ごあいさつ

ブログを読んで頂きありがとうございます。
 
              長男・みー(年中・発達障害グレー)    
次男・そー(2歳・ニコニコ愛想よし)
2人の男児を共働きで育てています。

チューリップ黄自己紹介チューリップ黄
ちょうちょ私(母)30代 契約社員 時短勤務中
宇宙人夫(父)30代 会社員
変わり者
発達障害傾向あり(未診断)を自覚

パンダ長男・みー 2016.2月生まれ
おしゃべり大好き・乗り物大好き
ヒヨコ次男・そー 2018.8月生まれ
絵本大好き・食欲旺盛



こんにちはニコニコ

発達支援センターで1年ぶりに新版K式発達検査と医師の診察を受けて来ました
私の体調も何とか落ち着いたので良かったですにやり

結論から書くと…


自閉症スペクトラムの診断がおりました。

発達検査の数値は上がっていましたニコニコ



自分の記録の意味もありますので、検査〜診察までを書きたいと思いますニコ


ゾウ検査を受ける

👱🏻‍♀️心理士さん「先生とクイズをして遊ぼうね」という誘いに👦🏻「うん!」と言って素直に2人で検査室へ入りました。
検査の時間は30分くらいでした。

カエル心理士さんから説明を受ける

丸レッド検査中一度も離席しなかった
上三角窓の外から聞こえる小さな音や壁の小さいシミに気付いて「先生見て!」と言っていた
丸レッド全体的に去年よりもできることが増えている
上三角集中は長くは続かない
上三角興味のあるなしが出来不出来に大きく影響している。興味がないことだと気が逸れていた
上三角「同じようにして」など、あいまいな言語の指示が苦手
丸レッド分からない時は「どういう意味?」「どうすればいいの?」と質問して解決しようとしていた



👱🏻‍♀️「みーくん、とっても可愛いお子さんですね。私がメモしていると、先生何書いてるの?僕が○を描いていますって書いてるの?とか、ここに来る時僕は車で寝てたんだよ。先生僕のこと待ってたの?と言っていました照れ

「検査の時は決まったことしか言ったらいけない決まりなんですけど、可愛くてつい反応しそうになりましたてへぺろ

親が言うのも何ですが、みーは人懐こくて愛嬌がありますチュー
天然の甘え上手で、保育園でも先生たちに可愛がってもらっていますニヤニヤ

今のみーの様子、困っていることなどをお話しました。


ちょうちょ医師の診察

医師は去年とは違う先生でした。

👨‍⚕️医師「こんにちは、みーくんニコニコ
👦🏻「こんにちは」

ちゃんと挨拶できたおねがい良かった!

好きな電車は何?トミカが好きなの?といった質問には、恥ずかしがりながら答えていました。


四角グリーン私たちと医師との問診

👨‍⚕️医師「言葉の意図理解が苦手ですね。保育園では、言葉のみでの指示は通りにくいのではないかな」

👩🏻🧑🏻ダイヤオレンジ意図理解が苦手というのは、去年の診察でも言われている保育園では加配をつけてもらっていて、担任の先生が絵カードを壁に貼ったり、タイマーを設置してくれたりと、色々と視覚支援をしてくれている。

👨‍⚕️「それはとてもいいですね!目で見て何をするかのヒントを得て行動するという経験を積むことで、段々口頭指示で行動が出来るようになって行きます」

👨‍⚕️「かなり手先が不器用なお子さんですね」

👩🏻🧑🏻ダイヤオレンジ療育での訓練、家庭でのお箸や運筆の練習などをしている。本人も苦手意識があるため、コンプレックスにならないように楽しく教えていきたい

👩🏻🧑🏻ダイヤグリーン再来年は就学だが、普通に小学校に通えるのか心配している。

👨‍⚕️「何らかの支援が必要なお子さんです。

ただし、

丸ブルー幼児期は伸びる時期なので、半年後、1年後は全然違う姿になっている可能性がある。
丸ブルー現に、1年前の検査よりも今日は数値が伸びている
丸ブルーまだ今の段階では何とも言えない。支援級なのか、通級なのか、普通級で支援をしてもらうのか等、来年の発達検査の結果を踏まえて就学相談で決めて行きましょう。


👩🏻🧑🏻ダイヤグリーン去年の診察は別の医師だった。自閉症スペクトラムの傾向はあると言われたが診断はつかなかった。現在のみーの様子を見て、どうか?

