Life Investigation Agency (LIA) さま

【熱海市土石流災害】

 

被災されて同行避難している

「どうぶつ」についてのご相談

「熱海保健所 衛生役務課」で受け付けているそうです。

電話 0557-82-9116

 

 

 

 

 

※災害現場はいつも混乱していますし

大変忙しく業務を行っています。

被災者された方が

ご自身の被災したどうぶつ達に関する問い合わせを

受けているという情報です。

関係がない方が興味本位で電話しないでください。

くれぐれも、よろしくお願い致します。

 

 

 

 

 

認定NPO法人 日本レスキュー協会 さま

 

7/6

【熱海土石流災害:6】

 

今回の災害にて

犠牲になられた方々のご冥福をお祈りするとともに、

被害に遭われた方々に対し心よりお見舞い申し上げます。

 

7月5日(月)、対策本部において

災害救助犬の要請がないことが確認された為

一度、解散することといたしました。

 

21時過ぎ、隊員と救助犬ともに、

怪我無く本部に到着しております。

 

しかし、被災地では

未だ安否確認が取れていない方が多くいらっしゃいます。

現場の公的機関からは再度要請する可能性もある

と報告を受けており、

引き続き、再出動に備えるとともに、

より迅速な対応が出来るように、

他の救助犬団体と連携し派遣できるように調整しています。

 

 

 

 

 

ありがとうございます。

気をつけて捜索してください。

よろしくお願いします。

 

7/5【熱海土石流災害:5】

 

7月4日、

熱海市消防本部の要請により

捜索活動を開始しました。

 

現場が広範囲であった為、

右岸と左岸の2チームに分かれ

各々の現場指揮下につきました。

 

右岸チーム:

当協会隊員3名、救犬ジャパン 2名/2頭

 

左岸チーム:

当協会隊員1名救助犬1頭

かりゆしドッグスクール1名1頭

HDSK-9 3名1頭

 

また、神奈川の救助犬チーム(RDTA)も

左岸チームに合流しました。

 

現場は、まだ公的救助隊が入れていない場所もあり、

消防隊員が胸のあたりまで泥に浸かってしまう

危険な場所も見受けられました。

 

その為救助犬チームは、

ある程度の安全管理がとれるまで待機しながら、

現場隊員と協議し捜索に備えました。

 

9時、左岸チームに

東京消防庁から要請が入り

「太陽」と「えんぞう(RDTA)」が活動を開始。

 

泥と瓦礫で埋もれた建物の周辺を捜索しました。

 

犬たちはしっかり鼻を使い、

ひたすらに探していましたが、

残念ながら明確な反応は見られませんでした。

 

その後2箇所の捜索エリアにて

要請を受け活動したものの厳しい状況が続きました。

 

右岸チームは、

横浜市消防と連携をとり活動を開始。

横浜市消防は、平時から

救助犬団体(RDTA)とともに活動されていたことから、

救助犬への理解が大きく、

連携はかなりスムーズにとることが出来ました。

 

3回の捜索活動を実施しましたが、

明確な反応は得られませんでした。

 

本日は、救助犬捜索の要請はまだなく、

現在待機中です。

 

今後とも応援宜しくお願い致します。

◼️災害救助犬支援

https://donation.yahoo.co.jp/detail/5020012

◼️熱海土石流災害支援

https://donation.yahoo.co.jp/detail/5020013

 

 

 

 

 

 

 

 

【熱海土石流災害:4】

 

今回の災害の活動に特化した基金

Yahooネット募金で立ち上げました。

 

現在、災害救助犬チームが

現地で捜索活動にあたっています。

 

災害救助犬派遣等、

被災地での活動のために皆様のご支援を

よろしくお願いいたします。

https://donation.yahoo.co.jp/detail/5020013/

 

 

不明者の方のご無事を祈ります