試験開始のベルが鳴る
 
2023年3月7日8:50まで
 
あと12時間となりました。
 
 
ここで、
 
君たちに最後まで熱い授業を行った
 
最強講師★工藤つかさから
 
桜塾の未来ある勇者たちにエールを。
 
 
 
 
@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

真希

いつも元気いっぱいの真希。体験授業に来た子には誰より先にコミュニケーションをとりにいってすぐに仲良くなっちゃう。笑いながら見てたけど、そういう行動力、人の輪を繋いでくれる子って、とってもありがたい存在なんだよね。そんな真希が体調を崩して早退しなくちゃならなくなったとき、教室を出た下駄箱のそばで、「みんなに負けちゃう。。」って涙ぐんだ。あれだけニコニコと人の輪をつなぐ子が、しっかりとその子たちにライバル心を持っていたんだね。本気の笑顔で接する友達に対して本気のライバル心を持てるって、相手に対して本気の敬意を持ってるってことだよね。人の輪をつくる子、納得!努力を惜しまずに取り組み続けた真希。オレが気を付けてもらいたいと思うのはただ一つ!昼休憩で食べ物をぶちまけないことww!カレーにひじき、そしてオロナミンCには要注意(笑)!

 

 

望乃

いつも羽菜とベッタリの望乃。授業後は後片付けそっちのけで舌戦を展開(笑)!言い合いっこの中でもすぐにわかっちゃう『負けず嫌い』キャラの望乃。自分の考え方でスッキリするまで納得できない、考える思考の強い子。理科の天体には苦労してたな〜。んだな〜、全てのつじつまが合わないとスッキリしね〜もんな〜、アレは。君はその時も『負ける』ということをしっかりと拒絶した。「もう考えたくない、もう投げ出したい」っていう感情が、表情にまで出そうなのをグッとこらえているのがわかった。苦手分野が得意分野になるまで必死だったね。一番負けたくない相手は自分、弱い自分が出てこなくなるまで闘える君は受験にも勇敢に立ち向かえるはず。どんな状況にだって負けないはず。講師陣、みんなで応援しているよ!頑張って!

 

 

羽菜

苦手な人を目の前にすると蕁麻疹が出ちゃう羽菜(笑)。オレの前では、、、?大丈夫だったみたいで良かった!でも、先生たちの間では『黙々と打ち込む』イメージの羽菜がオレと絡んでからキャラ崩壊!させちまったかな?泣くまで笑っとったもんなw。質問に来る内容は実践的な問題が多かったけど、学習の内容を覗くと君はいつも基本の反復をしていたね。隙間なくビッシリ書き込まれたノート。何度も、何度も。基本の積み重ねが後に大きな花を咲かせることを知っている羽菜。そうやって身につけた知識は受験中何よりも頼れるお守りになるはず。おっとりした口調(笑)には似合わない凛々しさを感じる取り組みは、今では頼もしさにまで変わってきた。羽菜ちゃん、頑張ってきてね!

 

 

ちょっと〜〜〜、名前間違って呼ばれたら訂正(ていせい)してよ〜、、みんなの前で赤っ恥(あかっぱじ)かいたやんけ!あの空気感、忘れらんね〜。ス〜〜〜ン、、、て(笑)。いやいや、その節は大変失礼しました。サッカーが大好きなオマエが、推薦の話を断って真っ直ぐに目標を口にした姿、かっこよかったよ。その日から、日々自習へと打ち込んで新しい習慣を作り上げていった。そんな姿もかっこよかった。変わるきっかけを作ってくれた『一人のウルさい友人』に、そこだけは感謝しとくか(笑)。二人で存分(ぞんぶん)に高校生活をエンジョイできるように、まずは受験というハードルを跳んでおこうぜ!努力を続けたオマエは知識も実力も別人級!きっと大丈夫!そして!高校入ったら漢字の勉強すろな。今回は↑ふりがなふっといてあげたから(笑)。ガンバレ!

