算数の動画 | ずっと笑顔で大きくなぁれ!

ずっと笑顔で大きくなぁれ!

2009年5月生まれ ダウン症の息子との毎日を綴ります

入院する前、病院でも勉強できる方法はないかなぁ~と検索して見つけた、教育系YouTubeチャンネル

 

『とある男が授業をしてみた』

 

 

  • 2,000本以上の勉強動画が無料。
  • 授業のテキスト(PDF) が無料。
  • 登録なし、課金なし、アプリ不要。

 

小3~高校生までラインナップされていますが、小学生向けは算数が中心、あと英語と社会も少しあります。


元塾講師だそうで

  • 字がきれいで板書が見やすい。
  • フレンドリーな教え方。
  • 1本の動画が平均で12分程度。長過ぎなくてよい。

 

プリントの問題数は多くはないですが、基本問題からちょっとステップアップ問題、つまずきやすい問題まで、よく練られた出題だと思いました。

 

YouTubeで勉強できるなんて、ありがたいアップ

 

けんちゃんに勧めてみましたが、結局、入院中は見ようととしませんでした。まぁ無理もないか滝汗

 

でも退院してきてから見るようになり、気に入ったようですウインク

 

けんちゃんが見ているのは小4、小5の算数。

 

特別支援教育向けではないのですが、けんちゃんにとっては一度学校で習ったことがあることを復習的に使うのに良さそうです。

 

新しいことは、かみ砕いて説明してあげる必要がありそうです。

 

ただ、最近、3ケタ÷2ケタ、どうやって教えたら、わかりやすいんだろうはてなマークと頭を悩ませていたので、私にとっても救世主でした。

 

一緒に見ながら、なるほどひらめき電球 そうやって教えればいいのか~と思ったりしています。

 

無料なので途中広告が入ったりはしますが、けんちゃんは最短でスキップするようになり、自分で見たい順番でPDFをプリントしたり。

 

お兄さん的な先生なので、口うるさいお母さんに教わるよりいいみたいです笑

 

 

ご訪問ありがとうございます。

 

にほんブログ村 病気ブログ ダウン症候群へ
にほんブログ村