👨‍⚕️「傾向があるということは診断がつくということです。私が見るに、診断がつくお子さんだと言えます。


ということで、みー4歳半にして自閉症スペクトラムの診断がおりたようですにやり


👩🏻🧑🏻ダイヤグリーン今は週一の療育のみです。療育を増やす必要はありますか?

👨‍⚕️「今、保育園でも療育的な関わりをしてもらえていると聞きました。療育も保育です。集団での活動が困難な子が、より少人数の集団で人との関わり方を学びます。保育園の生活で特に問題がなければ、療育を増やす必要はないと思います」

👨‍⚕️「公文とか運動系の習い事をさせている親御さんも結構いますよ。無理のない範囲でやってみるのはいいと思います」




ハリネズミ医師に言われたこと

四角オレンジ苦手なことでも、年齢が上がれば本人比でちゃんと成長して行く

右差し幼児期や低学年では自分で努力する、頑張るといったことは出来ない。その時期は親や周りがお膳立てしてあげて、成功体験を積ませる。
そうすることで、高学年になると自分で努力できるようになる

四角オレンジ本人が大人になって困らないためには、
「自己理解」が重要

右差しみーが何かでつまづいた時、困った時に、みーの特性を理解してくれている大人が周りにいることがとても大事。
冷静にみーに向き合ってアドバイスすることができる。

右差しみー自身が自分はこれが苦手、でもこれは得意だと自分を理解することで、「苦手なことへの対処のテクニック」を身につけていける。
苦手なことを克服しなくても、対処方法が分かっていれば大人になっても困らない

四角オレンジ「特性」は「適性」

右差し自己理解していれば、無理に苦手なことを頑張らないと!ということにはならない。
たとえば、スポーツが苦手なのに運動サークルに入部して頑張る必要はない。 
周囲のサポートや理解があれば、自分に何が適しているのか?を、子供のうちから自分で考えられる。


ビーグル犬しっぽビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬あたまビーグル犬しっぽビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬あたまビーグル犬しっぽビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬あたま


心理士さんとも医師とも、じっくりお話ができてとても良かったです。
夫も一緒に来たのは大正解だと思いました。
私から伝えるのとは全然違うだろうしニコ

今回、みーにはついに診断がおりました。

でも、診断がなくても受給者証が出る地域なので、みーはすでに加配も療育も受けています。

👨‍⚕️「何のために診断をつけるかというのは、困った時に支援を受けるためです。本人が困ってなければ診断は必要ないんですよね。診断がついたからって周りに言う必要もないし」

と言われました。
確かにそうですよねニヤニヤ

みーは幼児期から学童期への移行の年齢に近づいています。
これから先、親はどんな支援をしてあげればいいのか?
どうしたらみーが自分で頑張る力を身につけられるのか?
そういうことがとっても良く分かった気がします。

今後について、夫とも良く話し合いたいと思います。

黒猫しっぽ黒猫からだ黒猫からだ黒猫あたま黒猫しっぽ黒猫からだ黒猫からだ黒猫あたま黒猫しっぽ黒猫からだ黒猫からだ黒猫あたま

イエローハートゆったり・メッシュ・速乾素材

1歳からみーの保育園用の靴はずーっと同じ。
泥汚れも染み込まないので洗いやすいです。


イエローハート直飲みの保冷水筒 

自分でしっかりロックの開閉をしています。
パチッと言うので閉め忘れもなく安心グッ