 

 

威風

一番前の席に座り、オレからのイジリを待つ威風。だけど、わからない問題で指されると一切顔を上げない(笑)。計算のない、真っ直ぐな反応はオレの大好物(笑)。素直なんだね。嘘をつけないタイプ。分数の計算もままならなかった威風が(笑)、常にオレの一番近くに座り、『学び』を続けた。素直な子って伸びるんだよね。オマエも、大きく成長した一人。コミュニケーションの中で、確かに『キャプテン』としての資質を感じた場面もあったな〜。次第に答えられる問題も増えてきて、授業への積極性も増していった。発言時の緊張と終えた後の緩和。そのギャップをイジりたくなるんだよね〜。『緩和』の表情を見せられると、再び『緊張』させたくなる(笑)。その時の「ん?」っていう顔w!明日はそんな意地悪はされないから、落ち着いて、のびのびと『自分の成長』を試しておいで。決めてこい!

 

 

みず乃

中学受験のとき、みず乃だけ写真撮ってあげれてないんだよな〜。ずっと心残りだった。ギリッギリで『県もぎ』の準備に行かざるを得なくて。だから今回バシバシ撮ってけだがらな?嫌な顔するべげど(笑)。みず乃との時間を振り返ると、必ずお母さんと双子ちゃんがセット(笑)!家族で桜塾を愛してくれているのがすんごく伝わってくる。だから、家族みんなで絶対に笑ってもらいたい。これだけ優秀な子達が集まるクラスで、数学の100題テストを一番最初に終えたのはみず乃だった。コレだけは誰にも負けない!って気持ちが伝わってくるっけもんね。実際に『武器になる教科』にまで作り上げた。他の科目も、自分が思っている以上に完成していると思うよ?オレの予想をしっかり超えてくれたもん。さあ!お母さんの不安を吹き飛ばしに行ってこい!朝ちゃんと起きろよ?w

 

 

 

久将

オッス!『外面(そとづら)』くん!(笑)

中学受験の合格発表の日、「ダメでした。」って。それでもオマエはここに来て授業を受けたからね、笑顔で。小学6年生のボーイに、『男らしさ』を感じちゃったもん、オレ。そして、「次は絶対に勝たせてやる!」と強く心に思った。人の心を動かせる子って、受験生としても強いからね。そして、オマエをそんなふうに育ててくれたのはご両親だ。「なんだかんだ言っても、結局、見たくないんですよね〜、落ち込んでるの」面談中厳しい言葉でオマエを攻め立てた(笑)お母さんが、オマエが教室に戻った後に呟いた言葉。それも全部背負って勝ってこい!きっと今回は大丈夫。受かるよ。そしてオマエはオレたちの後輩になる。『あの日』にほぼ決まっていたはず。桜は舞うぜ?自信持って行ってこい!

 

 

彩菜

ONとOFFの切り替えが上手い彩菜。集中している時はこちらから声をかけにくいくらい。オレに絡まれないように、ワザと(笑)?授業内容だけでなく、積極的に色々なことを調べてはキッチリとまとめられているノート、厚みでパンパン(笑)!質問の内容も、自分が調べた内容が正しいかどうかのチェックが多かったね。オレが雑に書き殴った切れ端ですらこっそり持っていってはキレイにまとめ直してくれていた彩菜。そんなノートが、受験日の何よりも頼れるお守りになるんだとしたら、オレもサイコーの気分!そんなノートを広げながら自立した学習ができる子。パパが汗だくで作ってくれた椅子に座りながら(笑)、黙々と勉強をしていた。合間にみんなとはしゃぎながら食べるママのお弁当の味は最高だったんじゃないかい?小学生の時からず〜っと自分のペースで積み上げてきた努力は彩菜をしっかり支えているよ。超キレイな桜が咲くはず!行ってこい!

