今日はバレンタインデーですね♥️


いつもチョコレートはあっという間に無くなります。


バレン鯛ンデー
お頭とアラは煮魚で半身は小鰭とチラシ丼に。残りの半身は焼きにしようと思っています。

外へ出てみたら、東京スカイツリーもバレンタイ仕様でした。

明日は違う特別ライティングだそうです。
(⌒‐⌒) ハッピーバレンタインデー♪




4つの水槽に水質のpH調整の為、ホタテ貝殻を入れてみました。

こちらの白めだかがとても大きくなり、気になった為、身長測定してみました。




大きいです。

水質が気になったのは、レッドラムズホーンに白い子が増えたからでした。


白い子が又、白い子供を作り循環しています。


これはこれで良いのかなと思います。自分だけのピンクパールのような巻貝。
ヨザクラムズホーンと呼んでいます(⌒‐⌒)



親の長寿祝いや介護をするようになってからあれよあれよという間に自分も還暦間近になり、身体や頭の衰えが気になるようになりました。


職業柄、高齢者が転倒して脚を骨折する例が多いのは知っていましたが、我が家も一度左下肢を紫色に腫らしていた為、病院から車椅子をお借りしてエックス線検査を行った事があります。当時、百キロもの体重があり、車椅子での移動は重くて大変だったのですが、脂肪のクッションのお陰か?幸い骨折はしていませんでした。

時期を同じくして親友のお母さんと叔母2人が大腿骨骨折で外科手術。

親友のお母さんは自宅に戻れましたが、叔母達は息子の介護を離れて施設に入る事になりました。

息子=従兄ですね。2人とも母親思いで手厚い介護を10年以上行っていました。

従兄達も自身の病を抱えながら仕事をしていますから、付きっきりが多くなる歩行介助は難しいですよね。


正直、身体が不調な時は、自分も人の手を借りたい程しんどい時もありますし、ちょっと目を離した隙に色々な事が起きていてハラハラさせられます。


高齢者と言っても一人一人の性格や病状、環境も違いますから、実際に対面してみないと介護の大変さは理解されない事だろうと思います。

親の背を見て学ばせて貰いながら、子供でいられる事に甘え切っている自分も存在しています。