いつもお読みくださりありがとうございます。

 

例の、残念な我が家の兄のお話ですが。

 

中1になったとき。

私の後輩だけど、子育ては1年先輩ウインクの仲良しママ(長男が偏差値60以上の男子難関校へ通学中)に「絶対、基礎英語やらせたほうがいいですよ!」と言われて、半ば無理やりやらせた基礎英語。

 

なんとか頑張って(声をかける私も頑張った!笑い泣き)1年完走しましたが、中2の一年間は私が何も言わないのをいいことに、無かったかのようにスルーした息子絶望。私も「やれ~!!」と言うのが大変なので、諦めていました。

 

しかし、先日、理数塾の三者面談の折に、英語の話になり、その先生にも(英語も大学受験指導歴が長い)「基礎英語がいいですよ。無料なんだから絶対やるべき」と言われて(あ、テキストはもちろん有料ですけど)、息子も改めてやろう、と思ったらしく、また4月から基礎英語をスタートしました。

 

昨年ちゃんと続けていれば、基礎英語2はもう終わっていたのに、実力もないので今年は基礎英語2でしっかり基礎を固めます。

 

しかも、我が家、中1のときから「アプリ」に頼っています。

これってもう常識なのかしら。今はラジオにかじりつかなくても、アプリを使って、ダウンロードチケットを購入するといつでも、どこでも、何度でも!基礎英語が学習できます。

 

朝も夜も、朝練や部活で時間がずれたりなど、なかなか決まった時間が取れないので、お金を払っても我が家はアプリを使っています。英語の先生には「ラジオの時間に合わせて毎日がんばる、ということも大事なんですよ。英語は継続です」と言われたんですけどね。。。ごめんなさい、先生、私も含めてうちは無理です。

 

でも、アプリだと毎日ちゃんとやっています。私的にはとってもとってもお勧めです!

部活の合宿のときなどは、先に数日分聞いてから行くこともできますし。

 

また、NHK語学テキストから、お得な「3枚組音声ダウンロードチケット」というのが発売されています。本屋さんにもあります。

これを使うと、チケット3枚で2400円(税込み)なので、1か月1講座800円ということになります。

今、本屋さんに平積みであるはずです。↓こんなやつです。A6?サイズくらいの小さいものです。

 

 

 

本来無料なのに!というのは置いといて滝汗、好きな時にササっとアプリでできるので、我が家のようなズボラ遺伝子の、しかも忍耐力のない息子にはこれがぴったりです。「やらないよりは、まし」と私は自分に言い聞かせてチケットを買っています。

 

また、塾の先生に言われたことが大きいのか、中1のときは言わなきゃ忘れていた(忘れたフリ!?)のに、今は自分からやっています。

 

ちなみに。まだスマホを持っていないので(詳細は以前の記事で。今は省きます。)、私の旧スマホをそのときだけ貸しています。

もっと信用できる子だったら、通学の電車の中とかで聞いたり、英語の単語アプリで勉強したりするんでしょうけど。。。チーン

 

さて、4月からちょうど新しいお話が開始しましたね。

3月まで完走できるか??

 

どの英語の先生に聞いても(個別指導塾の、英語のプロ講師に聞いても、)「基礎英語は絶対やるべき」と仰います。

私も「ながら聞き」をしています。