いつもお読みくださりありがとうございます。

 

小2の娘、先日初めてTOMAS最難関模試を受けてみました。

小1のときにも12月にあったと思うのですが、12月は子どもたちが次々と体調不良になったので、私も自分の仕事がピークに忙しくなる時期と重なり、受けられませんでした。なので娘は初めての最難関模試です。

 

やたらと難しいというイメージのあったTOMAS最難関模試ですが、今回見て「あー、問題数は多いけど時間がない以外はそこまで難しくはないな」という感想を私は持ちました。以前、けっこう酷かったのでチーン「これ、意味あるのかな」という問題も出ている印象でしたが、今回はまあ統一テストの後半と、早稲アカのチャレンジテストを真似している感じがしましたね。

 

娘はというと。。。。

 

迎えに行くと、沈んだ青い顔。滝汗

「ママ、算数が全然時間が足りなくて。できなかった。やばいと思う。。。。できるはずの単位の問題が急にわからなくなって、引っかかって時間使っちゃって。。。」と泣きそうでした(笑)って、笑っちゃ可哀想だけど。

自分で分析できていることは、小2で立派です。

 

たしかに、浜学園でもz会でも余裕でこなしていた単位の問題を、なぜか2問とも落としているガーンしかもそこで「あれ?」っと思って時間を使ったという本人の発言どおり、最終問題はもともと娘の得意な推理問題だったのに、時間なさすぎて、焦ってミスしたり、答えを書けなかったり。。。もったいない。。。。

娘としてはかなり悪い点数になりそうです。

 

まあ、平均もそこまで高くはないだろうと私は内心踏んでいます。帰宅して夜に解き直しをして、すべて解決しました。1問をのぞいて、1人で解くことができ、1問だけあれこれやっても本人うまく解けなかったので、私がより良い解き方を教えました。

 

国語のほうは、比較的よくできていそうでした。しかし例の「簡単だけど、みんな間違える」という漢字には撃沈していましたえーん

「名字」が読めなかったそうで。ほー、たしかに問題として出てきたことはなかったかもね。いや、Z会で見かけなかったかなあ。「みょうじ」だよ、と話したら「あー!なんか見たことあるなとは思ったんだよねー」と言っていました。

 

あとは珍しく凡ミスもしていましたが、悪くはないと思います。でも漢字以外はすべてできたはずだなーとはこれまた内心思っていますウインク

早稲アカのチャレンジテストよりは、問題文が易しかったかな。

 

受験者が少なくて、娘はめちゃくちゃ緊張したそうです。

朝早めだったこともあり、ビルにほとんど人もいなくてびっくりしたのかと思ったら、聞いたら「塾っぽくない。会社みたい」だから緊張したそうで。たしかに、オフィスみたいな感じで、今までの早稲アカとか日能研とか、サピみたいな「子ども向けの机と子ども向けの椅子」「はーい、テスト始まるよ~」という雰囲気じゃないですね。クラシックが軽く流れていたり。什器もオフィス用のものだし、受付も塾っぽくない。観葉植物なんか置いてあったり。そうか!なんとなしかの「高級感」!?笑い泣き
高級感にやられてしまったのか笑い泣き

そんなに普段緊張しないのでいい経験かなと思います。

 

大した成績ではないかなと思うので、結果が出たらここでもチラっと紹介できるかと思います。

面談でしか返却されないんですが、面談、嫌だな~(笑)

TOMASに入会する気はない、いや違いますね、お金が無くてTOMASにはとてもとても入会できないので、お誘い頂いても無理なものは無理チーン。でも、息子のときに2回?ほど受けてそのときも入会していないから、「この家庭はお金ないな」と思ってもらっているかなウインクデータがどこまでつながっているのかわかりませんが。

 

個別指導の中では、TOMASはずば抜けて高いです。(トップの家庭教師はもっと高い。時給12000円の先生とか普通にいますからね。。。ポーン)ですが高い分、その他の個別指導塾に比べて質は担保されているほうだと思います。しかし、マジで高いです笑い泣き。それでもサピ講師のころも、サピとTOMAS併用している子はたくさんいました。

サラリーマンの初任給以上をTOMASだけにつぎ込んでるだろう、という子もたくさん見ましたね。。。。皆さん、お金持ちなんだなあと。

 

私は塾併用は賛成なのですが、(それくらい、昨今の集団塾がハードだし、普通の子にはついていけない)最後はお金勝負か??という世界になってきて、ため息がでます。自分もその一旦を担っているのにアレですが。

 

ただ、安い個別指導塾はやめたほうがいいと思います。

講師の質が悪すぎます。

 

塾業界も人手不足です。いい講師は給料の高いほう、時給の高いほうへ流れます。

絶対、ではないですが、高いほうが、最低限は質が担保されているのかなと思います。

 

↓サイパーシリーズ。娘にまだ面積の単位を教えていないので、取り組んでいませんがさっさと教えて長さと面積と同時に鍛えておいたほうがいいかなーと思ったり。

 

 

TOMAS最難関模試は、今後も時間が合えば受けさせてみようと思っています。

打倒、高級感??笑い泣き高級感に吞まれないよう、社会勉強だと思いましょう。