今日は中学部の6時間授業。

よく頑張りました!生徒諸君!!


ただ、また難題も。。。。


ある多項式の計算問題で、

ポイントをテキストに写させ、その後俺がこう問うてみた。

「この問題を解く上でのポイントは?」

するとその子は。?。。。。??。。。。。???



やっぱりここなんだと思う。

スムーズな理解を妨げる理由の一つが

【ポイントをポイントとして頭に入れることが出来ない。見えない。】

これまでに味わってきた多くの不正解という屈辱が、

一つの問題を解くのに沢山の知識が必要なんだ!という思い違いを生じさせているのだろう。

だからポイントとなる1箇所を見れない、目が届かないんだと思う。


そこを改善してやらないと。。。。。。


自分なりに考え改善の術を模索してみます!

必要なアドバイスは?

必要な発問は?

その子が100点取れるように!


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