状況が変わりました

場所を公開しています。

 

【追記】 12/16

 

行政より

「SNSで投稿すると、法律に触れたり

何かあった時に、叩かれて困るのは

そちらなので、投稿は止めた方がいいよ」

ご丁寧に言われたそうです イラッ

 

 

以下 金子典加さん投稿より抜粋転載 Facebook

 

 NEW  12/15

 

本日

ある案件の事で行政の方々と会議がありました

とにかく馬鹿にしたような

上から目線であると感じたのは私だけかと思っていたら

家族全員そう思っていたそうです

 

「行政が何もしていないと拡散するのはやめてほしい」

それを特に特に言われていました

 

何をしてくれたのか

 

そこはさておき

この多頭飼いを今まで止めることが出来なかったのかな

と個人的に感じました。個人的に。

 

たぶち市会議員

「これは、市のネグレクトですよ!」のお言葉には

いいね!を1億個ぐらい押したい気持ちでした。

 

 

*投稿はやめないそうです ニコ

 

 

以下 たぶち紀子市会議員の投稿です

 

 

リ・ロケーション(場所移動)ではなく

動物を捕まえたら殺す(殺処分)数が

日本一の愛媛県で

管轄自治体(松山市ではない)も保健所も知りながら

有効な手立てを打たず、放置されている

多頭飼いの現場を視察

 

もともとは

愛媛県動物愛護センターの殺処分に抗議し

引き出していたとかだが

男女同じ柵に入れられれば「倍々ゲーム」だ

この状況で避妊去勢手術とかしてないから。

 

何べんも言うけど

市と県が、これを見ながら有効な手立てを打たず

放置っていうんだから

「行政のネグレクト」としか言えません

 

関わっている松山市の団体さんとともに

昨日は

当該自治体、愛媛県保健所、当該支所の関係者と

状況を把握し、チーム作りをするための意見交換会

 

おのおの次回迄の宿題を持って帰りました

 

帰りに愛媛県動物愛護センターによって

どうか、どうか、名前に恥じずに「愛護」とは何なのかを

もう一度考えてほしいと

殺処分ではなく

リ・ロケーションを頭を下げてお願いしました。

 

 

転載ここまで パグ

 

皆様も引き続き応援を宜しくお願いいたします (*- -)(*_ _)

 

 

 

 

 

 

 

12/15

個人ボラ 金子典加・金子結衣 さん

 

今回

皆様と会議させて頂き

良い方向に向かっておりますが

まだ、地主様とのお話が出来ておらず

地主様を説得させて頂くためには

計画書を作成し

役所の方と私達と飼い主様と

お話をさせて頂くことになりました。

 

次の会議は1月です

 

飼い主様を説得し

納得して頂くよう頑張ります

 

殺処分は避けられそうです

 

 

 

 

 

12/14

【四国-中型犬200匹以上多頭飼育報告所】

*抜粋転載

 

明日、土曜日

行政

飼い主

個人ボラ

警察

市議複数名

話し合いができることになりました

 

≪支援物資報告≫

遅くなり申し訳ありません。

本当に皆様のご協力ありがとうございます。

犬達も沢山食べ喜んでいます

個人ボラも

皆様の支援に支えられ

何とか踏ん張って頑張っています。

*字が薄くて伝票が読めない方があるそうです

 コミュニティにお名前が載っています

 送っているのに名前がないという方ご連絡お願いします

 

引き続き

☆フード(銘柄は問いません)

☆係留用くさり(中型犬用・短い鎖助かります)

 

皆様にご協力ばかりお願いし、申し訳ありません

宜しくお願い致します。

 

*今日現在、開封分

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

12/13

*長文なので要約

住民の方

市役所

地主さん 諸々の苦情などから

来年3月までに今いる場所から

撤退しなければいけなくなったそうです

 

 

 

 

この思いがどうか届きますように…

この現実をどうか知ってください

https://www.facebook.com

 

愛媛県今治市玉川地区で

犬の多頭飼い崩壊現場があります

犬の数は正直不明です

私たちが現場に入った時には、柵には約70匹

あまりの数の多さに

柵の外は識別不能の状態でした。

 

