出来るかな?初めて作ってみるよ!




ドキドキの梅シロップ作り!




この時期、スーパーに行くと
ズラ〜〜ッと
並んでいる梅
そして、梅干しや梅酒作りセット






実家暮らしの時は
実家に梅畑があったので
毎年母が梅干しや梅酒、梅シロップを
作ってくれていました
実家暮らしが長いので作ったことないんです(汗)





自分で作らないくせに
今年のはまあまあだね〜
なんて上から目線で
言ってましたね・・・





実家を出て5年
自分の生活を楽しむ余裕が
出てきたからでしょうか?
母に作ってもらっていた物を
自分でも作りたくなりました






その手始めにやってみたのが




ぬか漬け




自分で作る楽しみができて
毎日食べています






そして、今回は
難易度が低そうな
梅シロップ!






ちょっと頑張ってみようかな!
ということで
容器も買ってきて
早速、梅を水洗い








実はこれ見切り品!
梅シロップは傷付いたのでも
出来るのよ!って母に聞いていたから






熟した梅って
スモモみたいにいい香りがします





このままでも
食べられるんじゃないか!?




それくらい熟していました
爪楊枝でヘタを取って・・・







なんだか楽しいぞ!
意外と単純作業が好きです







氷砂糖と梅を交互に入れる
って書いてあるから
入れてみた










できたよ!


これをガチャガチャ振って
梅と氷砂糖が混ざって
ジンワリ果汁が出てくるのを待つのみ!





初、梅シロップ成功なるか!?





乞うご期待!






ということで
本日の記事はズボラ主婦でした




皆様、良い週末を・・・





今日もご訪問ありがとうございました
OL生活30年、パワハラも経験
プライベートではバツ2
さまざまな人間関係を経て
感じたことや気づきを
情報発信することにより
現状で悩む方が
気持ちを切り替える
きっかけになれたら
と思って書いています
たまに、主婦初心者である私の
家事奮闘記も〜
目指すは、女性の応援団長!
お気軽に読んで下さい