 

 

寧々

まだ担当学年ではなかった2年生の時にも、何度か話をしたよね。それは、君が自習に来て一人で頑張っている場面が何度もあったから。この学年は自習に関する取り組みは間違いなく歴代1位。その習慣を作ってくれたのは寧々かもしれないね。表情で気分がわかりやすいネネコ(笑)。1学期のテストでは悔しさに泣いてたね〜。「んなもん、次で圧倒的に見返せる点数をとりゃいいんだよ!」って言いながらも、次も泣かせたらどうしようって内心ドキドキだった(笑)。ニッコニコで点数書いてたけどね、その次のテストでは。わっかりやす〜〜(笑)!!悔しさは涙で流してすぐに切り替えができる寧々。プレ入試でも泣いてたんじゃね〜かな〜。。って、オレは思ってるけど、あの時だけは上手く隠したか?大丈夫!寧々はそんな時さえすぐに切り替えた!さあ!最後、笑いにいこう!とびっきりの笑顔、期待してるよん!

 

 

騎士

完全理系脳の変わり者ヒョウヒョウくん。『数学が得点源』の法則が崩れ、全然ダメダメだった『英語』が2学期末テストで数学を超える!っていう(笑)。隼平先生の力が大きいよね〜、コレって。オマエが『英語』に開眼するなんてな〜。オレ一人だったら無理だったんじゃないかな〜。先生たちみんなと関わり合いながら色々なことを吸収していった。『興味を引くきっかけ』を探していたっていう感じで。オマエ、興味のあるなしでかなり取り組み方が変わるからな〜。だから、そのスタイルでいいと思うよ?多くの人と関わっていった方がいいよ、オマエは。周りとニヤニヤしながら何か企んでんな〜って思うと意外と中心人物だったり。ひょうひょうとしているようで実は色々な表情を持っている騎士。高校でも葵、裕正とおバカなコミュニケーション続けられるように、まずは合格してこい!

 

 

來実

クルクル!って呼ぶと喜ぶ來実。いつも自信なさげで相澤先生からも「オドオドすんな!」ってからかわれるクルクル(笑)。不安をかき消すように質問に脚を運んだね。質問回数は一番多かったんじゃないかな。オレにトイレすら行かせないくらい(笑)。面談中に不安を口にして涙を流した來実。お父さんお母さんをはじめ、みんなが來実に対して「もっと自信を持って!」って言うのは、その言葉の裏に「実力があるんだから」って意味が込められている。だから受験中はオドオドすんな?先生たちのところに行った質問の回数、それでつぶれた弱点の数は誰よりも多いはずだから。自信を持って!ゴールを守りながら全体を見渡す広い視野で、流れを読む冷静さを持って、胸を張って行ってこい!ナデシコクルミ!

 

 

考佑

真っ直ぐな目、真っ直ぐな意見。春の面談で『強い信念を持った子』のイメージをオレに植え付けた考佑。トップ校を志願して、さらには退路を断ってきたか〜!オレの塾講師史上初だな。私立未受験って(笑)。そんな子が唯一不安を吐露した時のセリフ、「どうやったらケアレスミスってなくなりますか?」って、どっかで聞いたセリフだな〜w。周りからもそう思われているだろう『揺るぎない自信を持つ子』。でも本人にとっては結構プレッシャーだったりするのかもね。オレから見ていてもヒリヒリする闘い。『本当の瞬間』は味わえるだろうね。オレは、難関を見事に乗り越えた、その先の『強い信念を持った子』が楽しみでならない。考佑、オレのワクワクを叶えてくれよ!期待してるぜ!!

 

 

蒼空

それまでの迷いが嘘のようにキッパリと受験校を口にした蒼空と、「受験でのリベンジは受験で」というお母さんの言葉。熱いものが込み上げた面談だった。あ〜〜、オレは蒼空にあの学校に入って欲しいな〜。熱い学校に。今のオマエに似合うもん。南高は。学校カラーもコバルトブルー、蒼空色だぜ?蒼空の点数の推移を見ながら、上へと『突き抜ける』エネルギーが欲しい子だなって思ったのを覚えている。いつの間にか、オレの想像なんか突き抜けていたけどね。それと、春先に志望校を聞いた時に幾度か出てきた『校風』って言葉。『校風』って、「合わせる」もんじゃなくて「つくる」もんだって考えもあるぜ?だから熱い学校で次の3年も頑張って欲しい!まずは合格をつかもう!リベンジを果たそう!行ってこい!

