いつも

ブログで仲良くさせていただいている


マドちゃん


から、


どこの御節か?と、聞いて頂きました


2023年 sakuraの家の御節




こちらは、


デコレーション BY  sakuraプンプン


です。


(かなり得意げに言ってます)


中身は、父が頼んだ


こちらの北海道お正月セット 冷凍

合計18品目 





ショボーンショボーンショボーンショボーンショボーン


ええ。朝日新聞に掲載されていたものらしくて


ネットとかに出てこない。。


ちなみに、頼んだものは


全部冷凍でこんな感じ。






父のスリッパ付き、、


の品々が、綺麗に真空パックの


冷凍で、📦やってきていた。


私が毎年御節担当なので、


31日の昼に冷凍庫を見る。


大量の冷凍パック。。。


ガーンガーンガーン


それぞれ一袋事、


すぐに解凍したほうがよいもの


明日の朝に開けた方が良いもの


今から盛り付けられるもの


を、どう仕分系したうえで


次なる問題はどの品をどう、


お重に飾るか、、どのお重を使うか、、


本気で、sakura悩む。。


かなり悩んだ。


(全部、解凍して、適当に並べたら

絶対に楽しくない!!!と、悩む)


さらに、海鮮セットの中以外の


かまぼこやら栗きんとんやらもどうすべきか


かなり考えた。


で、考えながら、お重にいれる


お皿やおちょこを適当にむしろ無心で


選び並べてみたり


袋を開けてはちょっとづつ味見をして


「げ!!! 流石北海道!!!

本当に美味しい!!!!」


特に、


数の子

タコの🐙煮物

帆立

イクラ

イカ

明太子


絶品でした。


あらー。これ一晩置いたら味落ちちゃうかしら



心配したけどみんな美味しかった。


あ、後こちらの蟹🦀さんも


これまでいろいろ買った蟹より


圧倒的美味しかったです。


量がかなりあるので、


こちらは大人4人でも


全然おせちだけだとあまるので


翌日は手巻き寿司にしたり


しました。




鮑は、本当にどうでもよい味で、

(次回はバター炒めにしてあげよう)


海老🦐はとっても甘かった!


つぶ貝は、バターガーリックオススメと


あったから炒めて、お皿に盛る。

(特に味は普通)


この中で、我が家で作ったものは、、


きんぴらごぼう。。と、お雑煮だけ。笑


あ!お餅も父がつきました。


という事で、


頭を無にしながら、黙々と詰めていない

空白だらけのお重ができ上がったわけです。


でも、私的にはそれぞれの


食材が綺麗に見える様にできたし


たぶん解凍タイミングも良かったと


褒めてあげる。




認知症の母も


かなり華やかなお花も飾れたし


日本のお正月🎍


なんとか形になりました。


家族みんなこのセットは旨い!!と


盛り上がったので


毎年頼んでいた御節をやめてこれにすると、


デコ係の私はなんとなくコツが分かったので


次回はもう少し凝ってみたい。


この北海道セットの素敵なのは


一緒に入っていた


枝豆

インカの目覚めポテト


もとても美味しくて


お正月だけと言わず、普通に

お家パーティーとかするときに

使えると思ったが、、


何しろ頼み方が、、年末だけ?

なのか。。


難しい。。


それにしても、冷凍でもあそこまで

美味しいホタテとか本当

素材の美味しさと冷凍技術に感動ですね。


という事で、


マドちゃん来年買ってみて〜。


普通に手巻き寿司パーティーにした方が


旦那さんは喜ぶかも^_^