こんにちは
土曜日
日曜日
土日は息子と色々お出かけできて充実していました
朝10:00〜11:00 個別療育
夫とみーの2人で行きました。
お箸で掴んで移動するゲームをしたり、お手本を見て自分の名前のひらがなを1文字書いたそうです
家では嫌がるのになあ…
でも、ありがたいです
14:00〜
私が子供たちを夫に任せて皮膚科に行く予定でしたが、夫が次男のそーと一緒に昼寝
起こしても起きない
仕方なくみーを連れて行きました。
時間があったため、みーと2人で手作りドーナツのお店に行ってドーナツを食べました
そーを連れては絶対に来れない雰囲気のお店ですが、みーとだったらこういうお店にも来られるようになりました。
2人で「おいしいね〜」と言いながら食べて楽しかったです
15:00〜
皮膚科では待合室の水槽をじーっと眺めていました。静かに待てました。
皮膚科を終えて、車で保育園へ🚗
お昼寝用の冬布団を持って行きました。
園長先生たちに👦🏻「バイバーイ」と挨拶をして帰りました
近所の私の実家に遊びに行こうかなと思っていたのですが、その日は妹夫婦(自転車で10分のところに住んでます)が用事で外出するため、私の両親が姪っ子たちを預かる予定とのこと。
母に「こっちに来たら?」と言われたため、妹の家に遊びに行くことにしました
10時
子供2人を乗せ、妹の家の近くの公園へ。
初めて行く公園に大喜び
遊具で遊んだり、芝生を走ったり木の棒を拾ったりして遊びました。
しばらくして、公園の近くにある駅の本屋さんへ移動。
私の母、甥っ子(1歳)と姪っ子(3歳)と合流。
ばあばに絵本を買ってもらって、姪っ子の家へ。
みーはヨシタケシンスケさんの
「りゆうがあります」
を買ってもらっていました。
ヨシタケさんの本は好きなようて、保育園にお迎えに行った時に自分で読んでいます(まだ字はスラスラ読めませんが)。
少し前までは「乗り物命!」だったのですが、ストーリーがある絵本も少しずつ楽しめるようになってきました
妹家に着き、私はUber eatsでマクドナルドを注文。
子供たちと遊び、マックを食べてまた遊びました。
13時を過ぎるとそーが眠たくて不機嫌になったため帰宅。
みーは👦🏻「ぼくはまだ帰らない!」と言うので、母と父に任せて先にそーを連れて帰りました。
みーは夕方17時頃帰宅しました。
あの後、姪っ子とまた公園に行ったらしく、
👦🏻「もうぼく、眠い
」とお疲れでした
今にも寝そうでしたが、何とかお風呂に入れてご飯を食べさせました。
お風呂でちょっと目が覚めたみたいで、21時に消灯して3分後には寝ました
たくさん遊べて大満足のようでした
姪っ子はみーと1歳違いなのですが、ぺちゃくちゃおしゃべりしておもちゃを取り合ってケンカして、ととにかく騒がしいです
でも、いとこ同士の場合、多少ケンカしても揉めても、ある程度見守ることができるのでいいなと思います。
よそのお子さんだと、ケンカにならないように、揉めないように…と先に間に入るようにしているので
子供に任せてみると、話し合って妥協案を見つけたり意見をすり合わせたり、幼児なりに頭を使って何とかしようとするんですよね。
そういう遠慮のないぶつかり合いも、社会性を身につける上ではとても大事だなと思います
姪っ子には久しぶりに会いましたが、3歳の女の子は、もうすっかり女子ですねー
ぬいぐるみを持ってお出かけしてたよ。
そしてみーにナチュラルに荷物を持たせてたよ(笑)
プリキュアやここたまが好きなんだって
可愛いなー
1歳なりたての甥っ子は乗り物に興味があるようで、外を歩いている時に電車や車が通ると目を見開いて見てました
いやー、男の子だわ