 

 

歩奈

ポカミスに対して「フフッ」って微笑んで済ませる歩奈。さすが教え子講師『なっちゃん』の妹!ザ・女の子キャラ!軽い感じのその「フフッ」が怖いのよ。「大丈夫なんだべね〜?」って(笑)。でも、定期テストで自己最高得点を更新し続ける姿と、受験日が近づくにつれ手堅く安定していく点数に、ほんわかした雰囲気に隠された真の強さを感じた。いつも萌来と一緒に並んで座っている後ろ姿が、不思議と、しっかり者で頼もしいお姉ちゃんと重なるようになってきたんだよね〜。倍率とか、全く気になんね〜!自信満々で君を送り出すよ!でも頼むからポカミスやめてよ?「フフッ」で済まないからね?桜は咲くよ!満開でね!

 

 

萌来

提出物に必ずしっかりと書かれてあるフルネーム。課題はもちろん、どんなに即席で集めた物にでも。『相手に伝えようとしている』ことが感じられる。オレはそこに『几帳面さ』というよりは『信念』を感じるんだよね。要点をしっかり押さえた取り組み方、凛とした文字で書かれているノート、「ああ、コレは萌来だな!」って、すぐ分かる。探すと必ず書かれてあるフルネーム。やっぱり(笑)!テストの点数なんかも淡々と報告する感じで、多少のことには微動だにせず、常に先を見据えている感じ。それって剣の道?って思うくらい(笑)。それでいて唯先生や里菜先生と話しているときは柔らかい表情。メリハリのある子。きっと君は、答案用紙に受験番号と名前を書いたときにスイッチが入る。フルネームを書いている最中に。真剣勝負だ!頑張って!

 

 

陽平

こごさもいだな〜、教え子講師の弟〜!緊張のタイミング、度合いが『隼平』そっくり(笑)!兄弟間のコミュニケーションを見ていると、お互いに敬意を持っていることがわかって、ちょっと羨ましいくらい。オレは君ら兄弟にとっての『緊張』って悪いモノじゃないと思っている。その『緊張』から生まれる『慎重さ』って、テスト中すごくプラスに働いていて、だからこそ高得点を狙える立場を築き上げているんだと思う。統一模試を受ければ「結果が来るのはいつですか?」って、過去問をすれば「解答は今もらえないんですか?」って、結果が出るまでは落ち着くことのない陽平。自分の成果を示す答案用紙、それだけの気持ちが乗ってないとね!明日もきっと緊張は消えない。でも、「だからこそ最高の状態だ!」って思っていいよ。『緊張』を『慎重』に変えて、行ってこい!結果は明日中には出ないからね?高校を急かすなよ?(笑)

 

 

今年度、受験校の決定に最も時間をかけた男(笑)!葵を大好きなお母さん。弟たちが憧れるような『カッコいい息子』への希望がすげ〜大きいのが伝わってくる。その期待の大きさに、葛藤もあったりすんのかな?でも、母親の期待にって応えるもんだから。『カッコいい息子』って。オレもそれに気づいたのは15の夜。って、尾崎豊か(笑)!お母さんの期待を気持ちよく背負うことで成長していきなよ。今回だって、友達と支え合って、励まし合って、これだけ成長できたじゃん。成長を見せられることが結局、お母さんにとっては一番カッコいいコトだから。そのためには、自分にできることを精一杯やるってことだよね。んでもってよ〜、ついでにオレの期待も背負ってくれや。合格してこい!