山が3箇所、住宅地にも1箇所あります

他の山2箇所は、3頭ずつ、住宅地には約13頭

全部合わせると「200匹近く」になるかもしれません

山にいる犬全てが分からず、今も尚 増えているからです

 

避妊去勢をせず

オスメス一緒の状態で

山に逃げている子に至っては野放し状態です

 

飼い主さんが、飼い主として飼っているのは1匹のみ

 

あとは全て

野犬や飼えなくなった人からの

引き受けの保護した犬ばかりです

 

現場を見たときに、正直唖然としました

当然、飼い主にも腹が立ちました

 

雨ざらしの山の中で

人の残飯を食べていた犬達

 

犬小屋も数個しかなく、糞尿にまみれていました

 

飼い主を責めるのは簡単です

 

ただ

飼い主は「殺処分」になる子を救いたかった

 

でも、自分の蛇口を占めることが出来ず

キャパをはるかに超えてしまった。

飼い主を攻め立てて

飼わないようにするのは簡単です

 

でも、その後

犬たちはどうなるのか

 

答えは「殺処分」です

 

人に寄ってこない子もいます

唸る子もいます

 

何とかしよう

何とかできないか

何か出来ることがあるはず


 

 

 

 

 

 

そう思い施設を整備し

里親に繋げようと飼い主を説得しました

 

そして

犬小屋を作り

数頭は里親に繋げ

産まれたばかりの仔犬は

母犬と共に保護しました

 

  

 

犬小屋も策も整備もまだまだです

 

場所を公開して人を集めたくても

嫌がらせや

虐待

捨てに来る人がいるのを懸念して

場所も公開しませんでした

 

少しずつではありますが

改善を図っていました

 

松山市の市会議員さんも協力してくださり

どうすれば良いか

殺処分を防ぐ為にと動いてくださっています

 

 

 

しかし本日(12日)

山の地主様から連絡がありました

 

今治市役所が、地主さんのところへ行き

山は農地である

農地に砂利を置くのは「違法」

 

また、市役所が認識する犬の数を知らせたそうです

 

地主さんは

「そこまで沢山の犬がいるとは思わなかった

出て行って欲しい」と言われたこと。

 

それから市役所に電話確認をしました

 

その話をしたのは「環境課」ではなく

他の部署であること

 

また

飼い主に詳しく話を聞くと

最終的に追い打ちをかけたのは「その部署」

 

そして

苦情を言い続けていた住民の方だと

 

確かに住宅地に全部いたときは

迷惑をかけていたと思われます

 

ただ

住民の方がTwitterに投稿したのは

片手に携帯

片手に棒を持ち

棒を振り回しながら犬に近寄って

吠える犬を撮影し、襲う犬だと投稿していた

近所の方が言っていました。

 

人の揉め事は正直介入するつもりはありません

住民の方と飼い主の問題です

 

ただ、巻き込まれるのは犬達です

 

来年3月までに出て行かなければなりません

地主の方が悪いわけではありません

 

その苦情で奥様がノイローゼになったと

奥様を守りたいから出て行って欲しい

という事のようです

 

行き場をなくした犬達の先は?

人の犠牲になるのは犬達です

殺処分だけはさせたくない

 

この世にいる殺処分になる子達

全てを救うことは出来ません

保健所やセンターで殺処分になるのを

待っている犬も沢山います

 

でも

この数週間

この山の子を見てきました

初めは唸っていた子達が

今は、後ろをついて歩くまでになりました

 

そんな子達を見殺しにしたくはありません

どうすれば良いのか

 

なぜ、その部署の人は邪魔をするのか

 

全頭、里親につなげるようにと動いていた矢先

沢山の支援をして下さる方もいます

 

ただ犬を救いたいと協力して下さっています

 

苦情を言っている地元の方は

犬を駆除したいと言っていました

 

殺処分へと進むことを阻止できる方法がないか

私は諦めません

 

どうか

この現実を沢山の方に知って頂きたいと思い

公開させていただきます

 

D*CLifeえひめ

金子典加

金子結衣

 

どうか

あの子達を助ける術をください

 

 

 

 

 

沢山の方の目に留まりますように

 

宜しくお願いいたします

 

四国-中型犬200匹以上多頭飼育報告所