2人の息子を共働きで育てています。
平日は保育園
毎週土曜日に療育・5月から隔週でOT
こんにちは![]()
朝ブログを開いたら、アメトピ掲載と書かれていてびっくりしました
そんな注目されるような内容は書いていないと思うのですが…
というか、「楽するようになりました」と宣言しているので、むしろ恥ずかしい…
とりあえず昨日の続きを書きます
成長したこと&変わったこと
家で療育的な関わりや勉強をあまりしなくなってから半年。
出来るようになったことやみーの変化はこんな感じです。
・お手本を見てひらがなを書く
・数字を99まで読む
・数の概念は20まで
合わせていくつ、3人で分けるといくつずつ?など簡 単な計算の意味を理解する
・時計がだいたい読めるようになる
・療育では15分以上離席せずに座って課題に取り組める
嫌がらなくなっただけでも大進歩です。
本人がもうおしまい!と言ったら切り上げています。
・保育園の行事やイベントに嫌がらずに参加できる
(外部の講師を読んで運動教室や講座が開かれる事が時々あります)
・縦割りの活動で年下の子の面倒を見る
・クラスの子に自分から話しかけて一緒に遊ぶ
・他のクラスの子の名前も覚えて自分から関わろうとする
マイペースは相変わらず。
理由を述べて行動できるようになったのは成長かもしれませんが…。
今後の課題ですね。
元々癇癪持ちではないのですが、情緒面の成長はかなり感じます。
・勝負に負けても、「負けるのも楽しい、遊びのうち」と楽しめるようになった
・まあいいか、仕方ない、と気持ちを切り替えるのが上手になってきた
・初めて会う大人や公的な場で敬語で話をする。
「〇〇みーです、よろしくお願いします」「ありがとうございます」など
・「時間がないから急いで動いてくれる?」「お母さん、具合が悪いからちょっと休むね」など、いつもと違う状況の時は「分かった!」と言って、ある程度こちらに合わせた行動をしてくれる
・自分の頭の中で色々考えて、聞いても「何でもない」「内緒!」と隠すことが増えた。
自分の世界が育って来つつあるような…
・弟のそーの面倒を見たり、世話を焼いてくれる
もちろん喧嘩したり、兄の威厳
で理不尽におもちゃを奪ったりすることもあり。
可愛い、可哀想、大変だね、嬉しい、好き、嫌だ、といった言葉もよく口にするようになりました。
生き物は死ぬ、ということも分かってきているようです。
甘えと甘やかしの狭間で
おおっぴらには言えませんが、私はみーのことをかなり甘やかしているんじゃないかなーと思っています。
甘えさせてあげたいと思って、みーが甘えてきたら甘えさせていますが、これっていいの?と葛藤もあります。
ただ、みーの場合は、たっぷり甘えさせるとすごーく嬉しそうな顔をするし、それで精神的に落ち着いてる面もあるのかな…と思ってるんですよね。
お母さん着替えさせて、抱っこで洗面所まで行きたい、あーんで食べさせて、と言う時はやってあげています。
寝る時は赤ちゃんごっこをしたがる時があるので、赤ちゃんごっこをします。
ぎゅーぎゅー抱きしめてます
2歳半差で次男のそーが生まれたのですが、現在2歳10ヶ月のそーは、良く抱っこ抱っこと言って甘えて来ます。
みーはそんなに抱っこって言わなかったな〜と思いましたが、みーが今のそーの頃には、出かける時は常に私は抱っこ紐でそーを抱っこしてたんですよね
妊娠中もずっと切迫で安静指示が出ていたし。
もっとみーを抱っこしてあげれば良かった…と仕方ない面もありますが申し訳なくもあります。
だから、今甘えてくる時は全力で受け止めてあげたい…と思っています。
今僕甘えてるな〜というのは、みー自身が一番感じているだろうし。
本人比で考える
こんなに成長した
!と喜んでいますが、あくまでも本人比です。
発達検査の数値としては、いわゆる定型の子の80%〜85%くらいです
みーは早生まれだし、きっと色んな面でついて行くのが大変だと思います。
でも、保育園や療育でとっても良くしてもらっているお陰で、みーは素直で人が大好きな子になってくれました。
困った時に人に上手に助けてもらって、自分なりに生きていく術を身につけて行ってくれるといいなと願っています。
他の子と比べず、前のみーよりも成長してる!という目線でいたいなと思います。
ま、難しいんですけどね
楽しく・楽に過ごすこと
正直、家で色々頑張らなくなったのは、自分がきつい、しんどいと思うのも大きな理由でした。
もっと頑張っていれば、みーは今より伸びていたのかもしれません。
頑張っている親御さんたちを否定する意図は全くありません。
私にキャパシティがあれば、そうしたかったです。
本当に頭が下がります。
でも、我が家的には、ゆる〜くその時出来ることをやってみる、後は子供が好きなようにさせる、というのは悪くはなかったんじゃないかなと思っています。
もし、家で子供に関わるのがちょっとしんどいな、大変だなと思っている方がいれば、ゆるくしたからこそ得るものもあるかもしれない、と個人的にはお伝えしたいです。