いつも、いいね、フォローありがとうございます

メチャクチャ励みになっています!(TωT)ウルウル

女性の応援団長

ヨガインストラクター&フォトグラファーのFutaba です

世の中、光輝く女性で溢れて欲しい!

そんな思いで書いています

必要であれば受け取り

ちょっと違うな?と思ったら軽く流して下さいね

 

 

 

 

  また一つ手放そうと決意したこと

 

 
 

 

長野県奈良井宿、フォト一人旅から帰宅

1日目、雨

2日目、雪

カメラを守るために早々に切り上げました

今日は、旅の紹介をしようかと思いましたが

新たな決意をしたので

それを書きます

 

 

 

 

 

本日のタイトル

また一つ手放そうと決意したこと

はい、それは肩書きです
 
 
 
 
 
会社員の肩書は今月末で手放しますが
もう一つ、
ヨガインストラクターRYT200
という肩書きを手放します
 



これ欲しさに更新していました

 
 
 
ヨガインストラクターではありますが
RYT200というのは
全米ヨガアライアンス協会で認められた肩書き





この資格を取得するには
この協会で認められたスクールで
200時間学び、履修したと認めてもらうこと
そして、この協会に申請して
認められて初めてRYT200を名乗れるのです
 
 
 
 
 
 
そして、これを名乗り続けるために
毎年、更新料を支払い、
協会に認められた講師や、スクールから
ヨガを学び続けなければなりません
RYTを名乗るには
年間かなりの金額が必要になります


 
 
 
私は更に上のRYT500を目指していましたが
この協会のお金儲け的な思考とやり方に
ちょっと、疑問を持ちながらも
肩書きがないと自分に自信が無かったのです




でも、肩書きが有ったから自信を持って
ヨガインストラクターを名乗れて
ブログを通してzoomでレッスンを開催できました
その経験を得られたことに
RYTの肩書は感謝でしかありません




ですが、自分を縛る錘は外していい
その考えに至り
今年は更新しません!
 
 

 


 

ヨガの学びは続けます

でも、自分が学びたい人からです

学びたい人にお金を払い

智慧を受け取る

これが私の望む学びの道

 

 

 

 

協会で決められた講師は

その協会が決めた一定ラインの学びを

履修したという証

それはとても素晴らしいことなんだけど

 

えっ、協会が儲けるための規則じゃん

 

と違和感を覚えました

そして、更に協会が儲かるために

規則は変わります

 

 

 

 

 

その度に、講師やスクールは

規則に振り回されます

 

 

 

 

それってヨガじゃない

 

 

 

私は、その肩書き欲しさに

毎年更新するのか?

私が伝えたいヨガは違う

ならば、手放そう

 

 

 

 

そう決意に至りました

だから、ヨガインストラクターRYT200は

今年中に名乗れなくなります

でも、ヨガインストラクターは名乗れます

というか、資格はなくても名乗れるからね

 

 

 

 

肩書きが無ければ不安だった

そんな自分にさよならです

 

 

 

 

肩書きが無くても私は私

何も変わらない

 

 

 

 

また一つ、軽くなった

 

 
 
 
※フォトグラファーの活動はこちら↓

 

フォトグラファーFutaba
 

「アラフィフでも諦めない」を発信中
是非、応援してください٩(ˊᗜˋ*)و
そして、一緒に人生楽しみましょう!

 
 ★1日1投稿 音楽と共に写真を楽しんで下さい
↓こちらをクリック(Instagram)

Futabaのフォトアルバム

 

 

 

 

 

アラフィフでも諦めないを合言葉に

今日も生きるを楽しもう!

 

親友・solo-kyanちゃんと人生楽しんでいます!

コラボ旅しているので一緒に応援お願いします

 

 

 

 

 

いつも読んでくださってありがとうございます

Futaba

 

 

 

ポチッとして頂けると嬉しいです

フォローしてね!

 

ポチッと応援励みになります

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

  

 

アラフィフ・ヨガインストラクターFutaba
自己紹介はこちら

◆LINE公式作りました
お気軽にメッセージを下さい
友だち追加
 

◆Instagramにフォトグラファーの写真を投稿しています
  
Futabaの写真集はこちらから