風 × 空 -2ページ目

風 × 空

風(ふぅ)と空(くぅ)とおばはんが
日々、だらだら過ごしています。
「しゃきっとせんかい」と喝を入れてくださいな。

去年の冬 植えた花たちはとても残念な結果に 枯れた花


植える → 枯れる → また植える → また枯れる


風 × 空


唯一 生き残ったのはこのビオラだけ


なのに しょーこりもなく 


風 × 空

また 植えてしまった


右=サフィニアブーケ ルージュ

左=ミリオンベル シフォンブルー

風 × 空

風 × 空


左=アズーロコンパクト ブルーウィズアイ

右=ロベリア


風 × 空
左=ヒデンス
中=ミリオンベル
右=ロベリア

うちは待遇悪いんか? ごめんね 枯らしたら 鬼髑髏






一昨日 中断したステッカーの続き 

   

  記事はコチラ   矢印   星

⑤ レイアウトを決める 

風 × 空

             大きいので1つの柄が上下に分かれている

⑥ 補助シート(裏の白い紙)を剥がし 壁に貼る


   添付の説明書では補助シートを全部はがしてから貼ってるようですが

   1人で作業する時は壁に貼りながら 少しづつ下方向に剥がしていくほうが

   やり易いかも


風 × 空


    上からよく押さえる 

    透明のシートに残ったままの時は もう一度 ゆっくり裏紙を戻して 

    透明シートに貼りつくまで上から押さえ 再度壁に貼る


風 × 空


   図柄の上部を貼り終わったところ


風 × 空

 

⑦  透明シートを静かに剥がす


風 × 空


   図柄の下半分をつないで貼ったところ


風 × 空


 残りも貼って 完成


風 × 空


不器用なわたしでもなんとか貼れた

貼り替えた壁紙は凹凸の少ないものなのでちゃんとくっついている

以前の壁紙はでこぼこしていたのではがれたかもしれない


ただ 残念な事に見た目がうるさくなってしまった

ステッカーのせいではないですよ

壁があまりにも狭いのとわたしのセンスが無いせいです 泣き3


もっとゆったりした壁なら きっとステキになります


ステッカーの素材はシールのようにツルテカしたものではなく マットです

ハマってしまいそう また 挑戦しよう OK





この記事  かっこまあまあ   ="しらっ" かっこ って方も 

        かっこしょーもな  怒り  かっこ って方も    shokopon 頂けると喜びます 
            
         にほんブログ村 インテリア
ブログ 北欧インテリアへ
      
          にほんブログ村






お昼前頃から激しい 雷 と 豪雨

 

急いで 洗濯物 洗濯物 を取り込んで 乾燥機をセットして

貧しい昼ごはんを食べ終わったら


薄日がさして来た また洗濯物を干さねば メンドイ



さて、昨日 お昼過ぎに届いたこれらのもの


風 × 空

PP収納ケース 44cm×55cm×24cm 2個

          44cm×55cm×18cm 6個


風 × 空

クローゼットの下段用


風 × 空


タオル・バスタオル 予備

冬用カーテン

季節外のスエット(パジャマの代わり)

ファブリックの替え など


風 × 空


帰宅したオットがチラと見て

「 これここに入るんとちゃうか 」  「 どれ? 」

踏み台をケースの上に乗せると

あっ 入った 気づかなかったデッドスペース発見


おっさん やってくれるやないの GJ

中段をもう少しなんとかせねば 空想


古いケースは大型ゴミへ


風 × 空


風 × 空


大阪市の大型ゴミは申し込むタイミングが悪いと回収迄に一週間以上かかる

どこの自治体でもこんなもんかな

今回の回収日は6月4日だって 


それまでこのままなのかって?

もちろんです 他に置き場なんてうちにはありませんもの わっはっは



この記事  かっこまあまあ   ="しらっ" かっこ って方も 

        かっこしょーもな  怒り  かっこ って方も    shokopon 頂けると喜びます 
            
         にほんブログ村 インテリア
ブログ 北欧インテリアへ
      
          にほんブログ村





クローゼットやもろもろの片づけをほったらかして

いつのまにかポチしていたもの


風 × 空


初挑戦のウォールステッカー (^∇^)


購入はコチラから   →  ROOM*plus

                    この画像に ときめきました ↓ スキ
風 × 空

風 × 空

                     ( 画像お借りしてます)

           

                こちら   ↓ のショップにもステキなのがたくさん


                「ウォールステッカーShop 」


                「 interior shop harry   」


                「 DoDo   」


上手く貼れたらまた買いたいなぁ ( ̄▽+ ̄*)


さて 作業開始 おー


貼りたいところはここ

風 × 空

辺りがごちゃごちゃなのは毎度の事


風 × 空


元 和室だったところのぶったぎった壁

何故にこんな中途半端なのかと言うと


風 × 空

裏に片引き戸があるのでこんなことになってしまった

わたしの考えることはなにもかもおかしい 顔(微妙)


