数学は簡単だったんじゃない?




第2問の問題は、全てが易しい。関数そして連立方程式のどちらも、対策で何度も目にした頻出問題。


第3問の動点問題は簡単に解けただろう。超がつくほど簡単だ。山形県が好きなグラフから辺の長さを読み取る問題だったね。お決まりのパターンだ。


第4問の図形問題もマークをしっかり書き込む事が出来れば解ける問題。

何度も言ってきたマークだね(笑)

でも、最後の設問で、2種類の相似関係を利用し、その相似比から辺ECの長さを求める事が出来たかどうかだね。



ちなみに、入試直前にブログに載せた「最新都立入試」の問題とほぼ同じ!?ビックリだよ!(笑)

まぁ、これは偶然でしかないが、うちの受験生はこのような問題は何度もやってきたんだから、大丈夫だったんじゃないかな。


都立入試
photo:01


山形県入試
photo:02



まずは終わったんだから、この1週間で中学生活最後の思い出をたくさん作ってくれ。
photo:03