風(ふぅ) ♀
誕生日: 2009 10. 15
性 格: 気まぐれ、のんびり、「結構繊細なんだからね」
空(くぅ) ♂
誕生日: 2011 1. 18
性 格: 天下泰平、「こまけぇ事は気にするなって」
(おばはん)
誕生日: 書けまへん。
(おっさん)
誕生日: 忘れたで。
以上4名(?)大阪のどこかに生息中。
風(ふぅ) ♀
誕生日: 2009 10. 15
性 格: 気まぐれ、のんびり、「結構繊細なんだからね」
空(くぅ) ♂
誕生日: 2011 1. 18
性 格: 天下泰平、「こまけぇ事は気にするなって」
(おばはん)
誕生日: 書けまへん。
(おっさん)
誕生日: 忘れたで。
以上4名(?)大阪のどこかに生息中。
おととい (12日)
TVボードを買った時に一緒に買ったパネルカーテンの取り付けが完了
と言っても自分で付けた訳じゃないけど
( TVボードの記事はコチラ →
)
IKEAのパネルカーテンを自分で付けようと思ったけれど
下地が入っているか天井叩いてみてもわからないし 
落っこちてきたらヤダしなぁ
で 大塚家具さんに注文したのだけれど…
あんなにスゴイカーテンコーナーがあると思ってなかったので びっくり
こんな注文では気が引けますです
8日 下見 12日 取り付け
付けた場所は リビングと元和室の間
選んだのは タチカワさんの コレ
( 和調 すだれ風 )
( 画像お借りしてます)
目隠し兼アクセントなので2枚だけ 全部開けたところ
少し重ねたところ
2枚重ねたところ
(おっと 後ろに 大型ゴミが写り込んだ
)
反対側から見たところ
風も通るし涼しげで
ヨカッタ
この記事
まあまあ
って方も
しょーもな
って方も
頂けると喜びます 土用干ししないので 梅干しではなく梅漬け マンション向きかな?
用意するもの : 梅 2kg (いつもの分量)
粗塩 360g ( 〃 )
適量は梅の18%~20%
ビニール袋 2枚
1. 梅を用意する 今年は6月9日に購入
2. あまり熟してないので このまま置いておく
黄熟してプラムのような香りがしてきたら塩漬けの準備にかかる 6日11日
3. 竹串でヘタを取る
4. 水を2~3回替えながら梅を洗う
5. ペーパータオル(ふきん)で水気を拭く
6. 1番上にのせる粗塩を取り分けておく ( 3分の1くらい 大体でよい )
7. 保存容器の底に粗塩を敷く
8. 梅を1段敷く → 塩を撒く (これを繰り返す)
1番上に取り分けた3分の1をのせる
9. ビニール袋を2重にする
梅の上に置き 静かに水を入れる
水が漏れないよう口をしっかり縛る
( この重石の方法は今年ブログで見たもの 試しにやってみる)
いつもの重石 : 平たい皿を置きペットボトルに水を入れて乗せる
容器からボトルが出るので上から新聞紙をかぶせて
胴を紐で縛る
10. 様子をみながら梅酢が出てくるのを待つ
早ければ1~2日
今日(6月13日)2日目 あれ? 梅酢がほとんど出てない
重石が軽過ぎるかも
重石の水を追加
蓋が閉められないので新聞紙をかぶせて様子を見ることに…
いよいよ 各地で梅雨入りです
近畿地方は昨日でした。
今日もジトジト 降ったり止んだり 
ふと見上げると 冷蔵庫の上になんとなく置いているかご
ほとんどものが入っていないよね
ん? おぉ?
ひらめいた
( 大体において わたしのひらめきはロクなもんじゃない )
リメイクしよう まずは水拭き
竹が刺さるので 手持ちの端切れと
余りのリボンで
ふぅ
: このかご 縁が高すぎよ
: 首が痛くて 寝にくいわ
おばはん
: いいの ふぅちゃんのじゃないから
あれ?生地が足りない でも いいや
ミシンでダーと縫ったら
はい
アイロン待ちの洗濯物入れの 出来上がり 
この記事
まあまあ
って方も
しょーもな
って方も
頂けると喜びます TVボードが キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!