風 × 空

広げて見たら えー 思ってたより大きい
うん 確かにサイズの表示はあったのに 見たはずなのに

解ってなかった アホ


転写タイプというものらしい

よくわからないので HPと説明書を見ながら


① 補助シート(半透明)を裏紙(白)から剥がす


② ステッカーの上に貼る

   大きいので少しづつ剥がして貼らないとややこしいことになる


風 × 空


風 × 空


③ タオルなどでしっかり押さえて密着させながら貼っていく


④ 後の作業がしやすいようにパーツごとに切り分ける


風 × 空

試し貼りをして見たところ


風 × 空

風 × 空


なんとか剥がせた 細かいのは無理かもしれない


おっと あはは・・・ ここで中段 

 

25日に買ったアレが届いた クロネコ   →  「 荷物が戻って来た (泣)  」


午後からは老骨に鞭打って肉体労働せなあかん いや





この記事  かっこまあまあ   ="しらっ" かっこ って方も 

        かっこしょーもな  怒り  かっこ って方も    shokopon 頂けると喜びます 
            
         にほんブログ村 インテリア
ブログ 北欧インテリアへ
      
          にほんブログ村






昨日 途中だった片づけの続き


押し入れに入れていた毛布とタオルケット
布団袋はイオンで買ったもの ( たぶん ん? ) 


風 × 空

不織布なので くたくたで使い難いし見た目もイケてない
イケてないあたしんちにはお似合いかも?
 
何かいいものはないかなぁ うーん

ひらめき 発見!
風 × 空

さっそく 買ってきましたー

無印用品
「 ポリエステル綿麻混・ソフトボックス・衣装ケース 」 幅59×奥行39×高さ18

風 × 空

綿毛布 シングル×2枚、 ダブル×1まい
タオルケット×4枚
無理やりぽいけれどなんとか入った OK

風 × 空

そして あーなって 

風 × 空
こーなっって

風 × 空

むぎゅっと押し込んで


おー なんとか入った 達成   一応 これで良しとしよう



この記事  かっこまあまあ   ="しらっ" かっこ って方も 

        かっこしょーもな  怒り  かっこ って方も    shokopon 頂けると喜びます 
            
         にほんブログ村 インテリア
ブログ 北欧インテリアへ
      
          にほんブログ村




押し入れを改造したクローゼットに入らなかったもの

羽毛布団 (ダブル 1枚)


押し入れに入れていて不便だったもの

毛布、タオルケット

ベッドまで持っていくのがじゃまくさい  どんだけ広い家やねんアホ


といってもなぁ 収納場所は寝室のクローゼットしかないし


           ココ  ↓ (古い画像しかなかった)

風 × 空

下段はおっさん (=オット) のスーツばっかし怒
この上にある棚2段を片づけなければ…


まずは1番上にあるわたしのカバンを移動するために

タンスの上置きの片づけ

ここしか入れるとこないんだよね 涙

風 × 空


風 × 空

お茶用の袱紗・懐紙・懐紙入れ・扇子

風 × 空

風呂敷などなどを捨てます

風 × 空


風 × 空

と、なぜか服も捨てました



我ながら不思議に思うげれど どうして思いつくままに

何の脈絡もなくあちゃこちゃ手つけるんやろ

きっと脳内のどこかで神経が分断されているに違いない


今日はここまで




この記事  かっこまあまあ   ="しらっ" かっこ って方も 

        かっこしょーもな  怒り  かっこ って方も    shokopon 頂けると喜びます 
            
         にほんブログ村 インテリア
ブログ 北欧インテリアへ
      
          にほんブログ村






和室のリフォームが予定より一週間早く終わったので

引っ越しセンターに頼んでトランクルームに預けていた荷物を

28日 → 24日 に変更してもらいました。


16:15 荷物到着 約40分ほどで終了


風 × 空


またまた 生活感満載 苦笑 


押し入れをクローゼットに変えたので収納容量が減った

衣類ケースを見直そう 


サイズを測って  ここがこうで悩む あそこはああでうーん

40cmがどーのこーの 65cmはどーや 


*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*

やっと決まった 


おなじみ 無印良品の コレ    サゲサゲ↓


風 × 空


                ( 画像は 無印ネットさんよりお借りしてます )







この記事  かっこまあまあ   ="しらっ" かっこ って方も 

        かっこしょーもな  怒り  かっこ って方も    shokopon 頂けると喜びます 
            
         にほんブログ村 インテリア
ブログ 北欧インテリアへ
      
          にほんブログ村


5月18日(金) 工事5日目


  フローリングの残り半分 完了


  クロス  キッチン側 貼り完了

        リビングは剥がし途中


  クロス担当のお兄さんは「明日中に残り仕上げます」

  と 言ってたけど かなり残ってるよ  !?