 

 

零唯

キターーーーーーーー!ウル・ゴトウ!プロレスラーみたいだな(笑)。ほんってん、うるさい!オ・マ・エ・ワ・ウ・ル・サ・イ!こっちの反応お構いなし。宇宙人。兄貴2人は「しゃべれ!」っつってもしゃべらねっけのに(笑)。でも、そんなオマエのお調子者キャラが、受験でピリピリしているみんなの気持ちを穏やかに、、、、、ナイ!絶対ナイナイナイ!

教室内を明るくしてくれる存在ってのは貴重なんだよね。何をぶつけても消化してくれるっていう安心感があるからこそ、みんなにイジられるっていう。相当タフでなきゃ担えないキャラ。全てを受け止める憎まれ役って、みんなに100%の安心感を与えるって、普通はできないよ。受験生としても、100%を感じさせる子じゃないと。ま、オマエは宇宙人だから、元々普通じゃないか(笑)。スゲ〜な。オレにもこう言わせるんだから。「微塵の心配もしていない。」行ってこい!

 

 

 

絵玲奈

役割が、逆なんだよね。君はチアをやってるんだから、こっちを笑顔にしてくれないと!完全に笑いに来てるやん(笑)。呼吸困難になるまで笑って、「酸素酸素、、、」ってw。オメ〜よ〜!エンジンかかんの遅いのよ!1回寧々に相談してんだがらな?「必ず一緒に合格してくれ!」って。2人揃って似たような点数とって、似たように落ち込んで、似たように本気になって、感情の起伏激しすぎてこっちも毎日ドキドキだったわ!だから最後はその分、似たように笑って欲しいね。本気になってからの瞬発力は凄まじかった。その絵玲奈の瞬発力と、寧々の粘り強さと、ナイスな関係だね〜!だからこそ、一緒に!合格しようね?ホント、君らをずっと笑わせ続けるのって大変!合格したら、チア・ガールズでちゃんとオレの方を笑わせに来いな!いいね?笑顔の桜、咲かせてこい!

 

 

海成

授業中に当てられた時の「んっと、、あっと、、えっと、、、」って、長げ〜〜わ(笑)!楓軍団の一味。いつの間にかすんごく仲良くなっててビックリ!楓先生が近くにいる時は一切オレの方には来ない(笑)。同じ野球部で、おおらかな性格だから、抱えている不安を中和してくれるんだろうね。色々と学びとってくれたみたいで良かった。オマエ、『周りからどう思われるか』気にしすぎ!無理して繕ったって必ずボロって出るし、造りモンなんて、かっこいい訳ね〜じゃん?造ろうとするから言葉が詰まるんじゃね〜の?『今の自分』で真っ向勝負!野球やってんだから、そんでよくね?楓は言うっけぞ、「わかりません!」って(笑)。受験勉強ってそりゃ不安でいっぱいだろうけど、オマエが積み上げたものに間違いはないから、『今の自分』で勝負かけてこい!ツーアウト満塁、チャンス到来!かっ飛ばせ〜!カ・イ・セイ!

 

 

裕正

必ず一中軍団でキレイに一列に並んで、休憩中は散々ケラッケラ笑いやがってよ〜!離れろっつ〜のよ!オメ〜らはよ!特にオマエは、オレの失敗にいち早く気づき、ニヤニヤ。んでもって、ちょっとでも褒めた時の『ドヤ顔』!腹立つわ〜〜(笑)!そういうとこ、オレに似てんじゃね?ってことは、根は真面目か?土壇場で決めるタイプか?周りに引っ張られながら、少しずつ変わっていった裕正。オマエが自ら動くってことをした時、オレはオマエって優等生タイプになれるんじゃね〜かなって思うんだけど?どう思う?オマエは入会時に『留学』を口にした。だから絶対に合格しなければいけないって。受験に『絶対』が付くって、かなりのプレッシャーだからね〜。でも、はねのけるしかないよね。んで、合格したらオレの目の前に来いよ。全開のドヤ顔で!シバいてやっから!楽しみにしてる!頑張れ!

