雪と珊瑚と | 立ち止まったハートが前進する!未来が視える奇跡リーディング

立ち止まったハートが前進する!未来が視える奇跡リーディング

【未来が視える!奇跡リーディング】で、立ち止まったあなたのハートを開きます。女性の健やかな幸せのためにポラリスは輝きます。人響三九楽ヒビキサクラ

今年読んだ本の中で、一番わたしに影響を与えた、と

まちがいなく思える一冊。

 

梨木 香歩さんの「雪と珊瑚と」

雪と珊瑚

 

まったく、何の期待もなく読んだこの本が

ものすごく心にずんずん、土足で入ってきて

読みながら、ビックリしました。

 

 

親にネグレクトされ、シングルマザーになった雪が

珊瑚、という自分の赤ちゃんを抱え

たくさんの方に支えられてカフェをオープンして自立していく

というストーリーです。

 

小説だから、こんな風にうまくいくわけないじゃん!

と、いう思いよりも何よりも

20歳の女の子が、借金してでも前に進んで

自分のお店を持つのだから、わたしにもできないわけはない!

でした(笑)

 

この本を読んだのが、たしか3月。

 

それから

勇気やら覚悟やらをあたためて、実行に移したのが8月末。

そして10月6日のオープン。

 

人間、やればできるもんですね。

 

 

 

 

正直、オープンするのは多少の小金があればできること。

大切なのは、それを継続し、維持し、育てていくこと。

 

来年はしっかりとそこに意識を向けて

サロンを育て、いろんなことにトライして

たくさんの笑顔の花を咲かせ思います。

 

 

わたしは、難しい本よりも

いつも小説やエッセイから、メッセージやヒントを受け取っているようです。

 

 

 

このお正月休みも、読む本を7冊位キープしています。

ほとんど小説系ですが。

 

来年はどんな本に出会えるでしょうか?

 

楽しみです。