皆既月食 | ずっと笑顔で大きくなぁれ!

ずっと笑顔で大きくなぁれ!

2009年5月生まれ ダウン症の息子との毎日を綴ります

昨日は皆既月食でしたね。

 

天体観測好きなけんちゃんと望遠鏡で観察しました。

 

皆既月食から戻り始めの月の望遠鏡の中の映像をスマホで撮りました。

 

綺麗に撮れました。神秘的ですキラキラ

 

 

鏡像なので、肉眼で見る月とは左右左逆になります。

 

けんちゃんは楽しそうに観察して、iPadで調べたことを一生懸命、ノートに書き写していました。

 

 

月の満ち欠けを教えてくださった、小学校の先生に感謝です。

 

理科や社会は国語や数学のように、出来るor出来ない、わかるorわからないという、ものさしでもなく、純粋に知らないことを知ることが出来たり、色々なことに興味をもつキッカケになるので、けんちゃんにとって楽しく学べる科目なんだと思います。

 

受験のために暗記する、という勉強をしてきた自分より、もしかしたら、わくわくしているかもしれませんウインク

 

何かの役に立つかどうかでなく、学ぶことが楽しいな音譜と思えるような関わりをしてあげたいと、改めて気づかされました。

 

 

ご訪問ありがとうございます。

 

にほんブログ村 病気ブログ ダウン症候群へ
にほんブログ村