留学生がやってきた

留学生がやってきた

初めてのホストファミリー体験記
十分な英語も話せないまま、フィンランド出身の男子高校生(17歳)を受け入れることになった
これから1年どうなることやら・・・

気がつけばアラフィフ世代に突入。二人の息子は高校から寮生活。
夫の帰りは遅いし、更年期は始まるし、悶々とした日々が・・・
もしかして空の巣症候群?

そんな中、高2の息子は留学へ。
私も高校時代行きたかったな~
んッ、待てよ!今から留学は無理にしてもその逆なら・・・アップ

そんな、こんなでホストファミリーになっちゃいましたあせる
Amebaでブログを始めよう!

フィンランドスイッチってあるかも!?

去年のいや~な記憶が蘇ってくることが最近度々ある。


12月に日本語検定があり、留学生は受けなければいけないのだが、Jちゃんは受けたくないとグズグズ言い出した。

えッ、どういうこと??


夏休みに問題集まで買い込んでたじゃん。

去年の小僧とは大違い、フィンランド人という括りで人を判断したらいかんな~、と思ってたが、これでは 去年と同じ状況だよ。


やりたくないものだから、願書もグダグダ書いてミスはするし、

質問事項も「こんなのわからん」と文句言うし…………

願書かせるのに一苦労。

しかし何を言おうと受けていただきます!!(去年いろいろと学習させていただきましたからね。留学生の扱い学びましたよ)にひひ



 


そしてもう一つ。 来月、留学生のスピーチコンテストに出なければいけないのに、これまた出たくないと言い出した。なんとか英語で原稿を書き上げてはいるんだけど、それに関わる課題をなかな かやろうとしない。

その課題の内容はタイトルとスピーチの要約を書いてくるというもの。日本語で書いてくるようにとのことで、ひとりじゃできないと私のところに持ってきた。

どんな内容か尋ねたら恥ずかしいからと答えない。( ̄^ ̄)ゞ


アホかー‼


それじゃあ何もサポート出来んだろうが‼ 話にならん。

あまりのグズグズにしびれを切らしたら、なんとなく話し出したので、じゃあ、こう書けば!とアドバイスしたら、「日本語の文の組み立てがなんで そうなるの?なぜその接続詞をつかうの?・・・」と言い出した。

えッ、今それを聞く???

それをやり出したのがこちらがもう寝ようとしてる時間。今から文法から教えていたら、課題が終わるのは何時???

前日まで三連休で時間がたっぷりあったはずなのに 何で今なの⁈そこまできちんと理解しながらやりたいのならもっと余裕をもってやれツーの( ̄^ ̄)ゞ

挙げ句の果てには、何でこんなことやらんといかんの、意味がないだの文句タラタラ。

これは留学生の最も重要なミッションなのにあんたは何しに日本に来たの?遊びに来たの?

留学の目的を果たさなければここにいる意味が無いと言ってやった。(そういえば去年の今頃も小僧に同じこと言っとったわ(ー ー;))


この留学で与えられた課題は検定とスピーチコンテスト。これはすごく大変だけど楽しいこともあったはずだし、これから先も楽しいイベントがある。

ネガティブになってるJに「夏休みにあったサマーキャンプは楽しかった でしょ?」と聞いたら、凄い顔をして

「あんなのは好きじゃない。雨ばっかだし、ベッドもなく、板の上で寝かされるし、狭いコテージに何人も詰め込まれてで寝れな かった。」だとさ(ー ー;)

おめぇー、キャンプから帰って来たとき楽しかったと言っとっただろーが!

自分の発言わすれるな~

言いたいこと抜かすもんだから、頭きて、この家でいる以上、留学生のルールは守ってもらうと伝えた。 そしたら、テーブルに広げた宿題をさっさと片付けて二階へ上がってしまった。



去年のアホ小僧といい、今年のわがままお嬢といい、二人の共通点が見えてきた。

これぞフィンランドスイッチ??


