風 × 空

風 × 空

風(ふぅ)と空(くぅ)とおばはんが
日々、だらだら過ごしています。
「しゃきっとせんかい」と喝を入れてくださいな。

Amebaでブログを始めよう!

風(ふぅ) ♀

 

誕生日: 2009 10. 15

性 格: 気まぐれ、のんびり、「結構繊細なんだからね」


空(くぅ) ♂


誕生日: 2011 1. 18 

性  格: 天下泰平、「こまけぇ事は気にするなって」


おかあさん(おばはん)  

誕生日: 書けまへん。


男(おっさん)

誕生日: 忘れたで。


以上4名(?)大阪のどこかに生息中。


秋冬用タペストリーに使った boras MARAGA(パープル)

張りのあるしっかりした生地でよかったので

  ( その時の記事は コチラ → ♪   )


夏用はパステルブルーに決まり にっこり


生地が届いたので 早速 裁断


風 × 空


嫌な予感

風 × 空


風 × 空



風 × 空


乗るなって ぷんぷん

猫ってどうして生地好きなんだろう



おじゃま猫2匹と格闘の末やっと 出来た

作り方は前と同じ ( あれ? 画像曲がってる? )


風 × 空



風 × 空

切り落とした端でテーブルランナーが2枚できた

後少し生地余ってるのでイスのクッションカバーを作る予定 にこにこ




この記事  かっこまあまあだよ ="しらっ" かっこ って方も 

        かっこしょーもな  怒り  かっこ って方も    shokopon 頂けると喜びます 
            
         にほんブログ村 インテリア
ブログ 北欧インテリアへ
      
          にほんブログ村






おととい (12日)

TVボードを買った時に一緒に買ったパネルカーテンの取り付けが完了

と言っても自分で付けた訳じゃないけど
   ( TVボードの記事はコチラ → *♪2*  )


IKEAのパネルカーテンを自分で付けようと思ったけれど

下地が入っているか天井叩いてみてもわからないし むぅ…

落っこちてきたらヤダしなぁ


で 大塚家具さんに注文したのだけれど…


あんなにスゴイカーテンコーナーがあると思ってなかったので びっくり

こんな注文では気が引けますです


8日 下見  12日 取り付け


付けた場所は リビングと元和室の間


選んだのは タチカワさんの    コレ ↓ ( 和調 すだれ風 )



風 × 空

                    ( 画像お借りしてます)


風 × 空


目隠し兼アクセントなので2枚だけ   全部開けたところ


風 × 空

少し重ねたところ


風 × 空

2枚重ねたところ

   (おっと 後ろに 大型ゴミが写り込んだ あちゃ )

風 × 空

反対側から見たところ


風も通るし涼しげで ♥akn♥ ヨカッタ





この記事  かっこまあまあ    ="しらっ" かっこ って方も 

        かっこしょーもな  怒り  かっこ って方も    shokopon 頂けると喜びます 
            
         にほんブログ村 インテリア
ブログ 北欧インテリアへ
      
          にほんブログ村





土用干ししないので 梅干しではなく梅漬け マンション向きかな?



用意するもの :  梅      2kg (いつもの分量)

            粗塩     360g (  〃    )

                      適量は梅の18%~20%

           ビニール袋  2枚

 


1. 梅を用意する  今年は6月9日に購入


風 × 空


2. あまり熟してないので このまま置いておく

   黄熟してプラムのような香りがしてきたら塩漬けの準備にかかる  6日11日


風 × 空


3. 竹串でヘタを取る


風 × 空

4. 水を2~3回替えながら梅を洗う

風 × 空


5. ペーパータオル(ふきん)で水気を拭く


風 × 空


6. 1番上にのせる粗塩を取り分けておく ( 3分の1くらい 大体でよい )


風 × 空


. 保存容器の底に粗塩を敷く

風 × 空



8. 梅を1段敷く → 塩を撒く (これを繰り返す)

  1番上に取り分けた3分の1をのせる


風 × 空


9. ビニール袋を2重にする

  梅の上に置き 静かに水を入れる

  水が漏れないよう口をしっかり縛る


風 × 空


         ( この重石の方法は今年ブログで見たもの 試しにやってみる)


   いつもの重石 : 平たい皿を置きペットボトルに水を入れて乗せる

               容器からボトルが出るので上から新聞紙をかぶせて

               胴を紐で縛る


10. 様子をみながら梅酢が出てくるのを待つ

    早ければ1~2日


   今日(6月13日)2日目 あれ? 梅酢がほとんど出てない

   重石が軽過ぎるかも


風 × 空

重石の水を追加  

蓋が閉められないので新聞紙をかぶせて様子を見ることに…










いよいよ 各地で梅雨入りです

近畿地方は昨日でした。


今日もジトジト 降ったり止んだり 雨



ふと見上げると 冷蔵庫の上になんとなく置いているかご 

ほとんどものが入っていないよね


風 × 空

ん? おぉ? 発見 ひらめいた 

  ( 大体において わたしのひらめきはロクなもんじゃない )


