「行動」と「覚悟」 | ♡さくらのHappyful Days♡

♡さくらのHappyful Days♡

離婚・婚活を経て、2019年に再婚しました!アラフォー兼業主婦さくらの穏やかな日常を綴っています。

ご訪問いただきありがとうございます。私は35歳で離婚。そこから婚活を経て、活動5ヶ月後に夫と出会い、37歳で再婚しました!約20年間正社員として働き続け、今は管理職という立場で人材育成などに力を注いでいます。子どもはおらず、夫と愛犬ラコ(チワワ♀)と穏やかに暮らしています♡仕事でも家庭でも、より良いパートナーシップを築くために日々模索している様子を綴っています。

 

 

こんにちは、さくらです。

 

最近、あまりの寒暖差に身体が付いていかず、心身共にダウン気味だった私です(汗)。。

 
 

 

 

 

***

 

 

年度末も近づいてきて、新年度の準備も始まり、「異動」という文字もチラツキ始める時期になりました。

 

 

私は私なりに、次のステージに進みたいなっていう思いもあり、自分の希望を伝えたつもりだったけれど、今の部署があまりに退職者が出ているあまりに、異動の可能性は低いのかな〜って思い始めてきました。

 

 

今の職場でやりがいも感じる事なく、ただ毎日がボーッと過ぎていくのって、なんとなく時間を無駄にしているような気がしてきて、「転職」という文字も頭をよぎりました。

 

 

ここ最近SNSで言われ始めている、「やりたい仕事をしよう」とか「ラクに稼ぐ」みたいなキーワードにどうしても誘惑されそうになるんですよね(笑)

 

 

行動が全て、とか自己投資とか。。

 

 

でも・・・

 

 

よく待て自分、そんな甘い話、世の中にあるわけない!!

 

 

・・という当たり前の発想に今、着地しているわけであります。

 

 

「キラキラ起業」とか「月商◯万稼いでます」みたいな情報を目にすると、自分にも出来るんじゃないか、とか思っちゃんだけど、おそらく、それを叶えている人は一定数いるわけで、そのキャッチフレース全てを否定するわけではなく、私自身が思う事は、

 

 

 

月商それなりの額を稼いでいる人は、それ相応の「努力」を必ずしている、という事。

 

 

決して「楽して」稼いでいるわけじゃないと思うんですよね。

 

 

で、私自身がどこまでその「努力」が出来るかというと、例えば今の仕事続けながら「時間」を生み出したりする努力から始めなきゃいけないんだと思うんですよ。仕事から帰ってきて、家事やら何やらある中で、作ろうと思えば時間はいくらでも作れるんだけど、そのために私が今努力出来るかって言われると・・

 

 

 

う〜ん・・・微妙。

 

 

やってみたい事やチャレンジしてみたい事はたくさんあるんだけど、それはそれであくまで「趣味」レベルで「たのしな〜」って感じるレベルで挑戦すればいいのかなって。

 

 

 

となると、私の場合は、おそらく、今は、「稼ぐため」と割り切って今の仕事を続けた方が幸せなんだろうなって。

 

 

なんだか知らないけど、来月にはお給料上がるみたいだし、決して生活に困っているわけじゃないし、だったら今のお給料をもらいながら、好きな事ややりたい事をどんどんやった方が豊かなんだろうな〜って思うのです。

 

 

 

どちらかというと、NISAとか、「投資」に興味を持ち始めている自分がいるから、そのへんの勉強はちょっと始めてみて「貯金」とか「節約」よりも「資産運用」にチャレンジしてみようかとも思ってます。

 

 

 

***

 

自分の欲しい物を手に入れたい時、「行動」は確かに大事だと思っています。

 

 

私の場合、離婚してから「絶対結婚したい!」って思っていたから、離婚成立後、結婚するためにものすごく行動しました。でも、同時にしっかり「覚悟」もしました。

 

 

で、もっと大事なのは、

 

 

 

「間違えた行動」「方向性の違う覚悟」をしない事。

 

 

これを自分で見極められないと、ただただお金が出ていって無駄な時間を過ごすだけになっちゃいます。

 

 

ここらへんの事は、いつかまた記事に書きたいなって思っているんだけど、

 