寝ようと思ってたのにイライラして寝れなくなっしまった。

私の気持ちも知らず、お嬢は寝てしまった(ー ー;)

夏休み辺りからこちらでの生活に慣れてきたせいか、Jちゃんの振る舞いに気になることが度々でてきた。
これは日本語が上達した証とも言えるが、だからといっていいたい放題、わがまま娘になってもらってはたまったもんじゃない。

先日高校の文化祭、体育祭とビッグイベント。この二日間は少々のメイクとヘアアレンジが大目にみられるらしい。うちのお嬢もこれを楽しみにしていた。
初日はかなり早くから起きて、念入りに準備をし、ウキウキしながら出掛けた。そしてすごい楽しい一日だったとご機嫌で帰ってきた。
そして翌朝は・・・
いつもより、1時間早く出掛けるというので私もそれに合わせお弁当の仕度をしていた。しかし、起きてくる気配がないので電車に乗り遅れない時間を見計らって声をかけた。
・・・・
その瞬間から彼女はパニック状態。
・私はこんなヘアスタイルでは学校に行けない。(いやいや、いつもと一緒ですが)
・5時に目覚ましを掛けたのに気が付かなかった。(起きないあんたが悪いでしょ)
・こんな状況じゃあ、楽しくない。(えっ??それって自分の責任でしょ)
・私はパーフェクトでなければ学校に行けない。(知ったこっちゃない)
・ご飯を食べる時間がない。(いやいや、サッサと仕度すれば食べる時間はあるよ)

ジタンダを踏みながら、泣き叫び、わめき散らし、私に当たり散らしてきた。
もう呆れて言葉も出ない。
急げば電車に間に合うのに、こんな赤い目じゃ(泣いたので)学校に行くことが出来ないと言い出す始末。


昨晩も11時過ぎから、ゼッケンを縫い始めたので、「なんでもっと早い時間に仕度をしないの。早く寝て、早く起きるようにしないと!」と注意をしたところ。

今までにも、自分の思い通りに行かないとジタンダを踏み、拗ねて泣く事はあったが、さすがに早朝からこれやられると、こちらも気分が悪い。
旦那にはこういうことが過去にもあったと報告してはいたが、実際に自分の目で見てドン引きであった。そして次男は早朝から睡眠を妨害されたと、ブチ切れて起きてくるし・・・もう勘弁してくれ~‼

さすがに、この日はこちらもブチ切れた。かなり大きな声を出して叱った。自分の思い通りに行かない度に、周りに当たり散らされてはたまったものではない。

それにしてもこんなに自分をさらけ出せるってある意味凄い!!
私の知ってる日本人の交換留学生(高校生)でこんな強烈な子そうそういないか限りなくゼロに近いと思われるが・・・

とにかくこんな癇癪は二度と起こしてもらいたくない。
 今年のJちゃん、去年の留学生のようにルールは守らん、ホストスクールに迷惑をかける、悪態はつく、挙句の果てには帰国宣告をされるなどなど、どうしようもない子ではない。優しいし、お手伝いも積極的にする可愛らしい子ではあるが、完璧に事が運ばないと厄介なことになる。

 先日も午前中に髪を染めようとしていたが、寝坊してやることが出来ずダラダラとしていた。夏休み中ということもあり、次男の未熟な運転レベルを上げるために午後から急遽海にドライブに行くことにした。
 そこでJちゃんにも一応声をかけたら
「じゃあ私はいつ髪を染めればいいの??」 と言い出した。

えッ??別に強制してるわけでもないし、あんたが寝坊して計画が狂ったんだから、私たちにそう言われてもね~  だから、「無理に行かなくていいんだよ~」と伝えた。すると、
「私は海にも行きたい。髪も染めたい。どうすればいいの??」

さすがにこっちもムカッときて、「午前中に染めると言ってたのに、寝坊したのは自分が悪いでしょ。だからといってJの都合で私たちはドライブを我慢しなきゃいけないわけ?」
さすがに何も言わず、行きたいから行くと言った。しかし、自分の思い通りに事が運ばないから車に乗っても、不機嫌な様子。こっちも気分が悪くなってきて、「私たちは楽しくドライブに行こうとしてるのにそんな不機嫌な態度を取られると、とても嫌な気分!」と伝えた。

最近こんなことが度々。その都度こちらも自分の気持ちを押さえずにストレートに伝えるようにしている。

ただ、こんなことが度々あってもJは気持ちの切り替えが早いので、こちらも尾を引くことはなくスムーズにリセットできる。