令和5年まもなく終わります | PHOTO MEMO

PHOTO MEMO

気の向くまま感じるままに!

波乱の一年もまもなく終わろうとしています。

個人的には良いことが多かった年でしたが、国内は政治

経済など社会的には幸せな年とは言えない一年でした。

毎年、この時期に年縄奉納する青森市の細越神社に行っ

てきました。すでに年縄は鳥居に掛けられていて山道の

除雪が入っていました。積雪は20cmぐらいですが本殿

前には足跡がありませんでした。先週に奉納の神事が行

われたようです。米俵と国旗が真新しく新年を迎える準

備ができているようです。参道には町内会の人が除雪機

で雪を飛ばしていました。初詣の準備でしょうか!

参拝をして境内の横にある柿の木を見ると前日の雪を被

っていて綿帽子の感じです。いつもここの柿の木が目的

でもあるのですが、今年わは暖かいので雪が溶け掛けて

います。帰りの参道の途中にも高い柿の木があります。

梯子があるので誰か獲るのでしょうか気になりますが面

白い風景なので1枚撮りました。

北国生まれの私にとってお正月は雪がないと落ち着かな

い気がします。多くなくて良いのですが一面雪景色の風

景でお正月を迎えたいなあ〜と思っています。

因みに元旦は岩木山神社に行こうと思っています。