先週末はイースターでした。

 

今年のイースター礼拝は、自分の教会と出張教会、2か所で奏楽をさせてもらいました。

 

 

3月31日 日曜日

 

朝7時から、出張教会のメソジスト教会でピアノを弾きました。

 

 

アメリカの多くのメソジスト教会(バプティスト教会も)の礼拝奏楽は、オルガンとピアノのアンサンブルで行われます。

 

こんな感じです。

右にオルガンの演奏台。左にピアノ。

祭壇に聖歌隊が並びます。

(画像はアメリカメソジスト教会本部のウエブサイトから)

The choir sings during worship at Mu'en Church in Shanghai, China. Photo by Mike DuBose, UMNS.

 

 

 

 

この日のオルガンは、ケネスさんが担当されました。

わたしはピアノの担当です。

 

 

でもピアノの音は巨大なオルガンの音で消されてしまうので💦

がんばって弾いてもほとんど聞こえません(^o^;

 

 

なのでわたしは緊張せずに早朝礼拝に臨みましたっ。

ベテランオルガニストと一緒なのでさらに安心感もありますっ。

 

 

礼拝前に聖歌隊が練習室で直前練習を行います。

わたしはいつも練習が終わる5分前にそこに行って、礼拝堂に向かう前のお祈りに私も混ぜてもらいます。

(ビルさんの指示)

 

この日、聖歌隊の人が私も練習に混ぜてくれました。

ソプラノのパート(メロディライン)を歌わせてもらいました。

 

 

ビルさん:「あなたも本番で歌いなさい。」と楽譜を渡してきました💦

 

 

ビルさん:「人数が増えると助かるっ。」とのことです。

 

 

小さな町の小さな教会(と言っても120人の礼拝)、そして小さな聖歌隊。

だから大きく音を外さなければ、飛び入りで歌ってもいいってことなのでしょう(^o^;

 

 

朝早くからの礼拝にもたくさんの人が集まりました。

牧師先生の話によれば、朝早くの礼拝には教会のメンバーの人が集まる。

なぜなら、イースターのご飯を作らないといけない&親戚のもてなしの準備があるから。

 

2回目の10時からの礼拝には、訪問者が集まる傾向がある。

 

 

とのことでした。

 

 

ケネスさんは張り切って今回の奏楽の準備をしていました。

開会の賛美歌は、自分が作曲したイントロを弾いたり、間奏を弾いたりして、

豪華で華やかな賛美歌を奏楽されました。

 

 

経験豊かなオルガニストの奏楽はちがうなーって思いました。

技術はもちろんのこと、会衆を引っ張る力強さを感じました。

今のわたしにはそれがないことがよく分かりました。

わたしの奏楽は不安で、頼りないものです。

だからレッスンで先生が「礼拝のボス・リーダーになりなさい。」と

言われるんだなあ。

 

 

ケネスさんはまだまだ現役ですっ。

やっぱりケネスさんがこの教会の奏楽をするべきって、思いましたm(_ _)m

 

 

 

1回目の礼拝が終わったら、みんなでイースターの朝食をいただきました。

 

どんな朝ご飯だろうドキドキ

わくわく(*´ω`*)

 

 

いただいた朝ご飯。

 

 

写真を見てびっくりされたかもしれません💦

説明しますね!!

 

 

これはアメリカ南部の通常の&ちゃんとした朝ご飯メニューです。

 

 

・カリカリのベーコン、平たいソーセージ(どちらかを選ぶ)

カリカリベーコンは手で食べます。

・スクランブルエッグ

・白いグレービーソース

・ビスケット(ケンタッキー・フライドチキンでついてくる丸いパンみたいなもの)

南部では、ビスケットの上にグレービーソースをかけて食べる習慣があります。

・オレンジジュース、チョコレートミルク、牛乳、コーヒー

 

 

メニューは「・・・(^o^;」というものですが、

たくさんの人数分を用意してくださった人たち、

テーブルセッティングをしてくださった人たち、

初めて会う人とも一緒に食卓を囲めること。

 

 

いろんな感謝がこもったごちそうです(^^)

 

 

食べ終わったら、イースターといえば「エッグ・ハント」のイベントに、

わたしも参加させてもらいました。

 

 

たまごに入れずに、そのままばらまかれたお菓子もあります💦

 

 

うさぎもやって来ました。

 

 

教会の人:「あれは牧師よ。スティーブよ。」

 

 

ひゃ~!!

この教会の牧師は、うさぎ役もやるんかいな💦(゚A゚;)

牧師先生、うさぎ役を決めるくじ引きで負けたのかな💦

 

 

お役目が終わって巣(教会)に帰るうさぎ。

 

 

うさぎが帰還したのを見届けて、わたしは自分の教会に向かいました。

 

 

ちなみにわたしの収穫物です。

春のハロウインって感じですね(^o^;

 

 

 

わたしの教会でもイースターの朝ご飯タイムがありました。

こちらは持ちより食事会です。

 

 

このデザートは素敵なアイデアです!

鳥の巣のたまごたち、を上手に表現しています。

 

 

わたしたちの教会でも早朝礼拝がありましたが、

外で&ア・カペラでの礼拝でした。

 

 

わたしは10時30分からの奏楽をさせてもらいました。

 

 

この日のために練習を頑張ってきましたが、

やっぱりところどころでミスをしてしまいました><

大事な礼拝も完璧に奏楽ができなくて情けないです。

 

 

いいかげんにしないとクビになるかも・・・(;´Д`)

(奏楽担当をおろされる)

 

 

「失敗から学ぶ」を何回繰り返せばいいのか分からないけど、

あきらめずにノーミス奏楽を目指していきますm(_ _)m

 

 

今年のイースターは良いお天気に恵まれました。

2日前の聖金曜日もです。

お天気がいいと、教会に来る人も多くなりますね(^^)

 

 

こちらの桜は散って、若い葉っぱが出ています。

みなさんの町の桜は今からが見頃でしょうか。

 

 

きれいなお花や気持ちのいい風、太陽を浴びながら、

素敵な春をお過ごしください\(^o^)/

 

 

Happy Easter!!🐰🐣🍬