モンテッソーリ×

レッジョエミリア教育

 

イヤイヤ期こそ天才性を伸ばす

お母さんのための子育て準備室

5400人超が受講した

親勉チビーズ協会 代表理事

 

いしいおうこです。

プロフィールはこちら

 

 

 

 

 先回り育児は子どもの可能性の芽をつむ

 

 

つまづいてこけて、

足を擦りむいて初めて

痛い思いするから気をつけようと

学ぶように。

 

 

子どもに失敗をさせないと

学びはないんです。

 

 

「あらあら、可哀想」

「そんな思いさせてくない」

 

 

 

そう思って守って、守って

先回りしていると。

 

 

 

自分の痛みも人の痛みも知らない

子どもが育つんです。

 

 

 

 

 

 許せないのは誰のため?

 

 

ハサミ?使えなくても

いいんじゃない?

 

 

 

名札つけ?できなくても

いいんじゃない?

 

 

 

宿題?忘れても

いいんじゃない?

 

 

 

上履き?汚くても

いいんじゃない?

 

 

 

いいんじゃないと思えないのは、

お子さんが困るからではなく、

お母さんが嫌なんですよね。

 

 

 

お子さんが宿題を忘れるのは

お母さんがイヤ。

 

 

 

だってご自身は”ちゃんと”

宿題を出していたから。

 

 

 

ハサミも名札も”ちゃんと”

できたいたから。

 

 

 

上履きだって”ちゃんと”毎週

持って帰って洗っていたから。

 

 

 

 

 お母さんが嫌なことをお子さんも嫌なわけではない

 

 

 

私が嫌なことであって、

あなた(わが子)が嫌なことではない

 

 

 

そこに気づけたあなた!

ちょっとその先まで

考えてみてください。

 

 

な・ん・と!

無駄に叱っていることか。

 

 

ベクトルが自分なんです

 

 

子どもの力をもっと

信じてみませんか

 

 

 

 

 失敗を経験しない子はどうなる?

 

恥をかいても、上手くいかなくても、

泣いてわめいて癇癪を起してもいい。

 

 

 

それでへこたれるほど、

あなたのお子さんは軟弱ですか?

 

 

 

親が信じて見守ってあげないと、

親の庇護の元にわが子が居るのは

人生のわずかな時間なんですよ。

 

 

 

親元を離れるその日まで、

何度も繰り返し失敗を経験させてください。

失敗をしたことがない子は

 

経験がない
考えもない
想像力もない

 

 

自分で選ぶことができない

子どもが育つんです。

 

 

 自分で選ぶ子は自分で責任を取るこになる

 

 

例えばアイスクリームのショップで

お子さんが明らかに見た目だけで

美味しくなさそうなフレーバーを

選んだとします。

 

 

 

一口食べてお子さんが

「マズ・・・!」って

顔をしている時、咄嗟に

どんな声をかけますか?

 

 

そのフレーバーを選ぶ直前まで

「そのフレーバー美味しくなさそう

だからやめておきなよ」

 

 

そんな声かけをしていたお母さんなら

咄嗟に出る言葉が

「ほらね!」

「だから言ったじゃない」

 

 

 

これはやめてくださいね。

これは失敗を責める言葉なんです。

 

 

 

これを言わずに見守ることが

できたらお子さんは文句を

言わずに自分で責任をとって

全部そのアイスを食べるんです。

 

 

 

選んだのは自分だと

わかっているから。

 

 

 

 失敗の経験は成長のために必要

 

 

おびただしい数の、

どうでもいい失敗を重ねて

人は成長していくんです

 

 

 

自分で選んで失敗したことは

お子さんは自分で責任を取ります。

 

 

 

親に選ばされた選択で失敗した場合、

お子さんは後から親のことを

恨むんです。

 

 

 

 

 先回り育児に心あたりがある場合

 

どんな小さなことでもいいので、

選択お子さんにさせて

あげてください。

 

 

 

お母さんができなくて嫌なのではなく、

自分ができないから頑張るという

選択をさせてあげてください。

 

 

 

なんでも親が先回りしない。

お子さんが失敗した時に、

親に話せる関係を築く方が

失敗させないことより大切なんです。

 

 

 

 

先回り育児をしている親は

わが子を信じていない

失礼な親なんですよ。

(辛口ですいません)

 

 

 

今のご自身の育児に

軸がなくて不安を感じる方は!