  

5月19日(土) 工事6日目


  クロス担当さんはお仲間を1人連れてこられました

   

  昼過ぎ 「 すいませーん 奥さーん 」 と呼ばれたので

  部屋から出てみると


風 × 空

まあ おぉ! なんと言うことでしょう

クロスがすっかり貼れているではありませんか 顔


さすがはクロスの匠です ! ( ←勝手に名付けました )


そのあと大工の棟梁 ( ← これも勝手にネーミング )が


風 × 空

風 × 空

風 × 空

クローゼットと引き戸を取り付けて下さいました
 

3時頃から 掃除と床にワックスかけて

風 × 空

猫のトイレ・食器などを元に戻して今日はおしまい



5月20日(日) 工事7日目

 

  朝10時 外していたエアコンの取り付け

  その後 クロスのコーキング 2時間弱で終了


風 × 空

TVと猫タワーをを戻して


風 × 空

カーテンと時計を掛けて今日はおしまい


  

5月21日(月) 工事最終日


朝   美装担当のお兄ちゃんが来てくれましたが

    やる事が何もなかったので早々に引きとってもらいました

    せっかく来てくれたのにごめんなさい ぺこり


午後 リフォーム会社の担当さんが確認に来られました

    工期を5日前倒しでリフォーム完了と相成りました パチパチ




終わってから思ったこと


・ 住みながらのリフォームは余程の部屋数が無い限りやるものではない


・ 建具等の確認が甘かった


  クローゼットの扉の厚みがかなりあり扉を開いたときのデッドスペースが大きい

  棚棚が一枚板ではなく 押し入れ仕様だった

   (棚板の前部分が垂れ壁のようになっている)

  出し入れする時に邪魔 デッドスペースができる

  これしかできないのかどうかは確認しておらず不明


  フローリングの幅がマンション建築当時のものと違っていた

  LDKは今回張り替えてないのでつなぎ目の見切りが

  幅の調整の為廊下まで出てしまった


わたしは何事もテキトーなので こんなもんでしょ  にこ




和室のリフォーム 1  現状

和室のリフォーム 2 計画

和室のリフォーム 3 汚し入れの片づけ

和室のリフォーム 4 工事の予定

和室のリフォーム 5 荷物の搬出

和室のリフォーム 6 養生と解体

和室のリフォーム 7 クローゼット・床・クロス






  

この記事  かっこまあまあ   ="しらっ" かっこ って方も 

        かっこしょーもな  怒り  かっこ って方も    shokopon 頂けると喜びます 
            
         にほんブログ村 インテリア
ブログ 北欧インテリアへ
      
          にほんブログ村





5月15日(火) 工事2日目


廊下にいつの間にか資材が置かれてる


風 × 空


風 × 空

見た事もない工具も…


5月16日(水) 工事3日目


風 × 空

クローゼットの棚


風 × 空

片引き戸の枠


ここは結構大変だった (何もしてないわたしが言うのもなんなんだけど)


引き戸だけを交換するのかと思っていたら

全然ちがってた (素人考えのわたし 職人さんすみませんぼちいさん ペコリ )


和室の引き戸 → 洋室用引き戸 は扉の高さ・幅・厚み

すべての寸法が違うので既存のままの床では設置できず

敷居の横のフローリングを入れ替えて削らなければいけない

垂れ壁も作り直し 

注文する方は思いつくがままに言う あはは… 



5月17日(木) 工事4日目


風 × 空


玄関・廊下のクロス

風 × 空


風 × 空

フローリング


ここまで完了




この記事  かっこまあまあ  ="しらっ" かっこ って方も 

        かっこしょーもな  怒り  かっこ って方も    shokopon 頂けると喜びます 
            
         にほんブログ村 インテリア
ブログ 北欧インテリアへ
      
          にほんブログ村





昨日 日曜日

TVやら絵やらを移動 珍しくおっさんが働いた グッド


風 × 空

TVボードはそのままでよいとの事


カーテンを全部外したので外から丸見え?


風 × 空

まあいいや 工事記念に ( どんな記念やねん )ベランダから カメラ

あちゃー ピント合ってないし


風 × 空


風 × 空

そして 今日の予定は 養生と解体


風 × 空


まずは養生

マンションは玄関ホール・EV・廊下(通路)もシートを貼らなければならないので

じゃまくさい むっ

何もしないわたしが言うのはなんだけど 苦笑


ピンクのテープのところがキッチンの出入り口

シートは床にテープ留めされてるので真ん中をパカッと開けて出入りする

正面はリビング


風 × 空

風 × 空

風 × 空

風 × 空


午前中で押し入れ・天井・垂れ壁・リビング側の壁の解体完了


風 × 空


風 × 空


午後 廊下側の壁の解体、廃棄物の撤去、掃除

4:00過ぎに今日の予定はおしまい 

リビングの養生は明日また貼りなおすのも手間だし

おっさんは 「今日晩飯いらん」 言うてたので

一部を開けてもらいこのまま残してもらいました



この記事  かっこまあまあ  ="しらっ" かっこ って方も 

        かっこしょーもな  怒り  かっこ って方も    shokopon 頂けると喜びます 
            
         にほんブログ村 インテリア
ブログ 北欧インテリアへ
      
          にほんブログ村