今日は中学部の6時間授業。
よく頑張りました!生徒諸君!!
ただ、また難題も。。。。
ある多項式の計算問題で、
ポイントをテキストに写させ、その後俺がこう問うてみた。
「この問題を解く上でのポイントは?」
するとその子は。?。。。。??。。。。。???
やっぱりここなんだと思う。
スムーズな理解を妨げる理由の一つが
【ポイントをポイントとして頭に入れることが出来ない。見えない。】
これまでに味わってきた多くの不正解という屈辱が、
一つの問題を解くのに沢山の知識が必要なんだ!という思い違いを生じさせているのだろう。
だからポイントとなる1箇所を見れない、目が届かないんだと思う。
そこを改善してやらないと。。。。。。
自分なりに考え改善の術を模索してみます!
必要なアドバイスは?
必要な発問は?
その子が100点取れるように!
よく頑張りました!生徒諸君!!
ただ、また難題も。。。。
ある多項式の計算問題で、
ポイントをテキストに写させ、その後俺がこう問うてみた。
「この問題を解く上でのポイントは?」
するとその子は。?。。。。??。。。。。???
やっぱりここなんだと思う。
スムーズな理解を妨げる理由の一つが
【ポイントをポイントとして頭に入れることが出来ない。見えない。】
これまでに味わってきた多くの不正解という屈辱が、
一つの問題を解くのに沢山の知識が必要なんだ!という思い違いを生じさせているのだろう。
だからポイントとなる1箇所を見れない、目が届かないんだと思う。
そこを改善してやらないと。。。。。。
自分なりに考え改善の術を模索してみます!
必要なアドバイスは?
必要な発問は?
その子が100点取れるように!