スケジュール🗓️表を配布させていただきました!

中・高生はゴールデンウィーク明けからは

『テスト対策』に突入!ですね。

ただ、中学生たちは『単元テスト』も入り乱れてきそう。一回一回の授業に全集中!しなければなりませんねー。


一生懸命に教え子たちと情報交換して『単元テスト』に備えているつもりなんだけど、


「昨日、次の授業で『単元テスト』するよって言われた」


「僕たちのクラスは何も言われてませんよ?多分、先生が違うんで」


って、、、

『評価の材料とするはずの単元テスト』

の価値を理解するのもひと苦労、、

多分、生徒たちも、、

イメージで言うと『小テスト』とか『確認テスト』みたいな感じで受け止めちゃうんじゃないかと、、

でも、

「そのテストで評価をつける」と伝えている先生も多いみたいだから、

やるしかないよね!


テスト直前だけじゃなく、

『常に万全な状態』を目標に置くことは学習の本質的にはアリなんで。

中学生たちにとってはかなりレベルの高い目標になるだろうけど。

『ふるい』にかけられているよ?

今以上に中学生たちの『学力差』って開いていっちゃうよね、この状況って。

全員が『常に万全な状態』を意識できれば良いんだけど。普段の生活の中でそこを意識できる中学生ってどんだけいるだろう?って感じ。


ってことで、

オレたちはその『ふるい』の上に舞台をつくっていきましょう!

『単元テストはスイ〜っとこなして当たり前!状態』を!

教え子たちをその『ふるい』にはかけさせませんぜ!照れ

そのためには塾全体で力を合わせていかないとね!

やるしかね〜べ!