春休みが終わって、

今日が入学式の学校もありますね照れ

ご入学、おめでとうございます!


土曜日の高校生たちは、宿題に追われていた子たちもいたねー。

日々自習に来ては学習時間を確保して取り組んでいても、その難易度やボリュームで悪戦苦闘していた様子。中学校では宿題がない、という学校も多いので、そのギャップに戸惑っている感じもするなー。

高校に入ってから急に時間の使い方が苦しくなったと相談に来る子も毎年いるからねー。

生活習慣が乱れるほどになると辛いよね。

中学生のころから習慣の中にしっかりと学習時間が組み込まれている生活を送っていることが大切だね。

新学年ということで色々な場面で変化も表れてくるからね、4月中にまずは生活習慣を確立していきましょう照れ


今週より、

高校生たちも『面談』を実施していきます!

もちろん、進路に関してがメインテーマにはなりますが、充実した高校生活を送れるように、色々なお話を聞かせていただければと思います。照れ



暖かくて気持ちの良い日が続きそうです!

タイヤ交換も完了!

今週もがんばりましょう!爆笑