風 × 空

リメイクしよう まずは水拭き


竹が刺さるので 手持ちの端切れと

余りのリボンで


風 × 空

ふぅびっくり猫 : このかご 縁が高すぎよ


風 × 空

びっくり猫 : 首が痛くて 寝にくいわ


おばはんおかあさん : いいの ふぅちゃんのじゃないから 


風 × 空


あれ?生地が足りない でも いいや


風 × 空


ミシンでダーと縫ったら


風 × 空


はい

アイロン待ちの洗濯物入れの 出来上がり スマイル(^o^)




この記事  かっこまあまあ    ="しらっ" かっこ って方も 

        かっこしょーもな  怒り  かっこ って方も    shokopon 頂けると喜びます 
            
         にほんブログ村 インテリア
ブログ 北欧インテリアへ
      
          にほんブログ村





TVボードが  キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!



今迄の物 はこれ ↓ 

それにしても うちはどうして どこも雑然としてるんだ


風 × 空


購入したのは13年前 IDO OTSUKA (大塚家具) にて


ボード   177cm×60cm×45cm

チェスト  68cm×45cm×122cm


ブラウン管TVだった頃のもの


ショールームで見た時 チェストは横に並べて置いてあったので

当然 うちもそうなるはず?だった

なのに 配達してもらってから置けないことに気付いた  びっくり


寸法は測ろうね 何回失敗すれば気付く? わ・た・し



今回 買ったのは コレ  ↓


IDO OTSUKA (大塚家具)  さん



風 × 空


これの120cmの方 


買い替えるにあたり

「物を減らし 家具を今のより小さい物にする」が基準


奥行き=40cmまで

幅=140cmまで    で探して これに決定

今度はHPで見て寸法もちゃんと見た 


今年 書棚の買い替えをした時 ( 記事 → ☆  ) の

担当さんにまたショールームの案内をしてもらいました



色はHPの画像とは違い もっと茶色っぽくてびっくり

PCの色はアテにならん


チェストも揃えたかったけれどこのシリーズではなかった


奥行き=40cmまで 幅=60cmまで

引き出しと棚と両方あるもの


まあ こんなもんってチェストって言わんやろな



担当さんが探してくれたのがこれ   ↓

  

風 × 空

電話台  これぐらいしか無いわな OK


中の物を放り出して ヒーー 汚画像


風 × 空

前に片づけたはずなのに…   まだこんなに入ってたんか


風 × 空

ややこしいとこに 入るなって ブチッ!!


古い方を引きとってもらい

( 引きとり料はなんかのキャンペーン中の為 無料 

 書棚の時もキャンペーンでタダだった へへへ ラッキー )


風 × 空


設置 完了  色は合ってないけど まあいっか


風 × 空

いちいち入るな言うてるやろ じゃまくさいやっちゃ


風 × 空

とりあえず 押しこんで今日は終り

 

課題 山積だけど 

 かっこ 片づけ Mission 5月~6月 かっこ ( コレ → ☆  )


② TVボードを買い替える      Complete






この記事  かっこまあまあ    ="しらっ" かっこ って方も 

        かっこしょーもな  怒り  かっこ って方も    shokopon 頂けると喜びます 
            
         にほんブログ村 インテリア
ブログ 北欧インテリアへ
      
          にほんブログ村




只今 チェストの物色中  じっ

 
guranata さんの



風 × 空
風 × 空
風 × 空

                     ( 画像お借りしています )

こんなチェスト  キラキラ 



unico  さんの


風 × 空


                 ( 画像お借りしています )

これとか きらきら



jOISTYLE INTERIOR  さん の


風 × 空

風 × 空


                     ( 画像お借りしています )

これも ハート



家具の里  さんの


風 × 空

                      ( 画像お借りしています )



interior street company  さんの


風 × 空

                     ( 画像お借りしています )

belluno  さんの


風 × 空

                        ( 画像お借りしています )


NOLSIA  さんの


風 × 空

                       ( 画像お借りしています )


grove  さんの     


風 × 空

                       ( 画像お借りしています )

こんなのも ハート ほ・し・い

 


けれど とても悲しいことに 極狭住宅が故にどれも 置けない 


え? 余裕で置けるの? いいわね


あたしんち無理…


泣いてないよ 泣いてなんかいないから うわーん





      