今迄の物 はこれ ↓
それにしても うちはどうして どこも雑然としてるんだ
購入したのは13年前 IDO OTSUKA (大塚家具) にて
ボード 177cm×60cm×45cm
チェスト 68cm×45cm×122cm
ブラウン管TVだった頃のもの
ショールームで見た時 チェストは横に並べて置いてあったので
当然 うちもそうなるはず?だった
なのに 配達してもらってから置けないことに気付いた 
寸法は測ろうね 何回失敗すれば気付く? わ・た・し
今回 買ったのは コレ 
これの120cmの方
買い替えるにあたり
物を減らし 家具を今のより小さい物にする
が基準
奥行き=40cmまで
幅=140cmまで で探して これに決定
今度はHPで見て寸法もちゃんと見た
担当さんにまたショールームの案内をしてもらいました
色はHPの画像とは違い もっと茶色っぽくてびっくり
PCの色はアテにならん
チェストも揃えたかったけれどこのシリーズではなかった
奥行き=40cmまで 幅=60cmまで
引き出しと棚と両方あるもの
まあ こんなもんってチェストって言わんやろな
担当さんが探してくれたのがこれ 
電話台 これぐらいしか無いわな 
中の物を放り出して ヒーー 汚画像
前に片づけたはずなのに… まだこんなに入ってたんか
ややこしいとこに 入るなって 
古い方を引きとってもらい
( 引きとり料はなんかのキャンペーン中の為 無料
書棚の時もキャンペーンでタダだった
)
設置 完了 色は合ってないけど まあいっか
いちいち入るな言うてるやろ じゃまくさいやっちゃ
とりあえず 押しこんで今日は終り
課題 山積だけど
② TVボードを買い替える Complete
この記事
まあまあ
って方も
しょーもな
って方も
頂けると喜びます 只今 チェストの物色中 
guranata
さんの
( 画像お借りしています )
こんなチェスト
unico さんの
( 画像お借りしています )
これとか 
jOISTYLE INTERIOR さん の
( 画像お借りしています )
これも 
家具の里 さんの
( 画像お借りしています )
( 画像お借りしています )
belluno さんの
( 画像お借りしています )
NOLSIA さんの
( 画像お借りしています )
grove
さんの
( 画像お借りしています )
こんなのも
ほ・し・い
けれど とても悲しいことに 極狭住宅が故にどれも 置けない
え? 余裕で置けるの? いいわね
あたしんち無理…
泣いてないよ 泣いてなんかいないから ![]()
この記事
まあまあ
って方も
しょーもな
って方も
頂けると喜びます
朝から ムシムシする 梅雨入りが近そう 
今日はやっと大型ごみの回収日
段ボールや
押し入れ収納や
猫用ケージなどを出して スッキリ (=⌒▽⌒=)
13:00 畳屋さんが置き畳を持ってきてくれたので 仮置きしてみた
以外に重かった
写真では白っぽく見えるけれど 色はベージュ
この色は受注生産だった 知らんかった 
なので少し時間かかったみたいね
でも急いでないので気にしません 
目地に当たる光が置く方向で違って見えるので 互い違いに配置してみた
本物のい草ではないので夏などは素足だとくっつくらしい
畳屋さんによると需要は少ないそう
受注生産色でなければネットで買えるので おバカな
に引っ掻かれた時
すぐ取り替えできるのがうれしい
これで 畳コーナー 完成 
この記事
まあまあ
って方も
しょーもな
って方も
頂けると喜びます 気づけば 早6月になっていた
地球
の自転が早くなってんちゃうか?
年のせいや
さて 先日ニトリに行き買ってきたこれらのトイレ小物
今のうちのトイレのマット類は柄がそろってない
冬 
スリッパはすでにボロボロになり ジジに変わっている
赤系の便座カバーがあまり売ってない
春 
「 ミニー 」
初めからスリッパ、タオルは揃ってなく
ホルダーカバーは破れて 同じものが探せなかった
ドナルド君 タオルが無かった
秋 
「 スヌーピー 」
タオル、スリッパは無かった
揃えたいのに販売されてなかったり破れてから買おうとすると
もうなくなっていたりで中途半端
それにしてもいい年してすぐにキャラクターものに手を出すわたし
なんとかなれへんやろか 
便座カバー、タオル、スリッパは赤、ピンク、茶と色を揃えて買ったので
狭いトイレの物入れがキッチキチ 
そこでマットと蓋カバー以外のものをオフホワイトにして 使いまわす
冬用の赤は 紅白になり変なので捨てる
すると 棚 スッキリ (=⌒▽⌒=)
上から2段目はキッチンマットの洗い替え
もちろん 台所に居場所がなくここにいるのです
この記事
まあまあ
って方も
しょーもな
って方も
頂けると喜びます 山椒の実の下ごしらえ
塩 1つまみ
水 適量
① 山椒の実を小枝からはずす 短い枝も丁寧にとる
時間と気合いが要る
② 鍋に水をはり 塩を入れる
沸騰したら①を入れて10分程炊く (グラグラ炊かない)
③ ボールに水をはり②をさらす
④ 水を3~4回替えて 半日さらしてアクを抜く
⑤ ざるに広げ 半日程乾かす
⑥ 小分けしてラップに包み 冷凍保存する
ちりめん山椒を炊く
材料 ちりめんじゃこ 80g
山椒の実 大さじ 3
清酒 適量
しょう油 大さじ 1.5
みりん 大さじ 1
① やかんに湯を沸かす
② ざるにちりめんをあけ ①を回しかける (ちりめんは40g×2パック)
③ 鍋に②を入れ 酒をひたひたに入れる
④ 混ぜながら水気を飛ばす (中火)
⑤ しょう油を入れ混ぜる
少ししてからみりんを入れる (やや弱火)
⑥ 山椒の実を入れて汁が無くなるまで炊く
⑦ ざる または 皿にペパータオルを敷き広げてさます