本日通常授業日の中学生にはネタバレになっちゃうかな?
昨日の授業で行ったマッチー小テスト。
『計算分野』
問題集での取り組みの中で、
普段から『疑問』を持ち、
『仕組み』を考え、
途中計算を書きながら『丁寧に』
取り組んでいる子でないと
一発パスは難しそうだね。
注目したいのは、
『途中計算』の書き方。
「書け」「書いた方がいい」と言われて仕方ない感じで書いている子は、『テストで確実に点数をとる』ことにつながっていない。
『途中計算』って、
自分が計算に迷わないように、
『自分のタメに書く』ものだからね。
そこに対して
「ちょっと楽をしたい」
「めんどくさい」
「書かなくてもいいでしょ」
という考えを持つ子は、
テストではバーーーーンだよね。
もちろん、
『暗算』にもメリットがあって、
スピードに優れている子もいるし、
回答用紙も目にうるさくないし、
テンポ良く解けている満足感も出る。
大事なのは、
『場面で使い分ける』こと。
『暗算』は100パーセントで当たらないと意味がないよね。
『目の前の問題を当てる』勝負をしているわけでしょ?
回答用紙には自分にとって『必要なこと』が書かれているはず。ソレが『面倒』ですか?
今回の『マッチー小テスト』で分かってもらえると
これからの取り組みが変わるんじゃないかい?
今日も見させてもらいましょう。
しっかりと受け止めてくれた子は、
レベルアップ
するはず!
ではでは待ってマーーース!