Happy Thanksgiving!

      銀次郎が代表して、麦わら帽子からご挨拶します(^^ゞ

 

 

今日のこちらは感謝祭のお休みです。

今日から年末に向かってまっしぐら、のスタートを切る日です。

バイト先も忙しくなってきました。

 

 

これは某大型スーパーマーケットの店内です。

 

 

クリスマスのお菓子が、ズラ~っと並んでいます。

 

 

 

アメリカは早く、早くクリスマスプレゼントを贈る人も多いです。

10月からクリスマスプレゼントのオーダーがどんどん舞い込んできます。

受け取る側は10~11月にプレゼントをもらって、どんな気持ちになるんだろう?(^o^;)

 

 

昨日、ギフトで扱った商品をご紹介します。

 

まだまだポケモンは大人気です!

 

 

これ、何かわかりますか?

 

 

 

牛乳に浸したシリアルのろうそくです!

お値段は定価35ドルです。

あま~い香りも、パッケージから漂います。

アメリカらしい商品ですよね(^o^;)

 

 

また、おもしろ商品と出会ったらご紹介しますね(^_-)-☆

 

 

話は教会の話に変わりますあせる

今週の日曜からアドベントに入ります。

 

 

私たちの教会では、アドベントの期間は毎週水曜日の夜にも礼拝があります。

毎年、アドベントの水曜日の礼拝では、テーマとなる賛美歌が用意されます。

今年はこちらの歌です。

 

 

歌詞をドイツ語に翻訳したのがルター、ということで、この歌になったんだと思います。

 

 

毎週、この歌を歌うので、この歌をもとに作られたコラール前奏曲を勉強してみたいと思いました。

 

 

そこで、先生にメールで聞いてみました。

すると先生は、Bach先生のBWV 659, 660, 661 、そして、ブクステフーデのアレンジを紹介してくれました。

 

 

Bach先生のであれば、前に受講したマスタークラスの先生(ハンガリーのかろやん先生)の演奏をお手本にしなさい、とのことでした。

 

 

ブクステフーデの曲も含め、4曲を聞いて見ましたが、賛美歌のメロディがはっきりと聞こえるのは 661 でした。なので、こちらをこのアドベントで練習してみようと思います(^^)/

 

 

 

Bach先生は、この賛美歌が大好きなんですね。

オルガン小曲集にも、この賛美歌をもとにつくられた作品がありました。

1曲の賛美歌をもとに、こんなにも様々な美しい曲を作り出すことができるなんて。

 

 

やっぱりBachは音楽の神さまです!

天国の音楽部長だと思います!(^^)/

 

 

この曲を練習して、12月のアドベントの礼拝の後奏で弾けるよう頑張りたいと思います。

目標があるっていいですね!

それがないと練習が遠のいてしまいます(_ _;)