネガティブ

明日、歩けるだろうか・・・

十和田湖畔に着くころには雨もやみました。

ホテルは、秋田杉を使った素晴らしい建築で、有形文化財です。

ラウンジ

部屋は別館なので、普通のツインです。湖が見えます。

夕食

大浴場は温泉ではありませんが、ゆっくりできました。