サトイモの植え付け | 雪国でガーデニング始めました。

雪国でガーデニング始めました。

雪国でどんな花が育てられるかのチャレンジ記録です。

昨日も朝から良い天気!

今日の予定は大きい畑の方にサトイモの植え付け準備を夫婦でしました。

 

畑は夫さんがトラクター耕してあるので今日はその場所に畝を作ります、そこまでは夫さんが一人でします。

畝にマルチを施すのを2人でします、(これは2人だと出来ないので2人で)


サトイモの種イモは買いません、
昨年採れたサトイモを使います。

自家製のサトイモを植え付けないと
この土地特有のサトイモにならないからです。


という事でサトイモの種イモ代は0円です。


手間はかかりますが夫婦とも定年後の余暇でするのですから、畑作業が嫌でないなら良いですよね。

 

この地域の人でもサトイモを作るのは嫌がる人が多いです。

何故かというと、
作るのも手間が掛かるけど収穫する時も結構重労働。

そして食べる時もサトイモを洗うのも手では洗えません、専用の器具で洗います。

電気で洗う器具もありますが、我が家の場合、家の敷地内に小さな用水が流れている川があり、

その小さな川にイモ洗い用の木製の水車を掛けてそれでイモを洗います。

 

この芋洗い器タイマーが付いているわけじゃないので(当り前)

なんという手間!何でそこまでしてサトイモを作るのかしら?


夫さん曰く「サトイモ美味いから」だそうです。

サトイモの煮転がし毎日食べてます(笑)煮転がし作るのは私ですが・・・
これが芋洗い器↓中央の穴棒を差し込んで川の両サイドに掛けます。

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 北国のガーデニングへ
にほんブログ村

 


ガーデニング初心者ランキング

ポチお願いします(^-^)