こんにちは!

 

 

この写真は7月に撮ったものです。

独立記念日(7月4日)が終わったとたん、どのお店もハロウィンの商品が並び始めました。

クリスマス関連の商品も登場しています💦

 

 

この夏、スーパーマケットで見つけたおもしろ商品です。

「ドーナツピーチ」

 

 

ペチャンコにして、リングっぽい形へと品種改良されたようです。
(おいしいのかな?💦)

 

 

「アイスクリームケーキ」

 

 

そして「ハンバーガーケーキ」

 

 

横から見たら、着色料いっぱいのクリームが眺められます。

中の具材は全てバタークリームです💦

 

 

アメリカの人ってアイデア力がすごいなって思います💦

これ、買って食べる人がいるんだろうな~(^o^;

お値段は20ドルです。

 

 

ちなみに、私が住んでいる州では8月から10月の3か月間、加工前の食べ物に消費税がかかりません。

とってもありがたい3か月です🙏

ふだん、手を出しにくい食べ物を味わっていきたいと思います(^^)/

 

 

オルガンも、前回の日記でお話したように、月に一度、メソジスト教会で、月に2回は自分の教会で、と、奏楽をさせてもらっています。

 

 

このメソジスト教会の正式な名前は「McKendree Memorial United Methodist Church」と、いいます。

 

 

「McKendree」というのは、人の名前です。

William McKendree (1757年7月~1835年3月) )という人を記念して建てられた教会なんだそうです。

 

 

このウイリアム マッケンドリーさんは、アメリカで生まれたメソジスト教会の最初の司教だったそうです。

 

 

教会に飾られているウイリアムさんの肖像画。

 

なので、アメリカのいくつかのメソジスト教会では、この方のお名前をとって教会名にしているようです。

 

 

わたしたちの町のメソジスト教会も、この初代の司教さんのお名前をとったそうです。ウイリアムさんはアメリカ各地を旅して、伝道活動に励んでいらっしゃっいましたが、人生の最後はこの町に落ち着き、この地でお亡くなりになったそうです。

 

 

ウイリアムさんが旅で使っていたかばんや聖書なども、ガラスのケースに入れて大事に飾られています。(200年前のかばん!)

 

 

ウイリアムさんが亡くなるときに言った言葉も、壁に書かれています。

(All is well. 全て良し)

 

この教会は、初代のアメリカ・メソジスト教会の司教さんが眠る教会なんですね。

こんな立派な教会に迎え入れてもらえて、とっても光栄ですm(_ _)m

 

 

そしてこの教会は、この町のためにこのようなイベントを月に一度開いています。

 

 

「Grace Meal」という、誰もが来て&食べてもいい無料のランチ会です。

毎週、月末の火曜日に開かれます。

 

 

わたしもケネスさんを誘って行ってきました!

開店は11時から。

張り切って開店と同時に行きましたが、まだあまり人が来ていませんでした。

 

教会の人たちが、この町(町民以外でもOK)の住人をお腹いっぱいに食べさせてくれます。

右奥がキッチンで、ハンバーガーを焼いてくれています。

 

ここは飲み物コーナー。

 

 

じゃーん!!!

全部、教会の人の手作りです。

ハンバーガー、ポテトサラダ、フライドチキン、いんげんの煮物。

ボールに入っているのは、甘いブルーベリーのスープです。

ケネスさんは怖がって食べませんでした(;^ω^)

 

 

12時ぐらいになると、たくさんの人が集まりました。

この町の警察の人、消防署の人も、やって来ました。

 

        ケネスさん    牧師のスティーブ先生

         ↓        ↓

 

 

こんな経済大国のアメリカでも、毎日餓死する人がいらっしゃるそうです。

この教会は、月に一度でも、そのような人を一人でも救おうと、このような奉仕活動をされているそうです。

 

 

家庭料理のメニューでしたが、とってもおいしかったです。

愛情と優しさもこもっているので、わたしにとっては大ごちそうとなりました。

 

 

デザートもありました!

 

いくらでも食べていいそうです!

 

 

こんな素敵な教会が、この町にあったなんて知りませんでした。

奏楽という機会を通して、この教会に出入りさせてもらえるようになって、

私の毎日の世界がさらに広がっています。

 

 

この教会からも、人のあたたかさに触れたり、学べたりできそうです。

 

 

みなさんも食べに行きましょう~!(^^)/