 

 

來煌

数学と英語の差よ!笑えんわ!散々、好きな科目ばっかり勉強してきやがったな〜?優秀な子達の完成された雰囲気に、自信を持てるようになるまで結構時間がかかったみたいだったね。授業中、気配を殺しやがって(笑)!ようやっと手応えと成果を感じられるようになって、オレも残り日数のカウントダウンをし始めた頃のライブ授業、問いかけに対してハキハキした声で答えが返ってきた。あ〜、『自信』って、わかるモンだな〜って思った。來煌がオレに近づいてくる回数も増えたもんな(笑)?オマエの本気の度合いに合わせて順当に成績もついてきている。そのまま『自信』を持って明日を迎えて欲しい。気合い入れていってこい!

 

 

 

 

諒成

小学生の時からずっとオマエを見てきたし、2年生の時に唯先生から注意を受けている姿を何度か確認(笑)。だから、こりゃ〜苦労するかなって思ってたんだけど、オマエ、嘘は言わなかったんで、どうやって点数上げてやろうかなって純粋に考えていた。推薦入試が終わった後も、「数学だけは最後までやっていきたいです!」って、気分が乗った時には完全にお調子者になる。継続しろよ〜〜(笑)!!どんな高校生になるかな。楽しみにしてる!

 

のそのそっとそばに来て、勉強だけじゃなく、個人的な悩みをも相談してくれた輝。徐々に心を開いてくれているんだなと嬉しくなった。それと共に、授業の受け方にも変化が見られるようになった。苦手な英語にも必死に喰らい付いていった。オマエはまだまだ発展途上段階なんだよな〜。まだまだ向上できるはず。新たなスタートを自分の可能性を拡げるきっかけにして欲しい。今後の活躍に期待している!

 

香月

この1年でオマエに何回会ったべ(笑)?ってくらい、オマエとの思い出が断片的だわw!いつの間にか大人になってる感まであるしよ!それでも学校の進度を確認しながら、『やるべきこと』をオレに伝えてくれたんで、スムーズに指導はできたかな。色々なことに一生懸命に挑戦する高校生活を送って欲しいね!春高バレーで活躍を見られるの楽しみにしてるからね!弟にもよろしく!

 

心菜

「自分に合っている学校はここだと思いました。」自分の考えをはっきりと口にできる心菜。目を見張る作文を書くことにも納得。ホントに、素敵な文章書くよね〜。将来もしっかり見据えることができていて、みんなよりひと足先に合格を果たし、今は既に高校数学を学習中!モチベーションを維持しながら心地よく自分のペースで進められているね!どんな高校生になるかな?楽しみだね〜!とてつもなく期待しているよ!

 

 

見せろ!桜魂!
 
全員で!
 
満開の
 
咲かせてこいや~!!
 
 
@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@
 
以上、
 
工藤Tからの
 
未来ある勇者たちへのエールでした。

 








そして








相澤から

最後の宿題






明日家を出るまでの間に、

これまで支えてくれた自分の親(家族)に

感謝の気持ちを伝えなさい。




ここまで成長できたのは誰のお陰?

ここまで頑張れたのは

 

誰の協力があったからなの?





今の君たちなら絶対に分かるはず。




人間的にもう一つ成長して、


また一つ大きくなって

 

受験を戦おうじゃないか!


感謝の気持ちを伝えられる人間になって。



どうしても恥ずかしいなら、

大きな声で「頑張ってきます!」
 
と言うでも構わないから。



いいか!
 
これが俺からの最後の宿題だ!!











それでは、
 
明日5時30分以降 電話を待ってるよ。
 

気愛入れてあげるラブラブ




 

 
 
 
 
 
 
 
 
 





 
君たちに
 
デッカい桜が
 
咲くことを
 
心から
 
祈っている!
 
 
 
TEAMSAKURA
高校受験担当
工藤典
 
講師一同


初めて卒業生を送り出す学生スタッフより


 

チームキャプテン真希の円陣