この記事  かっこまあまあ    ="しらっ" かっこ って方も 

        かっこしょーもな  怒り  かっこ って方も    shokopon 頂けると喜びます 
            
         にほんブログ村 インテリア
ブログ 北欧インテリアへ
      
          にほんブログ村





くも 朝から ムシムシする 梅雨入りが近そう 梅雨


今日はやっと大型ごみの回収日


段ボールや

風 × 空

押し入れ収納や


風 × 空

猫用ケージなどを出して スッキリ (=⌒▽⌒=)


風 × 空


13:00 畳屋さんが置き畳を持ってきてくれたので 仮置きしてみた

      

風 × 空


風 × 空



以外に重かった


写真では白っぽく見えるけれど 色はベージュ 

この色は受注生産だった 知らんかった 犬?

なので少し時間かかったみたいね

でも急いでないので気にしません いいよ


目地に当たる光が置く方向で違って見えるので 互い違いに配置してみた

本物のい草ではないので夏などは素足だとくっつくらしい


畳屋さんによると需要は少ないそう

受注生産色でなければネットで買えるので おバカな クロネコ に引っ掻かれた時

すぐ取り替えできるのがうれしい


これで 畳コーナー 完成 ばんざい





この記事  かっこまあまあ   ="しらっ" かっこ って方も 

        かっこしょーもな  怒り  かっこ って方も    shokopon 頂けると喜びます 
            
         にほんブログ村 インテリア
ブログ 北欧インテリアへ
      
          にほんブログ村






気づけば 早6月になっていた


地球 地球 の自転が早くなってんちゃうか?

ありえない 年のせいや



さて 先日ニトリに行き買ってきたこれらのトイレ小物


風 × 空

今のうちのトイレのマット類は柄がそろってない


                              冬 ↓


風 × 空

          スリッパはすでにボロボロになり  ジジに変わっている

          赤系の便座カバーがあまり売ってない


                         春  サゲサゲ↓

風 × 空

                         「 ミニー 」 

         初めからスリッパ、タオルは揃ってなく

         ホルダーカバーは破れて 同じものが探せなかった


風 × 空

         ドナルド君 タオルが無かった

                            秋 下矢印

風 × 空

風 × 空

          「 スヌーピー 」

          タオル、スリッパは無かった


揃えたいのに販売されてなかったり破れてから買おうとすると

もうなくなっていたりで中途半端


それにしてもいい年してすぐにキャラクターものに手を出すわたし

なんとかなれへんやろか アホ


便座カバー、タオル、スリッパは赤、ピンク、茶と色を揃えて買ったので

狭いトイレの物入れがキッチキチ 満員御礼。


そこでマットと蓋カバー以外のものをオフホワイトにして 使いまわす 

冬用の赤は 紅白になり変なので捨てる


風 × 空

すると 棚 スッキリ (=⌒▽⌒=) 

 

上から2段目はキッチンマットの洗い替え 

もちろん 台所に居場所がなくここにいるのです





この記事  かっこまあまあ   ="しらっ" かっこ って方も 

        かっこしょーもな  怒り  かっこ って方も    shokopon 頂けると喜びます 
            
         にほんブログ村 インテリア
ブログ 北欧インテリアへ
      
          にほんブログ村






山椒の実の下ごしらえ


 材料 : 山椒の実  

       塩      1つまみ

       水         適量



① 山椒の実を小枝からはずす 短い枝も丁寧にとる

   時間と気合いが要る


② 鍋に水をはり 塩を入れる

   沸騰したら①を入れて10分程炊く (グラグラ炊かない)


風 × 空

③ ボールに水をはり②をさらす


④ 水を3~4回替えて 半日さらしてアクを抜く


⑤ ざるに広げ 半日程乾かす


風 × 空


⑥ 小分けしてラップに包み 冷凍保存する

 


ちりめん山椒を炊く



  材料   ちりめんじゃこ 80g

        山椒の実    大さじ 3

        清酒       適量

        しょう油     大さじ 1.5

        みりん      大さじ 1



       (甘さはほとんど感じられないくらいの分量)

① やかんに湯を沸かす


② ざるにちりめんをあけ ①を回しかける  (ちりめんは40g×2パック)

風 × 空

風 × 空


③ 鍋に②を入れ 酒をひたひたに入れる


④ 混ぜながら水気を飛ばす (中火)


⑤ しょう油を入れ混ぜる

  少ししてからみりんを入れる (やや弱火)


風 × 空


⑥ 山椒の実を入れて汁が無くなるまで炊く


⑦ ざる または 皿にペパータオルを敷き広げてさます


風 × 空