インド・ジャイプールの風の宮殿にて

 
 

 

いつも、いいね、フォローありがとうございます

メチャクチャ励みになっています!(TωT)ウルウル

女性の応援団長

ヨガインストラクター&フォトグラファーのFutaba です

世の中、光輝く女性で溢れて欲しい!

そんな思いで書いています

必要であれば受け取り

ちょっと違うな?と思ったら軽く流して下さいね

 

 

 

 

  それもエゴだったと気付いたこと

 

 
 
インドへ行って驚いたこと
1番は交通ルール
車線はあるけどお構いなし
逆行当然、割り込み当然




プープーとクラクションの嵐




交差点なんか驚愕!
ノンストップで縦横無尽に突入してくる




でも、事故にならない




プープー鳴らしながら
交差点に突入して、
するりと隙間を見つけてすり抜けていく





インドで車の運転ができたら
どこの国でも運転できるよ(笑)

 

 
 

ガイドさんが言ったけど
メチャクチャ納得!
YouTubeショートに動画を投稿しているので
見て下さいね




クラクションを鳴らす理由は
日本とは違い威嚇ではなく
私、ここにいますよ!
私、あなたを抜きますよ!
そんな意味合いらしいです





なぜ事故にならないのか?
 
 



ふと、日本の交通事情と比べてみると
日本は
相手は止まるであろう
相手は止まって当然!
クラクションを鳴らしたんだからわかるだろ
そういう自己中なドライバーばかりだからだ
と感じました





要するに、相手が自分の思う通りに動くと
勝手に思い込んでいること
エゴですよね





それで自分の思う通りに動かないと
更に煽って攻撃的な行動に出るのです





インドは相手の対応は想定しておらず
あくまでも自分
自分はどう運転したら事故に遭わない?
ドライバーのほとんどがそんな運転です




相手がプープー鳴らして
あなたを抜かすよ〜
ってアピールしてきたら
はい、どうぞ〜
って車線関係なく避けてあげる
わざと、隙間を詰める人なんていない





自分が避けられたら避けるし
無理なら避けない





メチャクチャ交通渋滞していて
後ろから救急車が迫っても
誰も避けないのには笑った!
ガイドさんも
混んでるからね〜
無理だよね〜
そんな感じ・・・





でも、動き出して避けるスペースができたら
ナチュラルに避ける





クラクションが常に鳴っていても
心がザワザワしないのは
煽る波が感じられないからでした





帰国して、日本の交通事情が
あまりにも静かなのにびっくりしたけど
日本人の礼儀正しさゆえかな




でも、一歩間違えば
エゴ同士がぶつかり合う日本





改めて、エゴだったと気が付いた私は
他人の行動に期待せず(良い意味で)
自分はどうあるべきか?
を軸に行動していきたいと感じました




そして、するするっとすり抜けて
軽やかに楽しく生きていこう!



 
 
 
 
 
※フォトグラファーの活動はこちら↓

 

フォトグラファーFutaba
 

「アラフィフでも諦めない」を発信中
是非、応援してください٩(ˊᗜˋ*)و
そして、一緒に人生楽しみましょう!

 
 ★1日1投稿 音楽と共に写真を楽しんで下さい
↓こちらをクリック(Instagram)

Futabaのフォトアルバム

 

 

 

 

 

アラフィフでも諦めないを合言葉に

今日も生きるを楽しもう!

 

親友・solo-kyanちゃんと人生楽しんでいます!

コラボ旅しているので一緒に応援お願いします

 

 

 

 

 

いつも読んでくださってありがとうございます

Futaba

 

 

 

ポチッとして頂けると嬉しいです

フォローしてね!

 

ポチッと応援励みになります

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

  

 

アラフィフ・ヨガインストラクターFutaba
自己紹介はこちら

◆LINE公式作りました
お気軽にメッセージを下さい
友だち追加
 

◆Instagramにフォトグラファーの写真を投稿しています
  
Futabaの写真集はこちらから