算数を教えてみる ~前置き~ | ずっと笑顔で大きくなぁれ!

ずっと笑顔で大きくなぁれ!

2009年5月生まれ ダウン症の息子との毎日を綴ります

以前、『発達の振り返り』というテーマで『数の概念を育てる①~⑤』を書いたことがありました。

 

その続きで『算数を教えてみる』シリーズを書いてみようと思います。

 

算数は試行錯誤を続けてきたので、自分でも振り返ってまとめてみたくなりました。

 

数の概念の最終回⑤を、読み返してみたら、やっつけのまとめ記事でわかりにくいな、と自分でも思ったので...

 


『算数を教えてみる』は1ケタのたし算から始めようと思います。

 

その前段階の

☑1ケタの数字の読み書き

☑具体物を数える

☑数唱

☑1対1対応

については『数の概念を育てる』シリーズに書いてあります。

 

ダウン症児は算数が苦手な子が多いと思いますし、私も教えていて、何度も、どうして、こんな簡単なこともわからないんだろう悲しいとか、何回も同じこと教えたのに...と凹んだり、イライラしてしまうこともあります。

 

でも、諦めてしまうとそこで終わりだし、教えていないことは理解できるようにはならないし、年単位で考えると出来るようになってくることもあるので、様子を見つつ、教えてきました。

 

あくまでも、けんちゃんへ教えた記録で、他の教え方・やり方もあるということはご了承ください。

 

前置きが長くなりましたので、別記事にします。

 

 

ご訪問ありがとうございます。

 

にほんブログ村 病気ブログ ダウン症候群へ
にほんブログ村