 

私の場合の「結婚するための行動」は、「婚活アプリに登録して、とにかく色んな人にどんどん出会う事」でした。

 

 

でも、自分の中できちんと「期間」を設定して、3ヶ月やってみて成果が出なければ、次は結婚相談所に行こうと決めてました。結婚の近道は結婚相談所だと思っていたし、婚活アプリから始めたのは、恋愛偏差値が著しく低かった自分を客観的に見てみたかったから。

 

 

世の中、どんな男性が結婚を求めているのか、自分なりにリサーチしたかったし、自分が何を求めているのか、何を大事にしているのかも婚活アプリでの活動を通じてかなり明確になりました。

 

 

私の場合の「結婚するための覚悟」は、今の仕事を辞める事になってもいいっていう事と、また他人と一緒に暮らしていくという覚悟かな。価値観なんて違って当たり前だし、仕事も住む場所も変わる可能性が高いのが「結婚」です。それもひっくるめて「それでも結婚したい!」って思ってましたね〜。

 

 

そして、「結婚してもまた離婚しちゃうかもしれない。それはそれで仕方ない」って思った事。

 

 

前の結婚では、とにかく「離婚が怖い」っていう思いだけで生きていたから、それが逆にどんどん離婚に近づいたんだと思うのです。でも、今は、「先の未来、何があるかなんてわからない。なにか起こったらそれはその時どうにかしたらいい」ってある程度気楽に考えるようになりました。

 

 

 

でも、大丈夫、夫と結婚5年目を迎えますが、今でもとっても仲良く平和に暮らしています♡

 

 

 

私の場合、「婚活」は明確な目標と、それを叶えるための自分なりの努力と行動が出来ていたから、かなり短い期間で今の夫と出会い、結婚出来たけれど、今の私は「仕事」や「転職」となると、婚活していた時ほどの「必死さ」が断然足りないと感じるんですよね。

 

 

資格取得する際も、「絶対一発合格する」って決めて行動してたから、メッチャ勉強して、ほんとに一発合格叶えました。仕事と家事をこなしながらも、あの時はほんと時間を作って努力したな〜・・・←遠い目 笑

 

 

だから、今の私の気持ちで中途半端に動いても時間を無駄にするだけで失敗するだろうなって。

 

 

ならば、この1年は、我慢する事なく、やりたい事た〜っくさん叶えながら暮らしていった方が、将来後悔しない気がする、そんな感じに思えてきたんです。

 

 

いつの日か、「自分で仕事を持つ」という事を本気で願い、覚悟が出来た時には、私の事だからメチャクチャ行動して、結果的に夢を手に入れるような気がするから、そんな日を待とうと思ってます。

 

 

 

***

 

そうと決めたら「楽しむ!」にシフトチェンジした私。

 

 

夫にお願いして、急ですが、来月夫とラコと温泉旅行に行く事を決めました〜!!!

 

 

ほんとは5月を予定してたんだけど、私と夫の仕事の平日休みの予定が合わず、、、

 

 

でも!!

 

 

ず〜っと「ラコと温泉に行きたい」って思っていたから、いつもなら土日は料金が高いから滅多に土日に旅行しない私達だけど、私のストレス半端無かったし、リフレッシュしたかったし、もう土日でも仕方ないやって思って、ダメ元で予定していた違うホテルに連絡したら、なんと予約が取れちゃったんです!

 

 

 

前にも行った事があって、私はお気に入りのこちらのホテル。

 

 

 

 

 

 

 

懐かしいな〜〜〜

 

 

元々行く予定だったホテルは、6月に行く事にしました。予約取れるかわからないけど、結果的に3月も6月も旅行に行けちゃうなら、ラッキーです♡

 

 

6月は、夫と平日休みを合わせてお得な料金で行く予定。

 

 

自分のリフレッシュ方法を知っている事ってとても大事な事で、私の場合はやっぱり「愛犬と温泉旅行に行く事」なんですよね〜

 

 

今から楽しみすぎてワクワクです♪

 

 

なんかとりとめのない記事になっちゃったけど、、、

 

 

相変わらず自己分析が私好きだな〜って思っちゃう今日この頃なのでした。

 

 

イベントバナー