久しぶりの投稿です。
コロナウイルスによる影響が一般の人達の生活にも影響を及ぼしていて不安な毎日ですショボーン

幸い保育園は今のところは休園ではないため通常通り仕事には行けていますが、それもいつ変わるか分からず…。
早く終息してくれるのを祈るばかりです。

そして今日は両手いっぱいにトイレットペーパー、ティッシュ、キッチンペーパーを抱えた父親と小学校低学年くらいの子供2人を見かけましたぼけー

正直気持ちは分からなくはないですが、幼い我が子達を買い占め要員にするのはどうなのかなあと真顔

マスクや除菌グッズならともかく、トイレットペーパーはデマと明らかになっていますからね。
メーカーの在庫が適切に物流で運ばれれば1週間くらいで落ち着く気もしますが。

ビーグル犬しっぽビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬あたまビーグル犬しっぽビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬あたま

最近は保育園でみーの成長を感じる出来事がいくつかあって嬉しいですおねがい

うさぎお友達や先生と会話のキャッチボールが出来るようになった

お友達👧🏻「みーくん、私アナ雪の映画観に行ったのよ」
みー👦🏻「へー、そうなんだ!◯◯ちゃん1人で行ったの?」
👧🏻「ううん、ママと行ったの」
👦🏻「そうなんだ、ママと行ったんだね」

先生👩🏻‍🦱「みーくん、気をつけて帰ってね」
👦🏻「うん!信号を守る!」
👩🏻‍🦱「今日の安全教室のお話ちゃんと聞いてたんだね!偉いね」
👦🏻「うん!先生も気をつけて帰ってね」

言葉の意図理解が苦手と発達検査で指摘されているみー。
少しずつですが、相手の言うことを受け止めてちゃんと自分の言葉で返事ができるようになってきましたニコニコ

うさぎ周りを気にかける

そーのクラスにお迎えに行った時、そーの担任の先生から嬉しい話を聞きました。

👩🏻‍🦱「園庭遊びをしている1歳クラスの子達が教室に戻る時間になったんです。保育士が戻っておいでと声をかけても、2〜3人戻らずに遊んでいる子がいました。ちょうど年少さんも園庭遊びをしていたのですが、みーくんが1歳の子達を上手に教室に誘導してくれたんです爆笑優しく、こっちだよーと声をかけて連れて行ってました。さすがお兄さんですねウインク

呼ばれても教室に戻らないやつ筆頭であるみーがポーン⁉︎

正直びっくりしましたニヤニヤ

でも嬉しかったですほっこり
やっぱり弟のそーが生まれた事で、自分よりも小さい子に対する興味が出てきたのかな。

みーの保育園では週に1回くらいで縦割り保育のカリキュラムがあります。
年少さんまではお世話をしてもらう立場でしたが、年中さんに進級すると2歳児クラスや年少の子達をお世話する方になります

果たしてみーに出来るのか滝汗?とかなり心配していましたが、何だか希望が見えてきた気がします

年中さんの担任の先生は誰がなるのかなー(みーと相性のいい先生だといいな)とか、加配の先生はついてくれるのか?とか色々心配はありますが…。