親勉チビーズの学びに

飛び込んでください。

 

 

 

親勉チビーズの講座は

育児のノウハウを学ぶ

ものではございません。

 

 

ノウハウは当てはまらなくなると

すぐに頭打ちになります。

 

 

 

子どもとの接し方や

信頼関係の築き方、

褒め方・叱り方の

意味と意図を学ぶ講座です。

 

 

 

一度学べば小学校に入っても、

思春期を迎えても、

わが子が人の親になった

時でさえもずっと役に

立ち続ける学びです。

 

 

 

いしいおうこが開催する

親勉チビーズインストラクター養成講座

 

募集期間がなんと!

6月18日(火)までですが、フォームが空いてたら

申し込めるはず!

 

 

 

昨夜のブログで養成講座を

ご検討くださっている方が

参加されて活発に質問や

回答をやり取りしたオープンチャット!

 

 

URLのご案内は昨夜が最後と

お伝えしましたので、

気になる方は昨日の

ブログ記事をご覧ください。

 

 

 

 

チャットを拝見すると、

皆さん悩んでいらっしゃるなと。

 

 

かつて悩んでいたお母さんが

今ではインストラクターとして

自信を持ってチービズを

伝える側になっている姿。

 

 

 

皆さんにも見ていただきたいです。

Instagramはこちらから

 

 

 

子育てに失敗したと感じたり、

苦しんでいたから

みんなこんなに笑顔なんですよ。

 

 

 

 

 

いしいおうこ開催親勉チービス養成講座
 

【講座内容】

 
合計18時間の講座+SNS動画講座
*1日目 初級講座+協会規約 合計5時間
*2日目 中級講座①② 合計5時間
*3日目 中級講座③④ 合計4時間
*4日目 初級講座ロールプレイ+体験会について 合計4時間
 
 

【講座費用】

通常363,000円→330,000円(税込)
 
 

【講座日程】

 
〈平日コース〉
 
①7月23日(火)10時〜16時
②8月5日(月)10時〜16時
③8月20日(火)10時〜15時
④9月5日(木)10時〜15時
 
 
〈日曜コース〉
 
①7月28日(日)10時〜16時
②8月18日(日)10時〜16時
③9月1日(日)10時〜15時
④9月15日(日)10時〜15時
 
 

※途中で1時間のお昼休憩があります。

 

※当日の状況により予定時間を過ぎることもございます。

 お時間には余裕を持ってご参加ください。

 

※上記日程でお振替可能です。講座は1~4日目まで順番にご受講ください。

 
 
【受講形態】
・オンラインzoom
・動画受講(レポート提出)
 

<<動画受講の注意事項>>

・Zoomの録画動画を講座開催後

1週間以内を目安にメールでお送り致します。

 

 

・動画はオンライン受講の方を含め全員にお送り致します。

・動画の視聴期限は配信後1ヵ月です。

・動画受講の回はレポート提出が必須です。

 

 

 

<<オンライン受講の注意事項>>

・必ず画面をONにしてご受講ください。

・スマホではなく、パソコンでの受講をおすすめ致します。

・テキストなど印刷物はご自身でダウンロード、印刷して頂きます。

 

 

※講座の詳細は、お手続き終了後に事務局よりお知らせいたします。

 

【募集期間】

6月10日(月)〜6月18日(火)
 
【お申込先】

 

 

 

 

 

=理念= 

どこにいても 何をしても 

いつもあなたを想っている それが親子

 

お母さんは、本来いつだって

そう子どものことを見てる。

大事なのは、子どもにも

それを伝えておくこと。

 

それが思春期の家族構築を

する上で大切なこと。

60%のお母さんでもいいから、

これだけ、忘れなければ、

あなたは、大丈夫。

 

 

********************

<親勉チビーズとは>

 

 親勉チビーズは、4歳以下のお子さんに

向けたコンテンツです。

従来のモンテッソーリ教育である

微細運動や感覚教育に

親勉の5教科を加えることにより、

乳幼児のうちから

遊ぶように学ぶことがより可能となった

今までにない画期的な内容です。

 

********************