いつもお読みくださりありがとうございます。

 

全然書いていませんが、我が家の息子、順調に毎日何かしらやらかしています。

 

息子は小さい頃から衝動性があり、公園など広いところに行くと走り出すし、思いついたら即行動!ストライダーも与えた瞬間(2歳)から乗りこなし、スケート場に生まれて初めて連れて行ったとき(3歳)にはさっきスケート靴を合わせたのに、リンクを見た瞬間にスニーカーでリンクへ飛び出し、すってーん、と転んでこちらは青ざめ、本人大笑い。。。絶望無事にスケート靴を履いてリンクへ出た瞬間に猛スピードで滑り出す。こけても1人大笑い。一緒に行ったお友達は手すりにつかまりながら、「来ないで~!来ないで!近寄らないで!」と必死の形相で息子を拒絶。(そりゃそうだ。)近寄られたら転びそうですもんね。。。。

先生の話は全然、聞いてないのでスポーツもコーチに嫌われることが多かったです。なまじすぐ出来るので、「こいつ、わざと反抗してるのか」と思われます。いえ、本当に聞いてないです。。。。という繰り返しでした絶望

 

運動神経はいいのですが、「後先考えない」ので本当に大変でした。

 

ですので必要以上に私が先回りしすぎてしまった面もあります。これがもっと田舎でのびのび育てていればよかったのでしょうが、なにせ都会では人も多いので人様に迷惑をかけないように、と気を付けるだけで身の縮む思いの子育てでした。(まだ継続中。。。)

息子は生まれてくる場所も年代も間違えてしまったんだなーと思うタイプでした。

全力で外遊びができるので、冒険パークとか行くと大活躍できるのですが、毎日行かせるほど近くにもなく。。。。昭和に生まれていたら気のいいガキ大将キャラで終わっていたかもしれません。。

 

 

発達の検査については幼児期は一度もひっかかることがなく、小児科(発達専門)に相談しても、「許容範囲内でしょう」と言われて検査まで進みませんでした。

中学生になってから、私自身が耐えられず、児童・思春期などが専門の精神科で正式な発達検査を受けました。

結果としては以前も触れましたがWISCで平均より知能が高いこと、一番低いものでも正常の範囲内ということで「グレーかなあ」という曖昧な状態。しかしカウンセリングには親子で通っています。

 

しかし、忘れ物、なくしもの、その場しのぎの嘘、などに私がもう耐えられず、とくに中学入学後は面倒見のよい進学校だったため「提出物」にも点数がつくので大きく落とします。。。

宿題はやるのです、必ず。しかし、その宿題を持っていくことが出来ない。。。。絶望

朝ふと見ると机のうえにたしか息子が昨日やっていた宿題が。。。なんなら、筆箱もどーんと置きっぱなし。ポーン

 

「やった宿題はカバンに先にいれなよ!」と声はかけていますが「いれたー」とその場しのぎの嘘をついてそのまま寝る。。。

 

一時期は私が言った先からカバンをチェックしたくらいです。最近はもうほっといていますが、1年生のときよりは少しマシになったかな。。。。滝汗

 

そんな息子なので、当然いつもプリントも失くしていれば、教科書も学校へ置いてきたりそもそも行方不明になっていたり滝汗

 

そのたびに、イライラするのが嫌なので私は自分への対策として

「教科書は2冊買います」

もう決めています。迷いません。

はい、過保護だと思いますよ、やりすぎだとも思います。失くしたら苦労させればいいじゃない、はい、その通りです。しかし、「教科書がない」と言われるたびにイライラし、それを探す、お友達に写メを送ってもらう、などの手間を考えると最初から2冊用意して1冊には「自宅用!!」と書いたほうがストレスフリーなのです。(それでもシレっと学校へ持っていくこともありますけどね滝汗

 

実はこの対策、他のママに教えてもらった対策でもあります。

そのお子さんはうちとはレベルの違う本当に飛びぬけた知能の持ち主で、塾ナシで筑駒・開成合格、東大というコースなのですが、その子が小学校のとき、あまりに物を失くすので教科書は2冊最初から購入していたそうです。

 

ご存知でしょうか、検定教科書でも決められた書店ならば売っていることを。私学だと書店注文になることもありますが購入はできます。小学校は1冊は文科省からの配布ですよね、なのでもう1冊を自費で買うということです。

息子の場合は小学校の教科書はなくても内容はすべてわかっているのでほとんど困らなかった滝汗のですが、やはり中学に入ると遠いこともあってそうもいかず。

 

学校指定にされている教科書一覧を見ながら、購入しています。

 

しかしここで問題が。

ご存知の方も多いと思いますが、Z会の出している「NEW TREASURE」こちらは絶対に個人には売ってくれません。ちなみに「塾」単位でも売ってくれません。

知人はZ会に何度も掛け合ったそうですが(笑)売ってもらえませんでした。

 

ですからメルカリでもよく「NEW TREASURE」は出品されてますよね。

でもおさがりで書き込みアリのを買うのもなー。というわけで、

我が家ではPDFにしています真顔。。。。これは私の考えた苦肉の策でもあります。もちろん、うちの息子専用ですので人に貸したりあげたり、ましてや転売しません。

 

春休みなると、息子には「心を無にしてひたすらPDF化しなさい!」と言ってコピー機の前に立たせています。

我が家には業務用の最新コピー機があるので、それをフル活用しています。

 

もうすぐ春休み、きっと次年度の「NEW TREASURE」をもらってくるのでしょう。PDFにしてもらいましょう。

 

この、無駄な作業のおかげで私のストレスは各段に減り、アホ息子が「わー!教科書がない!」と騒いでも微笑みをたたえて(嘘ですけど)「あ、そう、パソコンから出したら?」と余裕の対応が出来るのです。チーン

 

バカな家庭だなーと思われていると思いますが、この無駄な出費、無駄な時間を使ってなんとか学校生活を送っている状態です。

体系数学はアマゾンでも楽天でもどしどし売られているので、超助かっています!

 

解答だけ無くしたりとかね、本当にするので・・・チーン

 

息子は理数専門の小さな塾で数学を習っていますが、そこでも体系数学を使っているので2冊ないと我が家は絶対回りません!

2冊あっても、「忘れ物キング」というありがたくないあだ名をもらっています。チーン塾長先生にも「何百人と見てきましたけど、5本の指に入る、このままいけばトップの忘れ物具合ですね」と言われています。。。チーン

 

しかし先日、「次忘れたら一発芸な」と言われてそれにびびり、車で家を出発してからすぐに「あ!教科書忘れたから戻って!!」と言われましたポーン

なに、一発芸は嫌なんだ、と発見。もう毎回一発芸の刑にしてやってください、と先生にお願いしました。

 

 

体系数学万歳!Z会も一般販売してくれないかなー。

よく違いがわからないのですが、2種類出ています。息子に画像を見せて選ばせています。

〇年用、とか書いてあるのとないのとで、違いはないらしいです。(息子談なので信用できませんが)

最近、体系数学3に入ったようで、もうこれは完全に高1、2のレベルに入ってきています。

母はもうお手上げなので、学校でちゃんと聞いて来いよ、塾はあくまでサポートだぞ、と思っています。

 

 

このパーフェクトガイド、役にたつそうです。数学は私はほぼ見てあげられないので(公立の中学の分なら可能なのですが、進学校の高校分野になるとお手上げです。)学校任せ、塾任せ、です。