こんにちは、さくらです。
先日、職場で健康診断を受けたんですが、その結果が届きました。
恐るべし検査結果、、、
封筒を開けて確認すると、、、
まさかの、、、
オールA判定!!!
一瞬目を疑いました。。。
A判定って一番ヤバい判定なんじゃない?私、不健康なんじゃない?!って思って確認したけれど、何回確認しても、
A判定です。何の異常もありません。
との事。
うっそーん!って感じでビックリでした(笑)
3年前は中性脂肪が爆上がりして、
去年は、肝機能の数値がちょっと高くて、
毎回血圧は高めだったんです。
中性脂肪の時は、夕飯に白米大盛り食べていたのが原因だろうと思い、夜に白米食べるのを止めました。
そしたらその翌年は平常値に戻ったので一安心。
肝機能は、、、私お酒が大好きなので、気にしない事にしたんですが、あえていうならこちらのサプリをお酒飲む前に前から飲んでいます。
まぁ気休めですね(笑)
でもこれを飲むと多少変わる気がするから、夫と二人で愛用しているサプリです。
これを飲んでるからといって、肝機能の数値に影響は無いと思いますが、あえていうなら歳を取るにつれて、ちょっと私もお酒が弱くなって飲む量が少なくなったかなー??
休日に二日酔い、なんて事もほぼなく、だからこそ最近休日でも早起き出来てるのだと思います。
最近始めてる事といえば、ヤクルト飲む事位。
一応カロリー気にして、カロリーハーフを飲んでいますが、ヤクルト飲んだからって健康になるかっていったら違う気がするしなぁ。
自分でもよくわからないけれど、
休日には食べたいモノ好きに食べて、
平日もそこまで健康を意識するわけでもなく、
好きーに生活する事でストレスフリーではあるのかな、と。
あえていうなら、ラーメンのスープは全部飲み干さないとか、それ位?
あとは、ゴマ油とかオリーブオイルとかマヨネーズもカロリーオフにしてるし、ビールもカロリープリン体糖質全てオフの発泡酒にしてます。
この発泡酒ね。
お酒もウイスキーベースにしてるから、糖質には結構気を遣ってるかなぁ?
ただ、いつ終わるかわからない人生だもの、健康を意識する事も大事だけど、
やりたい事やって、好きなモノ食べる事こそ健康的な生活なのかもしれないですね!
かといってこれで調子乗らずに、暴飲暴食はせずにまた一年過ごしていきたいと思います。