冬の国上山(くがみやま) | 近頃、気分は山ガール。

近頃、気分は山ガール。

みんなのhappy応援します♡

天気予報は「一日雪☃」もう何日も前から言ってました。

雪かぁ…でもなぁ~行きたい!無性に。

じっとしてられない時ってありますよね。

なんだか心がザワザワするザワ

雪がひどかったらドライブにしよ音譜

「国上山登山口」についた途端心が決まりザックをしょってました。

雪は降ってる。トイレは閉鎖してる。ちょっと心細い…

photo:01

11時スタート。うっすら足跡があり 足を重ねます。

乾いた雪なのが救いです。

おろしたてのポンチョからスルスル落ちますcrystal*

お地蔵様、今日も寒いですね。

photo:02

蛇崩れのあたりから階段がわからない感じ。

もっと積もっていたらちゃんと着けたか自信がありませんあせる

ちょうど1時間で山頂。313m富士山

雪が湿雪になってきました。ポンチョが濡れ始めました。

展望がないのですぐ下山します。

下山は「国上寺(こくじょうじ)」へ下ります。

photo:03

風は大したことありませんが 雪は勢いを増してきました。

しかし綺麗…キラキラつい弾んじゃいます。

「タラッタ ラッタラッタ うさぎのダンス音譜」の歌が浮かんだ頃、

ズリッ!ドン!転びました354354ほら、だって下がアイスバーン。

もう~やっぱり慎重に下ります。

photo:04

頂上からお寺までは15分。あっというまです。

国上寺、結構好きです。だって四つ葉

photo:05

「さすり大黒天」だ~れもいないから しっかり全身さすってきちゃったきらきら

「幸せ観音」時計回りに3回廻ると幸せを授けてくださいます。

photo:06

そして雪景色の「千眼堂吊り橋」これが見たかったうえ

雪の中を歩くのも悪くないな。

帰りは「てまりの湯」onsen*帰りに友姉の所に寄る約束です。


お土産は「石黒大判屋」
長岡市 与板町与板 227-1
ここの大判焼、とにかくでっかい!そしてウマイラブ

photo:07

あんことクリームを買いました。チーズは予約です。

☎0258-72-2926

今日は空いてましたが(それでも待ちました。)

週末は行列。電話で予約するのが賢明。1個=110円

photo:08

友姉はチーズケーキとおかきを作って待っててくれました。

おかきは ついたオモチを
薄く切って乾燥させた後 レンジで1分。 

それから揚げるのだそうニコニコ乾燥したものをいただきました。

上手に作れるかなぁ~


帰りはスポーツ店に寄って ようやく軽アイゼン買っちゃいましたケアベア ピンク



iPhoneからの投稿