頸椎の経過観察、卒業! ※追記あり | ずっと笑顔で大きくなぁれ!

ずっと笑顔で大きくなぁれ!

2009年5月生まれ ダウン症の息子との毎日を綴ります

ダウン症児は頚椎の1番目と2番目で作られている関節がずれやすい、頚椎不安定症であるケースがあります。

 

けんちゃんは少しずれが広めであるため、2歳5ヶ月~経過観察中でしたが、この度、13歳で卒業しましたアップ

 

ここ数年は1年毎に通院(2年に1回でもいいけれど、忘れてしまうでしょう?)と言われていましたが、前回受診は2020年8月。

 

夏休みに予約していたけど、私が体調崩してキャンセルしたため2022年11月になってしまいました。

 

お久しぶりにお会いした担当医から

*身体つきもしっかりしてきた

*ズレのミリ数もここ数年、変化なし(レントゲン画面には2.9mmと出ていたかな?)

*一旦、経過観察は卒業しましょう

と告げられました。

 

あれ? 以前は一度経過観察と言われると、大人になるまで診る必要があることが多いって言われたけど!?と思い、

「高校生や大人になってから手術するケースもあるみたいですが...」

と質問したら

 

*今後、万一症状(しびれや痛みなど)が出たとしても、本人が伝えられるようになってきたでしょう

*本人からの訴えや親御さんから見て違和感を感じたら、いつでも受診して下さい

*その場合は脊椎の専門医を紹介する(←これは以前から言われていた)ことになりますから、カルテはいつでも出せます

*引き続き、でんぐり返しはしないようにして下さい

 

とのこと。

 

何はともあれ、心配事が1つ減ったことは喜ばしいことです。

 

初めて指摘された時は結構、心配したけどなぁ...。

 

詳しくはこちら⇒ 頸椎経過観察 2歳~8歳のまとめ

 

 

身体つきといえば、確かに最近、肩幅が広くなってきたし、ふくらはぎなど脚全体もしっかりしてきました。

 

病院で自己測定

 

 

 夏休み後半下矢印より3kgも痩せてるびっくり

マラソン大会に向けての練習の成果かしらはてなマーク

 

※追記です。

3kgも痩せたのは、やっぱりちょっとおかしくない?と自宅の体重計で測り直したら39.4kgでした。

 

 

ちなみに4月の学校の定期健診では145.2cm、37.8kgでした。

 

身長が伸びているのに体重は減っている(訂正:上記の追記の通り、ほぼ同じ、の間違いでした)、中学校で朝マラソン、体育、部活と身体を動かしているからでしょうか!? 学校ってありがたいです!!

 

小さい頃は華奢でちびっこだった、けんちゃん。

今は159cmの私と10cm違い、目線もさほど変わりません。

 

大きくなったなぁ~、頸椎の経過観察も卒業出来て良かった、と帰りのバスの中でジワジワと嬉しくなりましたおねがい

 

 

ご訪問ありがとうございます。

 

にほんブログ村 病気ブログ ダウン症候群へ
にほんブログ村