我が子は反復作業を苦手としています。

算数のグノレブ対策として、通常のテキストや復習テストでミスした問題に集中して取り組みたいと考えていますが、なかなかうまくいかず、苦労しています。

 

そして思いついたのが、グノワークアウトを先行購入することです。

以前記事にも少しアイディアを書いたのですが、本気だったわけではありません。

これから塾で配布されるものを別途購入するのは何となくもったいないと思ったからです。しかし、一度試してみる価値はあるかなと思いたちました。

 


グノワークアウトは全30冊で、4月から毎週1冊持ち帰ってくるようになりましたが、かなり前の実施単元からNoバラバラに持ち帰るので手元には今回のグノレブテスト範囲のNoはありません。

グノワークアウトはAmazonなどでも市販されていますが、5冊セットになっているため、テスト範囲に合わせると6冊のためにAセット、Bセット、Cセットの合計15冊を手にいれないといけないことになります。

そこで今回メルカリでばら売り対応している方から購入しました。

 

取り組み方法として、以下のように運用しています。

■1日1冊えらび15分タイマーをつけて取り組む。

■タイマーが鳴った時点で終了。

■問題を解くときは、解けそうな自信があるのなら下の問題だけをやり丸付けをする。

■自信がない場合には誘導やヒントがある上の問題をやったあとに下の問題もやる。

もしあっていたら次のページにいく。

■間違っていたら付箋をつけて翌日以降に上の問題をやる。

■再度間違えたら裏面の再チャレンジのページに付箋をしておく

 

やってみた感触としては、子供がひとりできる上に、親はあとで見るとどこが自信があったものかが分かるので良いなと感じています。また問題の並びも段階的に難しくなるので、どのあたりの問題までとけるのか一目瞭然です。難易度としては、通常テキストにない発展的な問題ものっています。
例えば約数の範囲ですと、ユークリッドの互除法などのっていました。
ページごとに出題ポイントが違うので、反復を嫌う我が子でも負担に感じることがないようです。

 

子供は「グノのテキストこっちにしたら良いのに。イラストもあるしわかりやすいよ」と言っていました。

 

この方法で、グノレブ前までにすすめられるところまで取り組んでみようと思います。